校歌の歌詞調べ(3年生)

歌の歌詞の意味を知っていることは感情を表現する第一歩です。3年生は、国語で辞書の学習をしたので、それを生かして自主的に調べてまとめてくれたお友達がいます。素敵な学習です。
画像1 画像1

5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の廊下に大きな物が置いてありました。体積の量感をつかむための教具のようです。1㎥の中に100㎤が何個あるのかな?1㎤は何個あるのかな?計算では答えは導き出せますが、実際の量の感覚をつかみイメージできると他の学習などにも活用が広がり、生きた学習になります。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がタブレットで何かをしているので、のぞいてみると。タブレットを使ってテストをしていました。時代の変化を感じます。紙ではないので、動画や音声などを活用しての出題も可能になりそうです。また、自動採点システムは導入されているようです。テスト後にすぐに採点されるので、確認が素早くできて効果も期待できます。

平仮名の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ」という平仮名を学習しています。「めに似ている」「丸ではなくてまっすぐな所もある」など、色々と発見している子供たちです。先生と一緒に空書きして、形や書き順を覚えています。

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、四川豆腐、野菜のゴマサラダ、まっちゃ豆

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、混ぜ込みビビンバ、トックスープ、おかしなお菓子な半熟卵

移動教室の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がタブレットで軽井沢移動教室のことを調べていました。6月中旬に行く移動教室で興味のあることを選んで調べ始めました。教室が移動する学習ですから、事前学習が充実していると、良い移動教室になります。今から楽しみです。調べれば調べるほど楽しみが膨らみます。

相互指名(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の学習の様子です。友達同士だけで前時とどこが違うのか、どんな目当てで学習するのか?自分たちで相互に指名して主体的に学び合っています。発言者の方を自然に向いて聞き入っているお友達が多くいます。発言を聞きながら自分の考えをノートに整理しているお友達もいます。先生は、黙って黒板に発言を整理しています。黒板を見て何か気づいたように手を挙げるお友達もいました。

書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「林」という字を書いていました。教室が静かなのは真剣に書いている証です。納得した字が書けたかな。

鍵盤ハーモニカ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ息を吹くと、だれでも同じ音が出るのか?「トゥ」と吹くのか「ト」と吹くのかどこが違うのか?音にこだわることは大切な音楽の学びです。

算数の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2桁たす2桁の計算の学習をしています。1の位を足すと10になってしまう計算の学習です。たくさんのお友達が意欲的に発言しています。発言しなくても、真剣に聞いて自分の考えと比べたり友達の考えから自分の考えを整理したりしています。2年生も発言者の方をみているお友達が多く、友達からも学んでいることを感じます。

平仮名の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のクラスをのぞいてみると平仮名の学習をしていました。頑張って書いたプリントを見せてくれました。手をだまって挙げて、出来たことを先生に知らせているお友達もいます。

軽井沢移動教室実踏(鬼押出し)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、鬼押出し園です。浅間山の天明の大噴火で流れ出た溶岩が固まって出来た奇形な岩場風景が広がっています。自然の驚異を感じます。長い年月で噴火で生命が無かった大地に植物が芽吹き、硬い溶岩も割って根をはる命の強さも感じる所です。どんな体験学習ができるのでしょうか。楽しみです。

軽井沢移動教室実踏(アイスパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽井沢アイスパークでは、カーリング体験ができます。東京では体験できないものです。実踏の時には、オリンピックに出場した選手も練習していました。

離任式を行いました

 5時間目に離任式を行いました。
 久しぶりに本校を去られた先生方と再会した子供たち。とても喜んでいたり、嬉しさと共に寂しさがこみ上げてきたりしている様子がありました。
 体育館で式を進め、代表の子供たちには、お世話になった先生方に手紙を読んだり、花束を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。式の最後にはみんなで校歌を歌いました。子供たちと先生方と心を一つに気持ちを込めて校歌を歌う様子がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢移動教室実踏(ベルデ軽井沢)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢に到着して施設の職員の方から様々な説明を聞き、施設を視察して移動教室でどのようなプランで実施したら子供たちが充実した移動教室となるのかを検討しています。布団の敷き方から片付け方、保健室や浴室など、細かく確認しています。

軽井沢移動教室実踏(食事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動教室の楽しみに一つである食事を確認しています。アレルギー対応の仕方や準備や片付けの仕方など、子供たちが安全で安心して思い出に残る食事となるように実踏をしています。

クラブ活動が始まりました

 今年度が始まって初めてのクラブ活動になります。クラブの開始を楽しみにしていた子供たち。クラブ長などの役割を決めた後、早速活動に取り組んでいるクラブもありました。久しぶりのクラブということもあり、とても楽しそうに活動している様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、チキンピザトースト、ポトフ、ぶどうゼリー

4年生の社会

 東京都の地形を地図を基に調べていました。自分たちのいる練馬区を中心として、東西南北にはどの区市町村があるかをノートに書いていました。北東や南西といった方位の使い方もしっかり理解できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31