5月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ハンガリアンライス、もやしサラダ、河内晩柑

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会のお友達が、全校児童で楽しめるゲームとしてジャンケン列車を企画運営してくれました。わかりやすく説明してくれたので、みんなが楽しく活動することができました。異学年が楽しそうに交流している姿が印象的でした。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が学校探検をしています。放送室や給食室など、校内の様々な場所を二人一組で一緒にまわりながら2年生が1年生に説明をしています。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育館で20mシャトルランを行っていました。一定のリズムで走る続けるのは、とても難しい動きです。先生と一緒にペースを考えてがんばっています。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
プール清掃が行われました。いよいよ夏が来たという感じです。

いまドキ土器(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科でも学習する土器にも関係する図工の制作活動です。心を込めてよく練って割れにくい粘土にしてから、めん棒やへら、ろくろなどを活用して思い思いの土器を制作しています。どんな土器が完成するのかの楽しみです。

音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では、ト音記号を学習していました。タブレットを活用して、先生に自分の書いたデータを送って、全員が書いたト音記号を見合っています。実際に書きながら楽しく学んでいます。学習後に、自主的にト音記号を詳しく調べたお友達もいました。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に、学校探検の招待状を渡していました。お姉さんお兄さんになった自覚を、1年生のために頑張りたいという2年生の思いから感じます。1年生はとてもうれしそうです。学校探検本番が楽しみです。

鑑賞学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、お互いの粘土の作品を鑑賞し合っていました。個人美術館感覚で、お客さんに来てもらうようにして作品を見てもらったり、工夫を説明したりしていました。「すごいね」などと褒められてうれしそうなお友達もたくさんしました。集団で学ぶ良さです。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、あんかけ焼きそば、甘夏ジュレ

学校探検準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生との学校探検を成功させるために、ポスター作りや招待状など、1年生の立場になって様々な準備をしています。

5月28日(火)

画像1 画像1
牛乳、五目チャーハン、とびうお餃子、野菜スープ

あいさつ応援隊(3年生)

画像1 画像1
雨の日ですが、傘をさしてあいさつの花道ができていました。少し恥ずかしそうでしたが明るいあいさつであふれていました。

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、数字の大きさを比べる学習をゲーム形式で行っていました。カードから6と9は逆さまにすると区別がつかなかったり、8を横にすると∞と無限大になることにも気づいて楽しんでいました。ゲームは、出したカードの大きさ比べをジャンケンのように行っていました。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、水道キャラバンの方々から水についての学習をしていただきました。人間にとって生きるためになくてはならない水についての学習を深めました。実験を通して水をきれいにする仕組みや大変さも学びました。

体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、3年生がバトンパスの練習をしている様子です。友達の動きを見て、走りだすベストポイントをどのように見つけるのか、どんな動きが良い動きかなどを確認してから、自分たちで練習をしていました。

体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の様子です。ただ走るだけでなく、スキップしたり体重を前にかけて走ったりと、多様な動きを経験することを大切にしています。

理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では、インゲンマメをより大きく丈夫に育てるためにはどうしたらよいかという疑問から、仮説と実験方法を自分たちで考えていました。より大きく丈夫に育てたいという思いは、誰もがもつ願いです。だからこそ探求心をもって主体的な学びにつながります。自分の考えたことを先生に見てもらうために、多くのお友達が並んでいました。

消防車の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下に、先日行われた消防写生会の絵が飾られました。どの絵も大きいことと、細かい装置が描かれ、消防車の雰囲気が出ています。来校の際には、ぜひご覧ください。

国語科授業研究(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、国語科で文をつくる学習をしていました。主語と述語、句点の打ち方などを学習しました。絵に合わせてカードを選んだり合う言葉を選んだりしました。多様な言葉が出されて、日本語の奥深さにも迫れそうでした。先生が次に提示することを楽しみに聞いている子どもの表情が印象的です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

給食のレシピ