コナから始まるわたしの世界part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、教育会の研究授業がありました。
3年生で、「コナから始まるわたしの世界」という、木のコナを使った授業をやりました。

木を切る活動が好きな子供たち。初めて木を切ったとき、木を切っているときに出る木のコナを見て、木のコナを集めたり木とコナを組み合わせたりしている姿がありました。
きっと子供にとっては、木のコナは単なる「木くず」ではなく、大切な素材であり、材料になるのだと思いました。でも量は少ない。

そこで、今回の授業では、大量の木のコナという非日常的な場を設定し、子供の「こうしたい!」という表現欲求を生み出したいと考えました。

木材屋さんに行ったところ、8種類もの大量の木のコナをいただくことができました。
コナだけでも手で描いたり、振りかけたり、種類ごとに分けたりと、夢中でいろいろな活動をしていました。

「絵のある部屋」作品展示

6年生が作った「絵のある部屋」を2階の図工の広場に飾りました。
スペースの問題で、10人くらいずつ展示しています。

ちなみに、図工の広場の場所は、もともとは何もないスペースでしたが、

副校長先生から「図工の展示台を置いて、子供の作品を飾っていいよ。」という話があり、4月に音楽の先生や6年児童と一緒に作りました。

図工の時間に作った立体作品を展示しています。

学校にいらっしゃった際など、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガムテープライオン(4−2)

4年生は、紙のガムテープを使ってライオンを描きました。紙ガムは、思ったように切れないし、長く切ろうとしたら途中で切れてしまったりガムテープ同士がくっついてしまったり・・トラブル続きです。ですが、よく形を見ると、一枚一枚面白い形をしていて、個性があります。今回は、この偶然性から生まれるガムテープの形からイメージをふくらませて、自分なりのライオンのたてがみをペタペタとガムテープをはりながら描きました。くるくるパーマがかかったような毛やストレートヘアなど好きな形のたてがみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コナから始まるわたしの世界part2

木のコナで活動したあと、

今度は木や木のコナを組み合わせてどんなことができるかやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31