家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、家庭科室でお茶を入れる学習をしていました。沸かしたお湯が、お茶に適した温度になるまで待ち、急須に注いでいます。湯呑に注ぐときは、蓋に手を添えて同じ濃さになるように落ち着いた動作で注いでいます。自分で入れたお茶は格別です。家庭でもお茶を家族の方に入れてくれることでしょう。

係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットですてきな係のポスターを制作しています。背景や字体など、係の仕事のイメージに合わせてポスターを制作しています。三枚目の画像は、フォームでアンケートに答えているお友達です。遊び係のお友達が、みんなの意見をフォームを活用してまとめているようです。使いこなしているのがすごい。

国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がたんぽぽの絵を切っていました。「たんぽぽのちえ」という説明的文章のお話の流れと絵の順番を合わせていました。絵の順番の証拠は、本文に書かれている言葉と結び付けて考えます。証拠を見つけるのは謎解きのようで楽しいものです。

図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのすきなもの」という作品が1年生の廊下に飾ってあります。好きなものには愛着があり、思いを込めて作品を制作する原動力になります。3枚の絵のはる場所や順番にも思いを込めています。ストーリーがある作品もあります。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、電気の学習をしています。回路をつないでモーターを回しています。電池の向きを反対につなぐとどうなるかな。モーターが反対に回ることや電流計の針も反対に動くことを発見するとともに、なぜなのかなと疑問も生まれます。課題解決の力も育みます。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像は、休み時間の廊下でALTの先生と外国語でコミュニケーションを楽しんでいる3年生です。グローバルな時代を担うたのもしい子どもたちです。

1年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、教室に入ると6年生が見守る中、朝の準備を頑張っています。自分の机に座って思い思いに朝学習を始めているお友達もいます。6年生が読み聞かせをしてくれたり、楽しい出し物をしてくれるのも楽しみです。

アサガオのお世話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、毎日アサガオのお世話をしています。早く芽が出ないかなと思いながら水を毎日あげているのでしょうか。よく見ると、土から芽が出始めているのを発見したお友達がいます。これからもお世話を続けていきます。

あいさつ応援隊(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生があいさつ応援隊の活動をしてくれました。明るく元気なあいさつの声がたくさん聴かれました。

4年生の総合(安全マップ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、インターネットの地図機能を活用して、学区域内の安全マップ作りをしています。いつどこで危険に遭遇するか分かりません。「きっと大丈夫」ではなく「もしかしたら」と危険を想定する力が大切です。「見えにくく・入りやすい場所」などのキーワードを考えながら危険な場所を探し、自分が探した危険な場所を地図上にマークしています。地図作りを通して危機回避能力を養います。

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室をのぞいてみると、友達同士で、お互いに作った物語を読み合って、コメントを書いていました。お気に入りの作品が見つかっているようです。タブレットを活用すると、全員の作品から選択して作品を読むことができます。

1年生の体育(体力測定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が50m走の記録を測定していました。最後まであきらめずに走りきっています。今の自分のタイムを知ることが大切です。次は、自分の記録との競争です。毎日楽しく運動して、体力を高めていきます。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は先週の1年生の体育の様子です。50mをまっすぐ走ることをめあてに自分のコースのコーンをめがけて全力で走っています。次に行う50m走の測定のために頑張っています。

情報モラル講習会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、オンラインでの情報モラル講習会を行いました。講師の先生から、SNSルールの大切さなど具体的に身近な生活で起こりやすいトラブルの防ぎ方や情報機器の利用の仕方を教えていただきました。これからの情報社会・ネット社会でより良い生活をしていくための大切な学習をしました。

自主的調べ学習(5年生・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、3年生の自主的な調べ学習でしたが、今回の画像は、5年生のお友達が自主的に調べた作品です。音楽で学習した端午の節句の歌などから日本の昔からの行事の日にちについて興味をもって調べた作品と、自分たちが使っているリコーダーの他の種類のリコーダーについて自主的に調べた作品です。「なんだろう」「どうしてだろう」と興味をもつことも重要です。また、そのままにせずに自分から調べてまとめるのは、もっともっと大切で素晴らしいことなので、紹介しました。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、先日、2年生の子供たちが一枚の絵から問題を作っていた学習の続きです。自作の問題を班で発表し合って解いています。問題を出すお友達は、聞き手である答えるお友達に聞いてもらうように話しています。答える聞き手は、正解を出そうと出題者であるお友達の声を一生懸命に聞いています。問題を出して答える活動は、必然的によく話し、よく聞く子供たちになります。答えが分かったお友達が、手をピンと挙げているのが印象的です。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 石神井警察署の交通安全課の方による交通安全教室を行いました。信号が赤のときや点滅しているとき、青のときなどにおける横断歩道の渡り方や見通しの悪い曲がり角での安全確認の仕方を学んだあと、体育館に設置した横断歩道や曲がり角を使って、渡り方の練習をしました。青信号で渡るときでも周りを見ながら渡ること、手をしっかりと挙げて渡ること、「止まれ」の位置でしっかり止まって周囲をよく見ることなど、上手に行うことができました。

教育実習生による授業

画像1 画像1
 5月7日からの4週間、教育実習を行っています。今日は実習生が初めて行う授業です。実習生の頑張りに応えるかのように、子供たちも意欲的に学習に取り組んでいます。

あいさつ応援隊(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあいさつ応援隊は6年生です。最高学年としての気持ちが感じられます。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、植物の成長の学習をしていました。芽が出るために必要なものが何かについて、実験で確かめながら謎を解いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31