学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

ふれあい環境学習

ふれあい環境学習 ふれあい環境学習
 先日、ふれあい環境学習を行いました。石神井清掃工場の方に来ていただき、ごみの分別や埋立地についてのお話などをしていただきました。最後に清掃車の見学をしました。横がスケルトンになっていて中が見え、仕組みがよくわかりました。社会科のごみの学習を深める良い機会となりました。

開校40周年記念式典・祝賀会

 本校は、今年度開校40周年を迎え、下記のように開校40周年記念式典と祝賀会を行います。
 つきましては、記念式典・祝賀会に出席していただける方がいらっしゃいましたら、学校まで連絡をいただきたいと存じます。

                  記

1.日 時   平成28年11月26日(土)

        記念式典  午前11時開始(受付10時30分〜)

        記念祝賀会 午後零時30分開始

        ※なお、誠に恐れ入りますが、記念祝賀会は3000円
         の会費制で行いたいと存じます。

2.場 所   南が丘小学校体育館

                      【問い合わせ先】
                      南が丘小学校
                      副校長 檜垣 盛喜
                      電話3904−1282   

南田中町会の敬老祝賀会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(日)に本校体育館で開催された、敬老祝賀会に参加させていただきました。私たち2年生が、大好きな曲「にじ」を、「いつまでもお元気でいてほしい。」という願いを込めて、大きな声で歌いました。たくさんの拍手をもらえて、とてもうれしかったです。

6年軽井沢移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)
6年生44名全員が軽井沢に向け出発しました。みんなが楽しみにしていた移動教室です。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

プール納め

画像1 画像1
 9月6日、今年度最後の水泳指導があり、一人一人が検定に挑戦しましたが、今までの学習の成果を発揮している姿が多くみられました。また、一人一人が安全第一で取り組み、大きな事故や怪我なく、学習を終えられたことが何よりも大きな収穫でした。
 来年度の水泳指導でも、一人一人が自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います!!

連合水泳記録会

保護者の皆様
関係各位

 日頃より、本校の教育活動へご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、本日予定されていた6年生の連合水泳記録会は、好天に恵まれ予定通り実施されることになりました。
 1〜5年生は、午前授業で給食終了後、13:00に下校、6年生は記録会実施後、16:00頃下校になっていますのでよろしくお願いいたします。

         練馬区立南が丘小学校長 高橋 忠太郎

調理実習 3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習でゆで卵やゆでいも、ほうれんそうのおひたしを作りました。

作業に慣れてきている子どもたちも多くなり、班で協力してがんばりました。
ゆで時間もかえて、食材がどのように変化するのかを知ることができました。

どの班もおいしく食べることができていました。(^^)/~~~

情報モラル講習会

画像1 画像1
6月22日、5時間目に情報モラル講習会をしていただきました。

講師には、合同会社ロジカルキット代表の下田さんに来ていただきました。

携帯電話を使う上で考えていかなければならないことを分かりやすく子どもたちにお話ししてくださいました。

携帯電話を持つ意味やどのように使っていくのか、家族で話し合っていくことが大切ですね。

下田さん、どうもありがとうございました! (^−^)

一年生に本の読み聞かせをしました

画像1 画像1
一年生の時に二年生が本の読み聞かせをしてくれたことを思い出し、次は二年生のお兄さんお姉さんとして一年生に読み聞かせをしました。
どんな本を読んであげようか考え、読むスピードや声の大きさに気をつけながら練習しました。本番では、一年生から「楽しかった」の声がたくさん聞けて、二年生も「またやりたい」と喜んでいました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今週からプールが始まります。・・・・と思いきや、雨でした。
6月のプールは雨や気温が低くて中止になることが多いのです。雨が降りましたが、体育館で「プール開き」を行いました。
 プールの学習でのめあて、プールの注意事項、そしてプールのカギを副校長先生からいただきました。
 プールは冷たくて気持ちよく、楽しめる学習ではあります。しかし、命の危険が関わってくる学習でもあります。教職員、子どもたちともに安全第一でプールの学習に取組んでいきたいと思います。

調理実習(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の調理実習で、ゆでる調理をしました。

今回は、にんじん、ブロコッリー、キャベツをゆでました。
野菜によってゆで時間が違うことやゆでることによっての野菜の変化を学習しました。

野菜に合わせるドレッシングも自分たちで調合して作りました。
                            (#^.^#)




読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から読書旬間が始まりました。
この期間、毎日本の貸し出しをしたり、図書委員会の本の紹介集会をしたり、図書館支援員の藤野さんからブックトークをしてもらったりしています。また、図書ボランティアのお母様方の読み聞かせも始まりました。この期間だけでなく、生活の一部に読書をする時間を位置づけていきましょう。

バケツ稲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日、5・6時間目にバケツに田植えをしました。

パルシステムの方に来ていただいて、1960年代と比べてお米の消費量が半分になっていることや田植えの仕方を丁寧に教えていただきました。

作業は、バケツに土と水を入れての「しろかき」からスタートしました。子どもたちは、土と水を混ぜる作業に悪戦苦闘していましたが、協力してできました。

田植えも上手にできている人が多かったです。大きく成長するといいですね。(^∀^)ノ

パルシステムの方、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

初めての調理実習!

画像1 画像1
初めての調理実習でお茶の淹れ方を学習しました。

今回は、煎茶とほうじ茶を用意して飲み比べもしました。

コンロの使い方もしっかりと学習し、安全に気を付けてできました。

おいしく淹れられた班が多かったです。お家の方でも、実践してみましょう!\(^o^)/

南が丘中学校 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日3時間目に南が丘中学校を訪問し、組体操を見学させていただきました。

きびきびと動く中学生に子どもたちは、圧倒されていました。

見学の後には、さぼてんの練習を見ていただきました。

南が丘中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました!

運動会まで、あと少し!!

 今週の土曜日5月28日は運動会!!
 小学生になって初めての運動会に向けて毎日練習に励んでいます!気温も高くなり、覚えることもたくさんあるけれど、一緒に踊る2年生に負けないように一生懸命踊ります。
 当日、1年生は全校での競技のほかに、4番「Share The Love from がお小ブラザーズ」、7番「50メートル走」、13番「なかよし 1・6ペア」、15番「チェッチェッコリー玉入れ」に出ます。
 見どころ満載の運動会!お楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)運動会の全校練習で入場行進、開会式、応援、マカレナの練習を行いました。本番まであと一週間。子供たちは、頑張っています。

教育長賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)小学校PTA連合協議会の定期総会が行われました。その中で、昨年度、本校広報部が発行した「広報誌」が教育長賞を受賞し表彰されました。表彰状は、1階事務室前の掲示板に飾ってあります。来校されたときにご覧ください。

けやき班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)
 雲一つない青空の下、第1回目のけやき班遊びが行われました。異学年交流を深め、思いやりのある豊かな心を育てることをねらいとしています。
 班長さんを中心にみんなで楽しむことのできる遊びを相談し行いました。各班の活動の中で、小さい学年の子を楽しませてあげようとする高学年の姿がたくさん見られ素晴らしかったです。

はじめてのえんそく

 本日、遠足に行ってまいりました。一年生の日頃の行いが良いからか、お天気に恵まれて、快晴のもと埼玉県にある稲荷山公園へ行きました。二年生とペアになり、しっかりと手をつないでもらい、楽しみながら公園と学校の道のりを過ごせました。
 公園ではクラス、学年で「ドロケイ」や「ふやしおに」「だるまさんがころんだ」などをして思う存分遊びました。
 そして楽しみにしていたお弁当、やっぱり青空の下で食べるお弁当はおいしいね。いっぱい遊んでおいしく食べた遠足。最後は「楽しかった〜!!」とみんな話していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

いじめ対策基本方針

周年