学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

情報モラル講習会

画像1 画像1
6月22日、5時間目に情報モラル講習会をしていただきました。

講師には、合同会社ロジカルキット代表の下田さんに来ていただきました。

携帯電話を使う上で考えていかなければならないことを分かりやすく子どもたちにお話ししてくださいました。

携帯電話を持つ意味やどのように使っていくのか、家族で話し合っていくことが大切ですね。

下田さん、どうもありがとうございました! (^−^)

一年生に本の読み聞かせをしました

画像1 画像1
一年生の時に二年生が本の読み聞かせをしてくれたことを思い出し、次は二年生のお兄さんお姉さんとして一年生に読み聞かせをしました。
どんな本を読んであげようか考え、読むスピードや声の大きさに気をつけながら練習しました。本番では、一年生から「楽しかった」の声がたくさん聞けて、二年生も「またやりたい」と喜んでいました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今週からプールが始まります。・・・・と思いきや、雨でした。
6月のプールは雨や気温が低くて中止になることが多いのです。雨が降りましたが、体育館で「プール開き」を行いました。
 プールの学習でのめあて、プールの注意事項、そしてプールのカギを副校長先生からいただきました。
 プールは冷たくて気持ちよく、楽しめる学習ではあります。しかし、命の危険が関わってくる学習でもあります。教職員、子どもたちともに安全第一でプールの学習に取組んでいきたいと思います。

調理実習(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の調理実習で、ゆでる調理をしました。

今回は、にんじん、ブロコッリー、キャベツをゆでました。
野菜によってゆで時間が違うことやゆでることによっての野菜の変化を学習しました。

野菜に合わせるドレッシングも自分たちで調合して作りました。
                            (#^.^#)




読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から読書旬間が始まりました。
この期間、毎日本の貸し出しをしたり、図書委員会の本の紹介集会をしたり、図書館支援員の藤野さんからブックトークをしてもらったりしています。また、図書ボランティアのお母様方の読み聞かせも始まりました。この期間だけでなく、生活の一部に読書をする時間を位置づけていきましょう。

バケツ稲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日、5・6時間目にバケツに田植えをしました。

パルシステムの方に来ていただいて、1960年代と比べてお米の消費量が半分になっていることや田植えの仕方を丁寧に教えていただきました。

作業は、バケツに土と水を入れての「しろかき」からスタートしました。子どもたちは、土と水を混ぜる作業に悪戦苦闘していましたが、協力してできました。

田植えも上手にできている人が多かったです。大きく成長するといいですね。(^∀^)ノ

パルシステムの方、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

初めての調理実習!

画像1 画像1
初めての調理実習でお茶の淹れ方を学習しました。

今回は、煎茶とほうじ茶を用意して飲み比べもしました。

コンロの使い方もしっかりと学習し、安全に気を付けてできました。

おいしく淹れられた班が多かったです。お家の方でも、実践してみましょう!\(^o^)/

南が丘中学校 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日3時間目に南が丘中学校を訪問し、組体操を見学させていただきました。

きびきびと動く中学生に子どもたちは、圧倒されていました。

見学の後には、さぼてんの練習を見ていただきました。

南が丘中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました!

運動会まで、あと少し!!

 今週の土曜日5月28日は運動会!!
 小学生になって初めての運動会に向けて毎日練習に励んでいます!気温も高くなり、覚えることもたくさんあるけれど、一緒に踊る2年生に負けないように一生懸命踊ります。
 当日、1年生は全校での競技のほかに、4番「Share The Love from がお小ブラザーズ」、7番「50メートル走」、13番「なかよし 1・6ペア」、15番「チェッチェッコリー玉入れ」に出ます。
 見どころ満載の運動会!お楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

いじめ対策基本方針

周年