学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

祝歌披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)の音楽朝会で開校40周年を記念して作られた祝歌「笑顔のバトン」が披露されました。この曲は、全校児童からの入れてほしい言葉のアンケートをもとに1年1組担任石川 真哉教諭が作詞作曲した曲です。みんなが笑顔で歌ってほしいと思います。11月12日(土)の記念集会、11月26日(土)の記念式典で歌います。

けやき班遊び

画像1 画像1
10月6日 朝の時間にけやき班遊びがありました。

ドッジボールをしたり、長縄をしたり、班で遊びを考えて一緒に遊びました。

楽しく遊んでいる様子が、たくさん見られました。

移動教室  3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日   移動教室3日目

宿舎で荷物をまとめた後、二穴洞窟に行きました。幻想的な洞窟の作りや景色を楽しむことができました。

次に、地球博物館にいきました。見たことのない標本やダイナミックな展示に目を輝かせていました。

施設を提供してくださったベルデ下田の方、荷物の準備や体調管理をしてくださった保護者の方、引率の先生方 お世話になりました。ありがとうございました。


移動教室  2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金) 移動教室2日目

2日目のスタートは、下田の魚市場に行きました。台風の影響で水揚げはありませんでしたが、漁港の様子を見てくることができました。

次に、釣り体験をしました。初めて釣りをした児童もいたようで、辛抱強く待ちながら、釣りを楽しんでいました。

そして、アジの開き体験をしました。悪戦苦闘しながらしっかりと魚を開くことができていました。

午後は、下田海中水族館にいきました。バックヤード見学をしたり、ショーを見たりして、水の生き物に関心を深めていました。

夜は、みんなでキャンプファイヤーをしました。

移動教室  1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木) 下田移動教室の1日目がスタートしました。

渋滞することもなく、爪木崎に着くことができました。

1日目には、磯遊びとハイキングをしました。

天気が心配されましたが、晴れ間も見えるなどハイキングの時には、汗が出るくらい暑くなりました。

磯遊びでも、海の生き物にたくさん触れ合うことができ、楽しんでる様子でした。

夜には、ベルデ下田全体を使って肝試しをしました。校長先生の怖い話の後、ペアで館内を回りました。悲鳴をあげて逃げ出す児童が多かったです。\(^o^)/

40周年集会に向けて〜その1〜

 南が丘小学校40周年集会に向けての練習が始まりました。
 南が丘小学校は伝統として短縄の縄跳びを行い、年に1度発表会が開かれています。今年は40周年集会に縄跳びを発表します。縄跳びを初めてする子もいるなか、二年生が去年の縄跳び発表会の演目を発表してくれて、そのあと縄跳びを教えてくれました。
 2年生に跳び方のコツや上手なお手本を見せてもらい、一生懸命練習しました。
 さあ、本番まで一か月、どんな発表になるでしょうか。きっと素晴らしい練習の成果を披露してくれることでしょう。お楽しみにお待ちください。
いっしょにとんでみよう!! いっしょにとんでみよう!!
おしえてくれてありがとう おしえてくれてありがとう
さあがんばるぞ!! さあがんばるぞ!!

なわとび発表会に向けての第一歩!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は2年生に、今日は4年生から、新しい技を教えたり教えてもらったりして、なわとび発表会に向けての第一歩を踏み出しました!2年生には、少し緊張した面持ちで技を教えたり、4年生からは、優しく技を教えてもらったりして、なわとびに対する意欲をさらに高められている姿が見られました。
 今年のなわとび発表会は、11月に行われます。心も技術もさらに高めていけるよう、指導を続けていきたいと思います!!

縄跳び発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の縄跳び発表会に向けて、3,4年生で縄跳びの教え合いをしました。最初に4年生が昨年跳んだ「5,6,7,8」を3年生に披露し、その後、グループに分かれて練習をしました。3年生に伝えるために、分かりやすくお手本を見せたり、優しく説明している上学年らしい姿が見られました。3年生からは「最初より上手に跳べるようになった!!」「新しい技ができるようになったよ!」などの声が聞こえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

いじめ対策基本方針

周年