学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

一年生に昔遊びを教えました

画像1 画像1 画像2 画像2
14日に1年生を招待して一緒に昔遊びをしました。2年生は遊び方や、うまく遊べられるようにコツを優しく教えてあげました。こまやけん玉、百人一首、おはじきなど、たくさんの遊びを教えてもらった1年生からは、「もっと遊びたい。」「できるようになって嬉しい。」とたくさんの感想を発表してくれました。

秋まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
石神井公園の秋探しで見つけたどんぐりや松ぼっくりなどを使って秋のおもちゃを作りました。どんぐり迷路やどんぐりパチンコ、松ぼっくりのけん玉など、よく考えた楽しいおもちゃの出来上がり!一年生に仕掛けカードの招待状を書いて、秋まつりに招待しました。自分が作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれる姿を見て、「もっと遊ばせてあげたかった。」「喜んでくれてうれしい。」とたくさんの感想を発表していました。

南田中町会の敬老祝賀会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(日)に本校体育館で開催された、敬老祝賀会に参加させていただきました。私たち2年生が、大好きな曲「にじ」を、「いつまでもお元気でいてほしい。」という願いを込めて、大きな声で歌いました。たくさんの拍手をもらえて、とてもうれしかったです。

一年生に本の読み聞かせをしました

画像1 画像1
一年生の時に二年生が本の読み聞かせをしてくれたことを思い出し、次は二年生のお兄さんお姉さんとして一年生に読み聞かせをしました。
どんな本を読んであげようか考え、読むスピードや声の大きさに気をつけながら練習しました。本番では、一年生から「楽しかった」の声がたくさん聞けて、二年生も「またやりたい」と喜んでいました。

1年生と学校探検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日の3・4校時に、学校探検をしました。1年生とペアを組んで、学校のことを優しく教えてあげる学習です。校長室や職員室、そしてパソコン室など、1年生にもわかるように、丁寧に説明しました。たった一つ上ですが、お兄さん、お姉さんとして頑張りました。少し緊張したけど、楽しかったです。
 26日には、稲荷山公園に一緒に遠足に行く予定です。とても楽しみです。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

いじめ対策基本方針

周年