1年生歯科保健指導 その2

歯垢染色で磨き残しを確認し、ご指導いただいたブラッシングできれいにしていきました。
例年、染色液が余計なところに飛んで服などを汚してしまうことがよくありますが、今年は大変上手に磨いていました。
ワークシートも活用しながら学習を進め、歯と口腔の健康について理解を深めることができました。
今日学んだ知識と技術を今日からの生活にすぐに役立て、そして続けていってほしいと思います。
それぞれの歯にあわせて巧みにブラシを使います。 それぞれの歯にあわせて巧みにブラシを使います。
歯科衛生士さんが一人一人の様子を確認して丁寧にサポートしてくださいました。 歯科衛生士さんが一人一人の様子を確認して丁寧にサポートしてくださいました。
歯間ブラシの使い方も練習しました。 歯間ブラシの使い方も練習しました。

1年生歯科保健指導

1年生は、7月11日(水)の1・2時間目に、正しい歯みがきの仕方などを歯科校医の先生にご指導いただきました。
歯と口腔の健康や、万が一けがをしてしまったときの応急処置の方法などを詳しく教えていただきました。
映像などを活用した分かりやすい説明に、集中する1年生でした。
正しいブラッシングの実習です。 正しいブラッシングの実習です。
歯と口の健康の大切さをあらためて感じました。 歯と口の健康の大切さをあらためて感じました。
たくさんの道具を使った実習も机の上をきちんと整理して円滑に進みました。 たくさんの道具を使った実習も机の上をきちんと整理して円滑に進みました。

2年生事前訪問の予約電話は続きます

職場体験に向けた事前訪問の予約のための電話に、2年生は今日も苦戦中です。
手に持ったメモのどこを見ているのか分からなくなるほど緊張した生徒もいました。職員室の電話を使った生徒は、耳を澄ます教員を意識してか、緊張の高まりはなおさらのようでした。
緊張は誠実さの表れです。緊張する自分を誇りに思ってほしいです。
仕事をしながら耳を澄ませていた教員は、みんな心の中で思いっきり応援の言葉を叫んでいました。 仕事をしながら耳を澄ませていた教員は、みんな心の中で思いっきり応援の言葉を叫んでいました。
原稿に穴が開くほど見つめながら順番を待ちます。 原稿に穴が開くほど見つめながら順番を待ちます。
「こちらの○○さんと伺います。」と思わす手が動いていました。 「こちらの○○さんと伺います。」と思わす手が動いていました。

数学勉強会

練馬区の学校・地域連携推進事業を活用し、近隣の大学と連携して、学生ボランティアによる学習支援の充実を進めています。
数学勉強会では、参加を希望した生徒が意欲的に問題演習に取り組み、それを学生ボランティアが個別にサポートします。
少人数での勉強会で、学びが深まり、自ら学ぶ力が高まります。
一人一人の質問に丁寧に答えます。 一人一人の質問に丁寧に答えます。
自分の学習進度にあった問題を、自分のペースで解いていきます。 自分の学習進度にあった問題を、自分のペースで解いていきます。
教員も加わって、日頃の学習を一層深めていきます。 教員も加わって、日頃の学習を一層深めていきます。

下校前の学級活動

「終学活」は、学級委員が司会をしながら、1日の振り返りや翌日の学習予定の確認などをします。
旭丘中学校では、様々な「見える化」に取り組んでいます。その1つとして授業連絡のためのホワイトボードやマグネットシートを活用しています。
各教科の係が記入した情報をより見やすい位置で分かりやすく確認するための工夫です。
2日分の学習予定を確認して見通しをもちます。 2日分の学習予定を確認して見通しをもちます。
各教科係から口頭での連絡とあわせて予定表を確認します。 各教科係から口頭での連絡とあわせて予定表を確認します。
次の日の準備をして下校です。 次の日の準備をして下校です。

D組の水泳指導が始まりました

今日も絶好の水泳日和でした。
D組も水泳の授業を始めました。
少人数でプールを広々と使い、水慣れやビート板を使ってのバタ足の練習等、1年ぶりの旭丘中学校プールの感覚を確かめました。
焼けたプールサイドから気持ちの良い水中へ。 焼けたプールサイドから気持ちの良い水中へ。
久しぶりの感覚、体の動かし方を確認します。 久しぶりの感覚、体の動かし方を確認します。
すぐに全開!それぞれの泳力で思いっきり泳ぎました。 すぐに全開!それぞれの泳力で思いっきり泳ぎました。

職場体験の事前訪問に向けて

2年生は、9月に行う職場体験に向けて、事前訪問のアポイントメントをとる電話をしています。
ワークシートを握り締め、緊張の面持ちで電話の前に立ち、深呼吸をしてからプッシュボタンを1つ1つ押していました。
事前学習と日頃の学びの成果を発揮する見せ場の一つです。頑張ってください。
見守る教員も共感して緊張気味です。 見守る教員も共感して緊張気味です。
控え室では余裕の表情、その勢いで自信をもって自然体でいきましょう。 控え室では余裕の表情、その勢いで自信をもって自然体でいきましょう。
一所懸命さ、誠実さはしっかり伝わっています。 一所懸命さ、誠実さはしっかり伝わっています。

水泳指導が始まっています

保健体育科の授業では、水泳の学習が始まっています。
天候が心配される季節ですが、どの学年も順調に取り組むことができています。
準備から流れるような行動で授業が進みます。
バディシステムによる安全確認、しっかりとした泳ぎ込み、そして終了後の次の授業への移動も意識を高くもって行動できています。

いつもこうした天気だと良いですね。 いつもこうした天気だと良いですね。
3年生の泳ぎはさすがに力強いです。 3年生の泳ぎはさすがに力強いです。
隊列を維持して泳ぐのは得意です。 隊列を維持して泳ぐのは得意です。

避難訓練 その3

学級活動で、「防災ノート」を活用し、危険を予測して回避する力を高める学習に取り組んでいます。
今日の避難訓練でどれだけ実践することができたかを確認しました。
反省を生かし、次につなげ、万が一に備えます。
地域の中学生として共助に貢献できるように、これからも力を高めていきます。
今年度から新しくなった「防災ノート」、今日は11・12ページを学習しました。 今年度から新しくなった「防災ノート」、今日は11・12ページを学習しました。
今日の避難訓練の自己評価はどうでしょうか。 今日の避難訓練の自己評価はどうでしょうか。
避難訓練後は、美化委員が校舎への砂の持込を阻止します。 避難訓練後は、美化委員が校舎への砂の持込を阻止します。

避難訓練 その2

「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」で避難します。
校庭に出たら走って校舎から離れた「避難集合場所」へ急ぎます。
整列でき次第、点呼、腰を下ろして指示に注意を向けます。
真剣な避難行動は、訓練の意義を十分に理解している証です。 真剣な避難行動は、訓練の意義を十分に理解している証です。
避難開始から4分弱、拡声器の必要はありません。 避難開始から4分弱、拡声器の必要はありません。
厳しい暑さの中でも集中は崩れません。 厳しい暑さの中でも集中は崩れません。

避難訓練 その1

7月9日(月)の昼休みに避難訓練を行いました。
今回は地震とそれに伴う火災の発生を想定した訓練でした。
昼休み中の発災のため、生徒は放送の指示とともに自ら判断して適切な避難行動をすることが求められました。
日頃の安全に関する学習の成果は十分に見て取れました。
窓から離れて、頭上にも注意して安全な体勢をとります。 窓から離れて、頭上にも注意して安全な体勢をとります。
教室では机の下に素早く避難します。 教室では机の下に素早く避難します。
校庭ではなるべく中央に集まって安全を確保します。 校庭ではなるべく中央に集まって安全を確保します。

ある日の野球部

球児の夏、都大会に向けて練習に熱が入ります。
一球一球で変化する状況を確認しながら、実戦を想定し、プレーの連携に磨きをかけます。
的確な判断と正確で素早い動き、そして何より元気な全力プレーで、校庭狭しと躍動します。
地上のエネルギーに空も反応しているようです。 地上のエネルギーに空も反応しているようです。
気持ちを込めた一球一球! 気持ちを込めた一球一球!
全力の走塁と必死の守り! 全力の走塁と必死の守り!

セーフティ教室

7月6日(金)にセーフティ教室を行いました。
資料映像や講師の先生の講話から、薬物乱用防止について3年生は理解を深めました。
その後、保護者、保護司、地域の方々そして教職員が、犯罪・犯罪被害防止等について協議し、連携を深めました。
実際の事件をもとにした資料映像を視聴しました。 実際の事件をもとにした資料映像を視聴しました。
練馬警察署スクールサポーターの方から情報提供をいただき、協議を深めました。 練馬警察署スクールサポーターの方から情報提供をいただき、協議を深めました。

サロンコンサート

7月5日・6日の両日、「文化芸術による子どもの育成授業」をD組で行いました。
プロの演奏を間近で聴き、直接のご指導をいただいて楽器の演奏体験をしました。
感動と楽しさを全身で味わい、生活の中に良い音楽を取り入れることを学び取った貴重な経験となりました。
まさにプライベートなサロン。 まさにプライベートなサロン。
マン・ツー・マンの特別レッスンを体験しました。 マン・ツー・マンの特別レッスンを体験しました。
音楽の楽しさに包まれた幸せな時間でした。 音楽の楽しさに包まれた幸せな時間でした。

7月5日の6校時の3年生

保健の授業です。
男子は教室で資料集などを確認しながら健康についての学習を深めました。
女子生徒は、ワコールの出前授業「ツボミスクール」で成長期の体の特徴等について学習しました。
理解を深め、健康な生活について実践力を高めます。 理解を深め、健康な生活について実践力を高めます。
6校時でも集中は途切れません。 6校時でも集中は途切れません。
「○○と健康」について学びを深めます。 「○○と健康」について学びを深めます。

大型扇風機が配備されました

熱中症対策の一環として、練馬区から大型扇風機3台が届きました。
早速、フル稼働!
熱い熱いバレー部の練習を爽快な風が応援します。
しかし、隣ではバドミントン部が…、ところが向きを整えるとほとんど影響なく練習ができました。
多くの方々の応援をしっかりと感じながら、自分たちも十分に気を付けて練習に励みます。
バレーコートを囲むように3台を配置しました。 バレーコートを囲むように3台を配置しました。
音も邪魔になることはありません。 音も邪魔になることはありません。
練習の集中も増します。 練習の集中も増します。

第2学年 宇宙飛行士講演会

7月6日(金)、都立大山高等学校が主催するJAXA所属の宇宙飛行士 油井亀美也さんの講演会に参加しました。「宇宙で気付いた大切な事」をテーマに、幼い頃からの夢を実現させるまでのお話や実際の宇宙でのお話など、油井さんの貴重な経験談をうかがうことができました。これから少しずつ自分の将来を考えていくうえで、ぜひ参考にしてほしいと思います。
あらためてその偉業に感動です。 あらためてその偉業に感動です。
直接のメッセージ、一つ一つの言葉が鮮烈に心に刻まれます。 直接のメッセージ、一つ一つの言葉が鮮烈に心に刻まれます。
質問することで理解が深まります。 質問することで理解が深まります。

7月5日の6校時の2年生 その2

翌日は、JAXA宇宙飛行士で、ソユーズに乗り、国際宇宙ステーションに長期滞在した経験をもつ、油井亀美也氏の講演会に参加します。資料映像やプリントで事前の学習を深めました。
宇宙への好奇心が刺激されます。 宇宙への好奇心が刺激されます。
インタビューを食い入るように視聴していました。 インタビューを食い入るように視聴していました。
知識をもって会うことが大切です。 知識をもって会うことが大切です。

7月5日の6校時の2年生 その1

7月5日(木)に2年生は東京都の学力調査がありました。
朝の学級活動の時間の意識調査から始まり5校時まで、国語、社会、数学、理科、英語とテストがありました。
そして、6校時…さすがにいつもより姿勢に疲労がにじんでいました。
それでも国語の授業では、敬語の学習に励みました。
もうすぐ職場体験の事前学習の一環として、事前訪問の予約の電話をすることになります。意識も自然と高まります。
いくつかの課題をモジュールで組み合わせて集中を維持します。 いくつかの課題をモジュールで組み合わせて集中を維持します。
宿題もやや多めになっていますね。 宿題もやや多めになっていますね。
国語の教科書、敬語の学習です。 国語の教科書、敬語の学習です。

暑さに負けず

先週から急に暑さが厳しくなってきました。
休み時間には冷水器が大活躍です。
順序良く、ふざけたりすることもなく、仲良く水を飲む様子は、旭丘中のアットホームな雰囲気を象徴しています。
また、緑の多い環境のお陰で、朝読書の時間は緑の涼しさが感じられます。
眩しい青さと雲、まさに夏の空です。 眩しい青さと雲、まさに夏の空です。
冷たい水、そして何より仲の良さが爽快ですね。 冷たい水、そして何より仲の良さが爽快ですね。
緑の風吹くまちへ! 緑の風吹くまちへ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

授業改善プラン

入学案内

月行事予定

学校いじめ防止基本方針