D組移動教室その3

3日目は、下諏訪を散策しました。
オルゴール記念館「すわのね」でオルゴールの鑑賞やオルゴール作りを体験したり、下諏訪宿の歴史資料館を見学したりして、中山道の旅の風情に触れました。
やさしい音色、ぬくもりに癒されます。 やさしい音色、ぬくもりに癒されます。
岡本太郎も絶賛した「万治の石仏」。 岡本太郎も絶賛した「万治の石仏」。

D組移動教室その2

2日目は、美ヶ原高原のハイキングを行いました。
まぶしい青空の下、澄んだ空気、そして絶景を堪能しました。
ところが、山の天気の特徴でしょうか、突然に雹が降り、自然の雄大さや美しさとともに厳しさも味わう一日となりました。
自然を大切にして一歩一歩。 自然を大切にして一歩一歩。
絵画の中にいるようです。 絵画の中にいるようです。
自然と人の営みの調和を学びます。 自然と人の営みの調和を学びます。

第2学年 鎌倉校外学習 事後学習

6月11日(月)から班ごとに鎌倉校外学習の事後学習を始めました。班で回った場所を中心に、見どころや感想などを画用紙にまとめ、それを大きな模造紙にまとめていきます。読む人の興味を引くようなレイアウトや色使いを工夫しながら、作成しています。完成をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 鎌倉校外学習

6月8日(金)に鎌倉校外学習が行われました。汗ばむ陽気の中、班ごとに高徳院や鶴岡八幡宮、銭洗弁財天などを回りました。電車を乗り間違えたり、道に迷ったりしながらも、班員で協力しながら鎌倉の街並みや歴史を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 夏季大会

6月10日(日)に練馬区中学校バレーボール夏季大会の予選が行われました。3年生にとっては最後の大会となりますが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、2位で予選を勝ち上がることができました。
旭丘・光が丘第一 25−22・25−17 開進第一
旭丘・光が丘第一 20−25・10−25 大泉西
当日は多くの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生の研究授業

1年生の理科で、教育実習生の研究授業がありました。
スンプ法で葉の表面のレプリカを作り、葉の表と裏の気孔の分布の様子を観察しました。
中庭で観察したい葉を採取し、マニキュアで型取りした試料を、顕微鏡で観察しました。
気孔はなぜ葉の裏側に多いのだろう?熱い議論が続きました。

学習のために、心に痛みを感じつつやさしく採取します。 学習のために、心に痛みを感じつつやさしく採取します。
表と裏を確認しながら試料を用意します。 表と裏を確認しながら試料を用意します。
倍率を上げて気孔を数えます。 倍率を上げて気孔を数えます。

D組移動教室

D組の移動教室が始まりました。
初日は、さくらんぼ狩りやピザ作りの体験学習をしました。
自然の恵み、そしてそれを巧みに生活に生かす人の知恵をあらためて学びました。
自然の力強さを感じます。 自然の力強さを感じます。
丁寧にやさしく摘み取ります。 丁寧にやさしく摘み取ります。
ピザ釜で気持ちはピザ職人! ピザ釜で気持ちはピザ職人!

「本の探検ラリー」

1年生の国語科で、「本の探検ラリー」の授業をしました。
練馬区立図書館と連携し、学校図書館支援員、図書館職員およびNPO法人の協力をいただき、クイズ形式で本探しをしながら、本に親しむという経験をしました。
ワークシートは「宝の地図」です。 ワークシートは「宝の地図」です。
本とのすてきな出会いが待っていました。 本とのすてきな出会いが待っていました。
クリアしたら新たな探検へ! クリアしたら新たな探検へ!

練馬区立学校学力調査

6月6日(水)、3年生を対象に英語科と社会科の学力調査が行われました。
テスト時間は45分間で、調査監督の「それでは、始めてください。」の指示とともに、黒板のタイムタイマーが残り時間を刻んでいきました。
ペンを走らせる音が、静寂に緊張感を加えていました。
残り時間を静かに刻むタイムタイマー。 残り時間を静かに刻むタイムタイマー。
最後まで集中して問題に向かいます。 最後まで集中して問題に向かいます。
学んだことを活用して実力を発揮します。 学んだことを活用して実力を発揮します。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後、新体力テストを実施しました。校庭ではハンドボール投げ、体育館では反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び、多目的室では長座体前屈、被服室では握力を測定しました。50メートル走とシャトルランは体育の授業で行う予定です。自分の体力や運動能力を知り、「もっと体力をつけよう!」「もっと柔軟性が必要だ!」と自分自身の体や体力について考えるきっかけにしましょう。

運動会その6

天候に恵まれ、たくさんの温かいご声援をいただいて、生徒一人一人が全力を出し切った運動会が終わりました。優勝は白組(643点)、準優勝は赤組(628点)でした。どの競技も白熱した接戦ばかりで、会場は興奮と感動に包まれました。それぞれの胸には、スローガン「超えろ限界 創れ伝説」を実現できた達成感が満ちていることと思います。
旭丘中学校らしいすがすがしい運動会でした。
大変多くのご参観そして励ましを賜り、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その5

午後も競技に集中できる良いコンディションで、学級・学年そして全校が一体となって、競い合い、称え合って、さわやかな運動会です。
最後まで全力を尽くし、それぞれ自分の目標を超えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その4

3年生とD組全員が参加する「追っかけ綱引き」、全校生徒による「綱引き」は、まさに気持ちと力を一つに結集させて競い合います。赤組も白組も掛け声とともに団結して力を発揮しました。力比べでは、白組に軍配が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3

2年生「台風の目」は、各チームが工夫を凝らした作戦で競技に臨みました。並び方やそれぞれの場所の動きを相談して風のような最速のターンを目指しました。吹き飛ばされそうになる選手もいる中、白B組の凄まじい追い上げで、勝負は一瞬の差に…。大歓声が沸き起りました。
そして、旭丘中学校運動会の名物の一つ「サスケ」では、ネットをくぐり、ハードルを越え、最後の難関の麻袋でのジャンプに、温かな声援が飛び交いました。
1年生の「矢切りの渡し」は少しでも「乗りやすい波を」と全員が協力して、A組もB組も無事に渡りきりました。白B組が少し早く渡り終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

最初の選手種目である女子1000m走が華々しくスタートしました。応援席から大きな声援が送られる中を、記録に残る快走が生まれました。続く男子1500m走でも負けじと3年生がリードして力強い走りをみせてくれました。次の50mハードルでは、巧みなジャンプの連続で、競い合いに見応えがありました。その後、最初の学年種目である竹取物語は白熱し、接戦でしたが赤A組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会午前の部が始まりました。

さわやかな朝の日差しを受け、鋭気に満ちた緊張感の中で平成30年度運動会開会式が行われました。早朝より多くのご来賓、保護者、地域の皆様がお越しくださり、ご参観の皆様に見守られ、代表の生徒からは、スローガン「超えろ限界 創れ伝説」の下に全校で協力し、競い合い、今日1日素晴らしい運動会を作り上げようという意気込みが伝わる宣誓がありました。そして、プログラム1準備体操が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行その2

運動会の予行では、それぞれの係が仕事の進め方と分担を確認しました。
係の活動も運動会の「演技」の一つということを意識して、正確で素早く円滑な仕事を追求します。
積極的に協力して進めた成果で、雨が降り始める前に予行を無事に終えることができました。

正確で素早い準備と片付けを追求します。 正確で素早い準備と片付けを追求します。
選手が安心して競技に集中できるように責任をもって頑張ります。 選手が安心して競技に集中できるように責任をもって頑張ります。
進行表をしっかりと確認して協力します。 進行表をしっかりと確認して協力します。

運動会予行その1

5月23日(水)に運動会の予行を行いました。
プログラムに沿って競技の進行を確認しました。
コースを確かめ、本番をイメージして真剣に一所懸命取り組む選手の姿に、運動会当日への期待がますます膨らみます。
前哨戦!白熱しました。 前哨戦!白熱しました。
本番を意識してペースを確認します。 本番を意識してペースを確認します。
予行ならではのシーン。 予行ならではのシーン。

運動会練習もいよいよ佳境に

学年練習ではそれぞれの種目の仕上げの段階に入ります。
そして、全体練習も始まりました。水曜日の予行練習に向けてプログラムの一つ一つを丁寧に確認していきます。
普段より更衣も多く、休み時間も慌ただしい中ですが、教室移動で生徒がいない教室をのぞくと、すでに次の授業の準備が整っています。
本番さながらの迫力、白熱する勝負。 本番さながらの迫力、白熱する勝負。
全校で気持ちを揃えて運動会を作り上げます。 全校で気持ちを揃えて運動会を作り上げます。
きれいに整えられた黒板、整然と並ぶ机。 きれいに整えられた黒板、整然と並ぶ机。

1年生・D組の理科、教育実習生も見守ります。

5月21日(月)から教育実習で2人の大学生が授業に加わっています。
1年生の理科では、ツユクサの葉の表皮を剥いで試料を作り、顕微鏡で気孔の観察をしました。薄い表皮がうまくとれずに苦労する場面もありましたが、実習生も積極的に手伝って、全員が高倍率での観察に成功しました。
また、D組の理科では、ムラサキキャベツから色素を抽出して、酸性やアルカリ性で色が変わる性質を利用し、絵の具の代わりにして不思議な色彩が楽しめる水彩画を描きました。
興味深い形の気孔に思わず「きゃっ!見えた」 興味深い形の気孔に思わず「きゃっ!見えた」
色の変化を想像しながら思い思いに筆を走らせます。 色の変化を想像しながら思い思いに筆を走らせます。
別の溶液を塗った瞬間、鮮やかな色彩が出現! 別の溶液を塗った瞬間、鮮やかな色彩が出現!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

授業改善プラン

入学案内

月行事予定

学校いじめ防止基本方針