D組スキー移動教室 その3

3日目、午前中は晴れて良いお天気でしたが、午後は曇り空でした。いろいろなリフトに乗って、狭い斜面、急な斜面などにも挑戦しました。緊張しつつ巧みにスキーを操っていました。緩やかな斜面ではリラックスして滑りました。「スキーが楽しかった」が全員の感想です。
初めて乗るリフトで新しいコースへ 初めて乗るリフトで新しいコースへ
どんな斜面も完璧? どんな斜面も完璧?
理想のシュプールのイメージを描いて、さあ出発 理想のシュプールのイメージを描いて、さあ出発

D組スキー移動教室 その2

2日目の天気は曇りですが、空は明るく、時々晴れ間が見えました。
昨夜は晴天で星の観察もよく星が見え、一人ずつ望遠鏡で月の観察もしました。
さて、今日の実習では2班共にすぐにリフトに乗って滑りました。それぞれ技術の向上を目指して取り組んでいます。
リフトも快適です リフトも快適です
スムーズなターン! スムーズなターン!
油断は禁物 油断は禁物

D組スキー移動教室 その1

D組は、2月13日(水)から3泊4日のスキー移動教室に出かけました。集合も早く、予定どおりに出発でき、宿舎についてからも計画に沿ってゆとりある生活ができています。
東京は曇り空でしたが、軽井沢は青空が広がり、まばゆい白銀の世界が迎えてくれました。最初の実習は、体操に続いてスキーを履いて歩く練習でした。2年目、3年目なのでとてもスムーズに行動できました。
わくわくを胸にしっかり準備体操 わくわくを胸にしっかり準備体操
スキーの扱いも慣れています スキーの扱いも慣れています
早速足慣らし 早速足慣らし

第1・2学年 国際理解教室

2月5日(火)に留学生をお招きして、国際理解教室を行いました。普段はあまり感じない日本の良さを再確認したり、様々な国の文化を学ぶことができました。特に民族衣装や食文化の違いに驚いている生徒が多かったようです。
 【1年生】A組 : カザフスタン  B組 : ブラジル
 【2年生】A組 : オーストリア  B組 : イラン
イランの場所はどこかな?? イランの場所はどこかな??
オーストリアの民族衣装の紹介です。 オーストリアの民族衣装の紹介です。
伝統的な遊びを体験しました。 伝統的な遊びを体験しました。

女子バレーボール部 冬季研修大会

2月2日(土)に練馬区中学校バレーボール冬季研修大会が行われました。今回は区内シード校との対戦となり、2戦2敗となってしまいましたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 旭丘・光一 16−25 13−25 練馬
 旭丘・光一 15−25 12−25 大泉学園
保護者の方には、寒い中を遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
それぞれの目標を胸に臨む開会式 それぞれの目標を胸に臨む開会式
練習の成果を遺憾なく発揮 練習の成果を遺憾なく発揮
どんな場面も気持ちを強くもって! どんな場面も気持ちを強くもって!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

授業改善プラン

入学案内

月行事予定

学校いじめ防止基本方針