年度末の大掃除

1年間お世話になった教室とも明日でお別れです。今日は奉仕活動の時間に校内の大掃除を行いました。みんな一生懸命になってきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回卒業式が行われました

3年生の門出の言葉は感動的なものでした。出会い、運動会、部活動、修学旅行、F組の思い出、合唱コンクール、受験、感謝、決意と3年間の思い出を語ってくれました。4月からの新しい生活でも活躍してほしいと思います。在校生は中村中の伝統をしっかり引き継いでいきましょう。
画像1 画像1

明日は第66回卒業式です

3月20日は第66回卒業式です。3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールがありました

3月16日に練馬文化センター大ホールで合唱コンクールを行いました。
「一唱懸命(いっしょうけんめい)〜感動を今ここに〜」のスローガンの下、1年E組、2年C組、3年D組が最優秀に、1年D組、2年B組、3年B組が優秀賞に輝きました。5日間の取り組み期間には武蔵野音楽大学・大学院生に指導をしていただきました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねりま遊遊スクール(バドミントン)を行いました

3月8日(日)のねりま遊遊スクール(バドミントン)は51名の参加があり大盛況で終わりました。参加者の声には「丁寧に教えてくれたので前よりもうまくなりました」などたくさんの児童が楽しんでもらえたようです。参加希望者が多くなり途中締切となり、参加できなかった方、申し訳ありませんでした。また、夏に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

今週から合唱コンクールに向けてのクラス練習が始まりました。今年はコンクールの日程(3月16日)が卒業式(3月20日)直前ということもあり写真の通り、3年生にとってはラストスパートになります。皆様ご声援ください。
3枚目は廊下でパート練習中の女子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実習最終日は雪になりました。視界が悪い時もありましたが、十分に上達しウインタースポーツを楽しんだと思います。夜は入学からの2年間をまとめたDVDを観て、最後はサプライズ「親からの手紙」が配られました。涙を流しながら読む子も少なくありませんでした。写真は雪の中の実習、閉校式、手紙を読む生徒

スキー教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ2日目の実習を行いました。写真は一番高いところから滑って来た上級班と林間コースを滑り始めた初心者班です。
最後の写真は夜のドッヂボール大会です。レクは昨晩に続き盛り上がりました。

2年生武石スキー移動教室初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Enjoy Skiing〜次に向けて滑り出そう〜のスローガンのもと、番所ケ原スキー場に到着しました。インストラクターの指導により2時間の実習を行っています。写真はスキー靴を履いているところ、ベルデ武石を出てバスに向かうところ、初心者のグループの実習の様子です。

本日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、朝礼にて2年生女子の生活委員と
生活委員担当の教員による劇が行われました。

「登下校時に車道を通らないように、道に広がらないように!」をテーマに
自動車や自転車との接触の危険性を伝えました。

全校生徒も楽しみながら集中して聞いていました。


F組 スキー移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日からF組のスキー教室が始まりました。

初日は雪がたくさん降り、少し寒かったですが、2日目は一転して快晴!
日焼けを心配するくらいの天気の良さで、浅間山もキレイに見えました。
インストラクターの先生に教わりながら、皆上達しています。

安全指導 「登下校時のマナー」

2月16日、朝礼にて2年生生活委員会と教員による「登下校時のマナー」をテーマにした寸劇をおこないました。車道を歩くことや広がって喋りながら歩くことの危険性について、楽しく学ぶことができました。安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 中村東町会主催卒業生記念バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(日)に中村小学校6年生の卒業を記念して、中村東町会主催でバドミントン大会が行われました。中村中学校の体育館で開催され、中村中バドミントン部の生徒も審判として運営に協力してくれました。
 小学生は入賞することを目標に、一生懸命シャトルを追いかけていました。また試合がない時に小学生と中学生が交流する場面も見られ、小学生にとっても中学生にとっても大変良い機会になったと思います。

ねりま遊遊スクール(バドミントン)のお知らせ

「バドミントンをたのしもう!」

あなたもバドミントンを楽しんでみませんか?まだまだ寒い日が続きますが、一緒にバドミントンをして気持ちよい汗をかきましょう。初めての人も、バドミントンを習っている人も、やさしいお兄さんやお姉さんたちが一生懸命教えておしくれますよ。

1. 日時 3月8日(日)午前9時00分〜12時00分
2. 場所 中村中学校体育館

詳細はコチラ→ねりま遊遊スクール(バドミントン)のお知らせ

2年生百人一首大会

 本校では1、2年生が学年ごとに国語の授業の一環として百人一首大会を実施しています。2月5日(木)1、2校時は2年生とF組生徒が行いました。国語の授業での学習を積み重ねて今日を迎えました。ルールは、学級対抗形式でちらし方式です。各クラス1名ずつの5人がひとつのカルタを囲み、2試合行いました。1回目はクラスの順位順、2回目はクラスの作戦で決めた場所で行いました。日本の伝統的な文化に触れ、興味や親しみをもってもらえたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区教育委員会児童生徒表彰

画像1 画像1
1月21日水曜日に練馬区立生涯学習センターで平成26年度練馬区教育委員会児童生徒表彰が行われました。
本校からは1年生の浅倉君とサッカー部(春季都大会第三位)が表彰されました。
今後も他の生徒の模範となり、活躍していってほしいと思います!

授業が再開します

12月24日には校内の大掃除がありました。写真はその時の様子です。
13日間の冬休みも終り、家庭での生活から再び学校生活が再開します。
早くリズムを取り戻していいスタートを切ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねりま遊遊スクール(バドミントン)実施しました

バドミントン部では11月30日(日)9:00〜12:00の3時間、ねりま遊遊スクールを開催しました。校区内小学生を中心に30名が集まりました。
最初に線鬼で体を温め、ラケットの握り、シャトルすくい、そして、ノック練習、半面シングルスを行いました。最後は模範試合の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流部活動

 本校では中学生が自分の特技を生かし、部活動体験の小学生を指導する「小中交流部活動」を年1回行っています。
 今日は中村小と中村西小の6年生全員が部活動を体験しに来ました。写真は美術部、吹奏楽部、サッカー部の様子です。
 今年は校庭工事のため一部の部活動は中村小、中村西小に出向く出前部活になりました。
 小学生も中学校を身近に感じる良い機会となったこと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭工事完了まであと少しです

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(水)より11月28日(金)までの予定で校庭整地の仕上げを行うため、校庭使用が全面不可になります。保健体育の授業、部活動、小中交流部活動など少しの間ですが不便になります。ご了承ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

進路

きまり・校則

特別支援学級