2年生・理科 研究授業を行いました。授業者の演示実験を導入に、グループごとに実験観察を行っていました。実験手順が比較的簡単なため、プリントにまとめる考察の時間を多くとることができました。生徒は積極的に学習に取り組んでいました。 2年生の英語の授業日本語指導を行っています…
2月2日(木)東相談室。1年生に年明けから転入した生徒は、中国から来日したため日本語の習得に時間がかかります。そこで練馬区から派遣された日本語指導講師の方がマンツーマンで教えてくれています。簡単な挨拶から少しずつ日本語を理解してきているのが分かります。
3年男子保健体育の授業1年生・社会の授業地理分野でオセアニア地域について学習している場面でした。生徒と先生が問答をしながら進めるスタイルが吉田先生の授業です。ちょうど写真撮影に覗いたら緊張してしまって急に静かになったようです。(授業の邪魔をしてすみません…)それでも楽しそうにリラックスしている雰囲気は伝わりますね。 2年生の数学(少人数指導)上写真 海老沼先生 中写真 松井先生 下写真 斉藤彰先生 少人数指導は、習熟度別で2クラスを3グループに分けて教えています。自分の理解度に合わせて選択して学ぶスタイルは、この1年間で生徒にも定着してきたように思います。 3年生の授業風景上写真 理科(授業者 榊先生) 下写真 社会(授業者 松岡先生) 落ち着いた授業風景です。2月のこの時期は、すでに私立などの合格発表が終わり進学先が決定している生徒もいますし、明日の都立推薦入試合格発表を控えて緊張している生徒もいますし、来週からスタートする私立一般入試(併願入試)、都立一般入試を前に落ち着かない心境の生徒もいます。とてもナイーブな時期ですが、きちんと授業に臨んでいるところが素晴らしいですね。 |
|