本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

令和3年1月12日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、、ソフトフランスパン 和牛サーロイン肉使用のビーフシチュー、マスタードサラダ 牛乳 です。

 
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンド需要減少や輸出の停滞などにより、食肉の在庫が大幅に増加しているなど深刻な影響が生じております。国では和牛肉の販売促進のため学校給食における和牛肉の提供に対する補助事業を実施しています。1月と2月に分けて3回使用いたします。なお、代金は東京都から食肉事業者へ支払われます。
 美味しい和牛肉を、調理員さんが全て手作りで本格的に作って下さいました。生徒は喜んでありがたくいただきました。「ごちそうさまでした」

令和3年1月8日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
新年 あけましておめでとうございます!!

 今日から3学期の給食が始まりました。
 11日は成人の日ですが、お供えに飾ったもちの鏡開きでもあります。
 今日の献立は、鏡開きの行事にちなんで、もちにしました!!

 献立は、磯辺チーズもち、きな粉もち、豚汁、青島ミカン 牛乳 です。
 磯辺チーズもちは、つきたて切りたての角もちを醤油にくぐらせ、焼きのりでスライスチーズと一緒に包んで蒸しました。きな粉もちは、きな粉にきび砂糖を使用してコクのあるきな粉に白玉団子を転がしました。

令和2年12月25日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の最後の給食でクリスマスです。

今日の給食は、丸パン、セレクト、メリクリサラダ 牛乳です!!

 給食委員会の生徒が、セレクト献立の希望をとり、アンケートを実施して実現することが出来ました。
 今年のセレクト献立は、フライドチキンと牛と豚の合いびき肉 (5:5の割合)で作ったハンバーグでした。生徒の喜ぶ顔が見たくて、私も自宅で何度も試作しフライドチキンの味を極めたつもりです。ハンバーグには、給食で初めて牛肉を使用しました。ソースは、赤ワインやすりおろし玉ねぎを調味料と合わせ煮込んで作りました。
 メリクリサラダはにんじんを★💛にくりぬいて色とりどりのカラフルサラダに仕上げました。

令和2年12月24日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、コーンピラフ ジュリエンヌスープ ベークドチーズケーキ 牛乳 です。

 メリークリスマス!!みなさんに幸せを💛

令和2年12月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 豆腐の肉みそ焼き 味噌汁 牛乳 です。

令和2年12月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、高菜チャーハン ふわふわ卵スープ はれひめ 牛乳 です。

令和2年12月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 鯖の竜田揚げ かぼちゃの甘煮 味噌汁 牛乳 です。

 今日は冬至です!!冬に不足しがちな緑黄色野菜の栄養を摂って風邪をひかないようにしましょう。

令和2年12月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん 高野豆腐と野菜の煮物 ちくわのからし和え 牛乳 です。

 鉄分、カルシウムが豊富な献立です。

令和2年12月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー 大根のツナサラダ 牛乳 です。

 一気に寒くなりましたが、いろんなスパイスを調合して大量に作ったカレーは体が温まりました。

令和2年12月16日(水)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジャージャー麺 フルーツヨーグルト 牛乳 です。

 人気メニューです!!

令和2年12月15日(火)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、子ぎつね寿司 ししゃもの磯辺揚げ 冬野菜の味噌汁 牛乳 です。

令和2年12月14日(月)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん すき焼き風煮 大豆と小魚とさつまいもの炒り煮 牛乳 です。
 季節の野菜がたっぷり摂れました!

令和2年12月11日(金)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麻婆豆腐丼 たけのこスープ 牛乳 です。

 

令和2年12月10日(木)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、はちみつレモントースト ブロッコリーのごまサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

令和2年12月9日(水)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 鰆の柚子みそホイル焼き 大根のそぼろ煮 味噌汁 牛乳 です。

 鰆の柚子みそは、柚子の果汁とみじん切りのゆずの皮をたくさん入れて香りよく旬の味を楽しみました。

令和2年12月8日(火)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、親子丼 京風すまし汁 黒蜜ババロア 牛乳 です。

 開進四中おなじみ、グラタン皿で上品に蒸しあげた滑らかな親子丼とそれに似合うおつゆにしました。京風ということで、たっぷりの昆布とかつお節でとっただしに、鶏肉と大根、にんじん、ネギ、小松菜、とうふ、あられ麩、ゆばなどを使用しました。

令和2年12月7日(月)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、練馬大根スパゲッティ ほうれん草とチーズの卵焼き 牛乳 です。

 昨日の練馬大根引っこ抜き大会で収穫された大根を練馬区が無償で提供してくださいました。採れたて新鮮な大根を葉っぱまで使用して、人気献立で提供することが出来ました。旬の食材が持っている栄養素と旨味は抜群です!!

 今回の大根の生産者様は、大泉学園の小美濃さんです!!
 おいしく感謝していただきました。
 「ごちそうさまでした。」

令和2年12月4日(金)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サーモンクリームパスタ(フェトチーネ) サウピカンサラダ オレンジゼリー(にんじん入り) 牛乳 です。

 今日は、練馬区役所のアトリウムにて開催されている「みんな大好き給食展」に開進第四中学校の給食が展示されています。
 
 サーモンクリームパスタには、生のフェトチーネを使用し、ソースには旬の鮭やほうれん草を使用しています。サラダには、揚げたカリカリポテトを振りかけた食感を楽しむサラダです。ゼリーには、人参を軟らかく煮てペーストにしたものをオレンジジュースと混ぜて作りました。

令和2年12月3日(給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん あじフライ おひたし 豚汁 牛乳 です。

令和2年12月2日(水)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハッシュドポーク コーンサラダ 牛乳 です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

月間行事予定

年間行事予定

安全・防災

PTAからのお知らせ

野球部

サッカー部

女子バレーボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

新体操部

バドミントン部

茶道部

相談室だより

文芸部

学校だより

小中一貫教育

課題

生活のきまり