金賞受賞!おめでとう、吹奏楽部

8月6日(月)、府中の森芸術劇場で開かれた第58回東京都中学校吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部は「吹奏楽のための詩曲『はてしなき大空への讃歌』」を演奏。見事に金賞を受賞しました。夏休み中、暑い日が続く中、熱心に練習した成果です。当日は、保護者の方々やOB・OG等100人余りが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。心から感謝いたします。
<写真上>…当日の演奏の様子
<写真中>…当日演奏した吹奏楽部員
<写真下>…賞状
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、臨海学校行ってきました

8月8日(水)〜11日(土)、1年生が内房総にある岩井海岸へ、3泊4日の臨海学校(参加は希望制)へ行ってきました。台風13号の影響で初日は海へ入れず、宿舎内でレクレーション。2日目は沖へは行かず、波打ち際での波遊び。3日目、本格的に海に入って泳ぎ、午後は念願の大遠泳。夜は花火大会を行いました。4日目、宿舎で臨海学校の閉校式を行い、北町中学校へバスで戻りました。海からは遠い練馬区に住んでいる生徒たち。台風の高波にもめげず、よくがんばったと思います。4日間、生徒たちも楽しかったようです。
<写真上>…高い波の中、海に入る生徒たち。泳力の有無にかかわらず、背中には全員がヘルパーをつけ、安全を確保しました。
<写真中>…大遠泳を終えてゴールする生徒とそれを迎える横断幕。
<写真下>…3日目の夜に行われた花火大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点描:夏休み中の北町中学校

夏休みも8月に入りました。1年生は臨海学校に向けて相変わらず、水泳の練習を続けています。育ち盛りの中学生。彼らの個性を伸長させ、より高い目標を設定して、その達成を目指して、希望と勇気をもって困難や失敗を乗り越えて着実にやり遂げさせる。そのために、どんな活動を本校では行っているのか。写真を使って、一部、ご紹介します。もちろん、どの活動も、熱中症対策が最優先に行われます。
写真上:基礎学力の定着を目指し、1年生から3年生まで補習教室が開かれます。1・2年生は7月中に終わりましたが3年生は8月上旬まで行われます。この写真は、理科の補習教室を写したものです。
写真中:9月下旬に駒沢競技場で行われる練馬区の連合陸上大会に向けて、陸上競技部員と一緒に、選手に選ばれた生徒が校庭で各種目の練習を行っています。この写真は木陰で休息をとり、水分の補給をしている生徒の様子を写したものです。
写真下:吹奏楽部の生徒たちは、8月上旬に府中市で行われるコンクールに向けて、練習に励んでいます。この写真はパート別の練習を教室で行う吹奏楽部の生徒の様子を写したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 区・一斉防災訓練 避難訓練

学校だより

保健だより

食育だより・献立表

授業改善プラン

学校案内

時程表

学校いじめ防止基本方針