練馬大根種まき

 9月18日(火)6校時目の総合的な学習の時間に練馬大根の種植えを、1年生の練馬大根担当の生徒たちが、行いました。
<写真上> 畝(うね)は、台形に仕上げます。木でできたベンチで太陽光が畝にあたらなくなるのを避けるため、少し校舎寄りに作ります。畝は、大根が土深く育つように高めに作ります。
<写真中> 黒い農業用シート(マルチ)を畝にかぶせます。その理由は、1:雑草を生やさないこと、2:水の蒸発を防ぐこと、3:土の温度を温かくすること、4:雨が土にあたって泥が跳ねて練馬大根の葉につかないようにするためです。シートの端に土をかぶせ、風で飛ばないようにします。
<写真下>シートの穴のところを指で土を掘り、そこへ練馬大根の種を3〜5粒くらいずつ蒔き、そっと土をかぶせますます。来年の2月、どんな大根ができるか楽しみです。
 なお、この「練馬大根づくりの取り組み」は、11月3日(土)文化の日に行われる文化祭で、「ちがや馬づくり」「練馬区調べ」とともに、1年生の総合学習で行われた『地域学習』として、展示発表されます。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬大根の畑づくり、学校選択のための説明会

 9月11日(火)午後、1年生が恒例の練馬大根づくりを行いました。校庭にある花壇の除草を終え、この日は「畑づくり(土づくり)」です。肥料には『学校等の給食残さリサイクル特殊肥料(20kg入り)』(株式会社五十嵐商会)を使用しました。この肥料の袋には、「練馬区立小・中学校などの給食調理残菜・食べ残し残さを主な原料として作った、安全・安心な特殊肥料です。この肥料が多くの家庭でも使用され、花と緑であふれる地域が広がっていくことを夢見ています」と書かれていました。まさに練馬区で行われている「リサイクル」の賜物です。1年生は、この練馬大根づくりの体験学習を通して、郷土の伝統と文化を大切にし、社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め、地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し、進んで郷土の発展に努める気持ちをもってほしいです。これに加えて、リサイクル肥料「練馬の大地」を使用したことで、生命の尊さについて、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重する態度まで育成できれば素晴らしいです。来週中に種まきをし、来年2月ごろに収穫、給食の時間に美味しくいただく予定です。
 また、14日(金)の午後3時から、今年小学校6年生の児童をもつ保護者を対象に、学校選択のための説明会が開かれました。今年度の「学校要覧」などの資料やパワーポイントを使用し、校長先生や生活指導担当などの複数の教師が1時間程度、本校の教育内容について説明しました。説明会に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。来年2月9日(土)に、入学説明会が開かれます。


<写真上>畑づくり(土づくり)に励む1年生の生徒たち。肥料のにおいが「臭い」などの声が上がっていました。しかし、これがおいしい練馬大根の素となります。
<写真2>『学校等の給食残さリサイクル特殊肥料(20kg入り)』の写真。農協などでも販売しています。
<写真下>学校選択のための説明会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新スクールカウンセラー着任、授業公開、避難訓練

 新しいスクールカウンセラー(SC)が着任し、9月8日(金)の全校朝会で、生徒に紹介されました。野村 龍太(のむら りゅうた)先生です。中学生の頃はバスケットボール部に所属し、休日には光が丘公園でよく練習したそうです。原則金曜日に本校にいらっしゃいます。「困ったことがなくても、気軽に相談に来てください。」とのことです。
 9日(土)は、1〜3校時、授業公開が行われました。残暑厳しい折、多数の保護者の皆様が授業を見に来てくださいました。どうもありがとうございました。生徒たちの励みになったと思います。また、同日放課後、練馬区一斉防災訓練の一環として、避難訓練が行われました。3校時目終了直後、「11時45分ごろ、震度6程度の地震が発生した」という想定で全校生徒が校庭に避難しました。7日(木)未明に発生した北海道胆振東部地震は記憶に新しいところです。いつ、どこで起きるかわからない地震。2学期最初の1週間は、台風や地震が続き、自然の猛威を学んだ1週間となりました。まさに「備えあれば憂いなし」です。
<写真上>全校朝会であいさつをする、新しいスクールカウンセラー(CS)の野村 龍太(のむら りゅうた)先生
<写真中>授業公開:1年生の社会科の授業
<写真下>放課後の避難訓練で、校長先生のお話を聞く、校庭に整列した生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)始業式+5時間授業

9月3日(月)朝、体育館で、生活指導主任の先生のお話、2学期の始業式、表彰式が行われました。
○生活指導主任の先生のお話…今日から、遅刻や服装の乱れなどを自分たちで正していこうという気持ちを持って、学校生活を送ってほしい。
<始業式>
○校長先生のお話…本日より2学期のスタート。体調はどうですか。気分の悪い人は遠慮なく申し出てください。2学期は一番長い学期です。10月20日(土)の60周年記念行事、連合行事、各部活動の新人戦があります。たとえ自分が参加しないものでも、自分の友人が参加する、という気持ちで興味をもって応援してください。
○生徒会役員のお話…夏は、豪雨、台風などの自然災害の恐ろしさを学びました。校内ではさまざまな行事がありますが、中間テストや期末テストの勉強もがんばりましょう。9月27日(木)からの3日間、生徒会役員選挙がの運動があり、10月3日(水)に選挙が行われます。皆さんの協力、よろしくお願いします。
○校歌斉唱
○諸注意
<表彰式>…夏休み中、上位の成績をとった部活や個人の表彰が行われました。
この後、教室へ戻って学活を行い、夏休みの宿題の回収などを行いました。
2時間目から6時間目まで、昼の給食を挟んで授業が行われました。
→→このように、北町中学校の生徒も教職員も、2学期初日から頑張っています。
◎保護者の方々、周辺住民や地域の皆さまへ、
今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力、よろしくお願いします。
<写真上>校歌斉唱の様子…指揮:3年生男子生徒、ピアノ:3年生女子生徒の下、みんなで校歌を歌いました。
<写真中>表彰の様子……舞台に立ち、校長先生から賞状やメダル、盾を受け取りました。
<写真下>本日の給食…2学期初日の献立は、麻婆ナス丼、チンゲンサイとしめじのスープ、牛乳、オレンジゼリー。ナスは秋の旬の味覚の代表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金賞受賞!おめでとう、吹奏楽部

8月6日(月)、府中の森芸術劇場で開かれた第58回東京都中学校吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部は「吹奏楽のための詩曲『はてしなき大空への讃歌』」を演奏。見事に金賞を受賞しました。夏休み中、暑い日が続く中、熱心に練習した成果です。当日は、保護者の方々やOB・OG等100人余りが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。心から感謝いたします。
<写真上>…当日の演奏の様子
<写真中>…当日演奏した吹奏楽部員
<写真下>…賞状
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、臨海学校行ってきました

8月8日(水)〜11日(土)、1年生が内房総にある岩井海岸へ、3泊4日の臨海学校(参加は希望制)へ行ってきました。台風13号の影響で初日は海へ入れず、宿舎内でレクレーション。2日目は沖へは行かず、波打ち際での波遊び。3日目、本格的に海に入って泳ぎ、午後は念願の大遠泳。夜は花火大会を行いました。4日目、宿舎で臨海学校の閉校式を行い、北町中学校へバスで戻りました。海からは遠い練馬区に住んでいる生徒たち。台風の高波にもめげず、よくがんばったと思います。4日間、生徒たちも楽しかったようです。
<写真上>…高い波の中、海に入る生徒たち。泳力の有無にかかわらず、背中には全員がヘルパーをつけ、安全を確保しました。
<写真中>…大遠泳を終えてゴールする生徒とそれを迎える横断幕。
<写真下>…3日目の夜に行われた花火大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点描:夏休み中の北町中学校

夏休みも8月に入りました。1年生は臨海学校に向けて相変わらず、水泳の練習を続けています。育ち盛りの中学生。彼らの個性を伸長させ、より高い目標を設定して、その達成を目指して、希望と勇気をもって困難や失敗を乗り越えて着実にやり遂げさせる。そのために、どんな活動を本校では行っているのか。写真を使って、一部、ご紹介します。もちろん、どの活動も、熱中症対策が最優先に行われます。
写真上:基礎学力の定着を目指し、1年生から3年生まで補習教室が開かれます。1・2年生は7月中に終わりましたが3年生は8月上旬まで行われます。この写真は、理科の補習教室を写したものです。
写真中:9月下旬に駒沢競技場で行われる練馬区の連合陸上大会に向けて、陸上競技部員と一緒に、選手に選ばれた生徒が校庭で各種目の練習を行っています。この写真は木陰で休息をとり、水分の補給をしている生徒の様子を写したものです。
写真下:吹奏楽部の生徒たちは、8月上旬に府中市で行われるコンクールに向けて、練習に励んでいます。この写真はパート別の練習を教室で行う吹奏楽部の生徒の様子を写したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校に向けて、1年生水泳特訓中

8月の中旬、希望する1年生が千葉県の内房総へ臨海学校にいきます。この臨海学校のメーン・イベントが海の沖合を約30分間渡って泳ぐ「大遠泳」。平泳ぎで海の沖合を泳ぐので泳力が必要です。
夏休みが始まってから連日、午後、2時間程度、臨海学校へ行く生徒たちは水泳の練習に励んでいます。「練習は裏切らない」、「努力して目標(大遠泳の成功)を達成する喜び」などを体験させ、自己肯定感を向上させていくことが究極のねらいです。
プールからの生徒や先生の声が聞こえて、うるさくなることもあると思いますが、周辺住民のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○写真上…海に入る前と出た後に行うバディ(教師からの「バディ」の号令が出たとき、互いに片手をつなぎ合って挙げさせて点呼をとる方法)の練習をする生徒たち
○写真中…プールの水面を、海面と同じようにするために、浮島(大型の発泡スチロール)を使って波を立てる先生(手前、奥)とその中を泳ぐ生徒たち
○写真下…縦と横を揃えて隊列を組んで泳ぐ練習をする生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルティーチャー

練馬区では以前から小中一貫教育に取り組んでいます。その一環としてリトルティーチャーが行われます。リトルティーチャーとは、中学生による小学生への学習指導補助活動のことです。ねらいは、小学生と中学生の交流体験にすることと、小学生にとっては年上の中学生から勉強を教わる、中学生にとっては年下の小学生に勉強を教える体験活動にすることです。
7月23日(月)・24日(火)の午前中、本校の1年から3年の有志35人が、リトルティーチャーとして北町小学校と北町西小学校の夏季学習指導教室(国語、算数)へ派遣されました。当日は、高温がテレビや新聞のニュースになるほどの暑い日でしたが、リトルティーチャー全員が、立派な態度で小学生を教えました。

写真上…児童たちに自己紹介されるリトルティーチャー
写真中…教室で児童たちを教えるリトルティーチャー
写真下…小学生に熱心に教えるリトルティーチャー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が混声四部合唱に

洗足学園音楽大学名誉教授の滝口亮介先生が本校の校歌を混声四部(アルト、ソプラノ、テノール、バス)合唱の曲に編曲してくださいました。
7月18日(水)放課後に第一音楽室に集まったのは、本校の音楽科の先生の指導で歌えるようになった3年生有志と音楽科の先生と視聴覚担当の先生。この日、CDにパート別に録音しました。
このCDを使って音楽科の先生が2学期の音楽の時間に混声四部合唱の校歌を教えていく予定です。
録音に協力してくれた生徒たちからは、「さらに校歌に愛着がわいた」「重厚さが増した」「アルトが難しかった」、等の感想が聞かれました。お披露目は、10月20日(土)の60周年記念行事で行う予定です。

写真:CD録音に協力してくれた3年生有志
画像1 画像1

放送での終業式

7月20日(金)、終業式が行われました。熱中症防止のため、体育館ではなく教室で放送を聞く形式で行われました。以下は、校長先生、生徒会役員、生活指導主任の先生のお話の要約です。
○校長先生のお話…
(1)一人一人熱中症対策をよくしてこの暑さを乗り切ってほしい。
(2)通知表をよく見て1学期の勉強の成果と課題を確認し、44日間の夏休みを使ってしっかり勉強してほしい。
(3)家族と過ごす時間はとても大切です。大切に過ごしてほしい。
(4)みなさんが、9月3日(月)の始業式に、元気な姿で登校してくることを期待しています。
○生徒会役員の生徒のお話…
(1)1学期、運動会や期末テストなどが行われました。通知表を見てしっかりと1学期を振り返りましょう。
(2)勉強でわからない部分はそのままにせず、しっかりと復習しましょう。3年生は、高校見学に行くなどして、自分から進んで行動するようにしましょう。
(3)暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとしましょう。
○生活指導主任の先生のお話…
(1)1学期は全般的に落ち着いた雰囲気でみんあが学校生活を送った。言葉づかいに気をつけよう。一人で悩んでいることがあればどの先生でもいいです。教えてほしい。
(2)夏休み中に部活動をする部のキャプテン(部長)は、日直の先生に「部の名前、開始時間、場所、人数」を活動する前に必ず言いにくる。終わったら「部の名前、活動終了の時間」を言いにくる。熱中症に注意して活動を行う。
(3)SNSの使い方に気をつける。悪い出会いや載せてはいけない個人情報などに気をつける。
(4)自転車による事故(二人乗り、並走禁止)、水難事故に気をつける。他校生からの暴力等の危険があるので生徒のみでのカラオケやゲームセンターへの出入りは禁止する。
(5)夜9時以降の外出は補導対象である。外出はしない。
(6)花火は近隣の迷惑をよく考えて行う。
(7)何か悪いことがあったらすぐに110番をする。
(8)9月3日(月)8時30分に整列完了して2学期の始業式に臨んでほしい。

写真上…放送室で話をする校長先生
写真中…放送室で話をする生徒会役員、後ろは司会役の副校長先生
写真下…放送室で話をする生活指導主任担当の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

7月18日(水)午後、情報モラル講習会が行われました。
情報モラル講習会とは生徒がメールやインターネットにかかわる犯罪やいじめの未然防止を図るために練馬区教育委員会が計画したものです。本校では、株式会社教育ネット 情報モラル支援サービス講師の花田知(はなだ とも)氏をお招きし、「〜自分の子供を被害者にも加害者にもさせないための〜 共に学ぶ ネット社会を生きる力」をテーマに第1部は2年生生徒全員と希望する保護者を対象に体育館でパワーポイントを使った講演会が行われました。第2部では講師と希望する保護者が視聴覚室で、家庭でできることについて話し合いが行われました。
生徒からは「SNSを使うときは使う言葉に気をつける」「SNSの便利さと怖さを知った」などの感想が寄せられました。
写真上…第1部の様子
写真中…生徒へ向けた講師からのメッセージ
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会を開催

7月14日(土)、土曜公開、道徳授業地区公開講座及び保護者会が行われました。
第1校時から第3校時は9教科のいずれかの授業。第4校時は、すべてのクラスで道徳の授業。給食・学活・清掃後、生徒は下校。14時30分から15時まで道徳授業地区公開講座学年別協議会。15時からは各学年の全体保護者会(1年生は臨海学校の保護者会を含む)。
この日は、都心で35.4度を記録する猛暑日となりました。この暑さの中、本校の教育活動や生徒の実態を見に来ていただき、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
写真上…授業参観をする保護者たち(2年生)
写真中…道徳の授業参観をする保護者(2年生)
写真下…道徳授業地区公開講座学年別協議会(3年生)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

7月11日(火)・12日(水)の2日間、2年生の職場体験が行われました。
1。職場体験を通し、働くことや自分の進路、生き方について考える。
2。体験場所を自ら探し依頼交渉することで、主体的に判断し行動する力をつける。
3。職業を実際に体験し、社会の一員としてふさわしい行動や考え方を身につける。
の3つが、この体験のねらいです。
体験後、生徒たちからは、「楽しかった」「当日の仕事は大変だったけれど充実した2日間だった」との感想が多く寄せられました。
この職場体験にご理解とご協力いただいた、たくさんの事業所の皆様方に心から感謝いたします。おかげさまで、生徒たちは、とても良い職場体験をすることができました。
写真上:田柄幼稚園での職場体験の様子
写真中:無印良品での職場体験の様子
写真下:光が丘消防署での職場体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏だ!! 水泳の授業

7月に入り、暑い日々が続いていています。保健体育の時間では、水泳の授業が始まりました。目標は「泳力の向上」と「水に慣れ、水に溺れないようになること」です。3年生男子の目標は、「クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳のメドレーで100メートル泳げるようになること」です。
3年生男子の水泳の授業の見学をしたところ、生徒たちはみんな、一生懸命に泳ぎの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)セーフティ教室開催

「『TOKYOネット教室』ー生徒がインターネットを介したトラブルに巻き込まれないためにー」をテーマでセーフティ教室が開かれました。
第1部は体育館で、1年生全員と希望した保護者・地域の方々を対象に警察のスクールサポーターとNTTドコモの講師から、パワーポイントを使った講演会が行われました。
第2部は会議室で、「警察・地域・保護者・学校等による協議会」が開かれ、子どもたちを非行・犯罪から守るために、インターネットをどう扱っていけばよいか、話し合いが行われました。
写真上・中…第1部の様子
写真下…第2部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)エコレクト運動

エコレクト運動とは、エコ(エコロジー)とコレクト(集める)の二つの言葉を合わせた造語です。具体的に行われたのは、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)の回収とユニセフ募金です。生徒会役員と全学年の学級委員(学年委員)が一緒になって校門に立ち、運動を展開しました。朝から暑かったのですが暑さに負けず、登校してくる生徒たちや先生方に声かけをしました。
写真上ーーーー正門にたって募金やエコキャップの回収をする生徒会役員
や学年委員
写真中ーーーエコレクト運動をしている生徒たちが持っているパネル
写真下ーーー募金箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト

6月27日(水)〜29日(金)まで、1年生から3年生まで全員が、期末テストを受けました。国・社・数・理・英・音楽・美術・技術家庭・保健体育の9教科です。全校をあげての運動会や修学旅行(3年)などの大きな行事に燃えた生徒たち。しかし、学生の本分は勉強。
皆、熱心にテスト問題に取り組みました。
写真はテストの問題に取り組む生徒たち
画像1 画像1

6月18日(月)運動会その3

クラスごとの団結は、パネルや応援合戦にもよく現れました。
平成最後、そして開校60周年にふさわしい、さわやかな運動会となりました。

多くの方々の応援、周辺住民の方々のご理解とご協力、PTAの皆様方のご支援に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
写真上…色別に作られたパネルやスローガン
赤組(誠)→1組、緑組(力)→2組、青組(光)→3組
写真中…応援合戦
写真下…閉会式での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月)運動会その2

各学年、力一杯演技し、団結してクラスごとに競い合いました。

写真上…イカダ流し(1年)
写真中…ソーラン節のフィニッシュ(2年)
写真下…大ムカデ競争(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 生徒総合体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 中間考査始
9/26 中間考査終

保健だより

食育だより・献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校案内

時程表

学校いじめ防止基本方針