【本日 4月21日(日)締め切り】「PTAへの加入/非加入と活動に関するアンケート」にご協力をお願いします。学校連絡メールでアンケートのアドレスを送信しました。

3年ユニバーサルマナー教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、障がいとは何かを学びました。障がい者は人では無く、環境にある。つまり、障がい者は障害を持つ人のことでは無く、モノや環境が生活の障がいになっている人のことである。車いすで生活している人は、何も障害のない道路を普通に通行することはできますが、階段や段差、でこぼこ道などでは移動するのが大変だったり、助けが必要になります。それが、障がいなのだと知りました。
 そこでのワークは、二人一組で一人が目をつぶり、もう一人が映像に映し出した画面を言葉で伝え、視覚障がいの方の気持ちを体験をしました。さらに、二人組の一人が言葉を一切使わず、ジェスチャーで伝言を伝え、聴覚障がいの方の気持ちを体験しました。
 また、これらの体験は健常者にとって、見えているモノを言葉だけで伝える難しさや言葉を使わずに内容を伝える難しさを体験できた時間でもありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

年間行事予定表

教育計画

授業改善プラン

学校評価

オリンピック・パラリンピック教育 年間指導計画

学力調査・体力調査結果について