第1学年SST(1) 2/9本日1年生では、学校教育支援センターより心理士の先生をお招きしてソーシャルスキルトレーニングを実施しました。この取組はキャリア教育の一環であると共に、進路学習として「自己理解」「他者理解」をねらいとするものです。本日を含め、3回にわたる計画で実施されます。1回目は「自分の性格を知ろう」、2回目は「自分の気持ちの変化に気づこう」、3回目は「励まし合って協力しよう」です。 今日のねらいは「自分の性格を知ろう」、そのために先生からの指示で、川、山、田んぼ、木、人、花、動物、石を用意された用紙に描いてみる作業に取り組みました。 この取組によって、本人のようすがおおよそ理解できる仕組みとなっています。 例えば、描かれた川の大きさによってその人のエネルギーが分かるそうです。そのようにしていろいろな自分自身を見つめてみる取組を行いました。 教室では意外な自分の姿を発見することで、生徒たちから驚きの表情や笑顔がうかがえました。意外に知られていない自分の姿を発見することができました。 |
|