教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

7月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、豆腐入りハンバーグ、ミニトマト、マセドアンサラダ、フルーツクラッシュジュレ、ジョア(ピーチ)です。
今日のおかずのハンバーグは挽肉に豆腐を入れることで柔らかくおいしく仕上げました。また、デザートは作ったゼリーを細かくクラッシュしてフルーツと合わせました。1学期のお疲れ様の意味も込めて調理員さんが一生懸命作りました。
さて、いよいよ明日から夏休みです。休み中は、お昼の給食がありません。好きな物を好きな時間に食べるのではなく、規則正しい生活を心がけて、朝から3食しっかり食べるようこころがけましょう。暑さに負けず、有意義な夏休みにしてください。

7月19日(木)

画像1 画像1
今日の献立は夏野菜カレーライス、チーズポテト、スイカ、牛乳です。
旬の野菜をたっぷり使用したカレーライスです。一年中たくさんの野菜が出回っていますが、旬の時期にとれた野菜はおいしいだけでなく、栄養も豊富で私たちの体に合った働きをしてくれます。夏野菜には暑さで熱をもった体を冷やす効果もあります。ぜひ毎日の食事に旬の夏野菜を取り入れてみましょう。

7月18日(水)

画像1 画像1
今日の献立はハワイアントースト、鶏肉とマカロニのトマト煮、小松菜とコーンのソテー、牛乳です。
今日のトーストは夏らしくハワイをイメージしたトーストです。細かくしたパイナップルとココナッツに、はちみつとマーガリンを混ぜてパンの表面に塗り、焼きました。1学期もあと少しですが、暑さに負けずしっかり食べて元気に過ごしましょう。

7月13日(金)

画像1 画像1
今日の献立は雑穀ごはん、いかのチリソース、ごま味噌和え、豆腐とモロヘイヤのスープ、牛乳です。
今日のスープに入っている緑色の葉「モロヘイヤ」はエジプトで生まれた野菜です。その昔、古代エジプトの伝説にどんな葉を飲んでも治らなかった王様の病気が、モロヘイヤのスープを飲んだところ治ったという話があります。それ以来モロヘイヤをアラビア語で「王様の野菜」と呼ぶようになりました。この由来の通り、骨や歯をつくるカルシウムなど栄養がとても豊富です。残さず食べて暑い夏の栄養補給をしましょう。

7月17日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、あぶたま丼、厚揚げの味噌汁、メロン、牛乳です。
あぶたま丼は給食で何回か登場するメニューですが、名前の由来を知っていますか?「あぶたま」の名の通り、油揚げの「あぶ」と、たまごの「たま」を使用した料理です。油揚げにカツオのダシや醤油などの香り高い味を、しっかり染みこませることでジュワ〜と広がる、おいしいたまごとじに仕上がります。ダシや素材の旨味をよく味わいながらいただきましょう。

7月11日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、松風焼き、おくらとわかめの和え物、なすの味噌汁、牛乳です。
松風焼きは、ひき肉にたまごと味噌、みりんなどの調味料を混ぜて焼いた料理です。実際には表面にケシの実で飾られます。松風焼きは「浦(裏)がさびしい松の風」という和歌が名前の由来となっています。これは、「表面が華やかだけど、裏には何もない」という、隠し事がない素直な様子をあらわしています。お正月の料理としても食べられており、縁起物でもあります。残さずいただきましょう。

7月10日(火)

画像1 画像1
今日の献立はキムチチャーハン、ワンタンスープ、パリパリサラダ、牛乳です。
キムチは韓国の漬け物として有名です。塩漬けした白菜などの野菜を原料に、唐辛子やにんにくなどを混ぜ合わせ熟成させた発酵食品です。キムチに含まれる乳酸菌は胃酸に強く、腸内に到達すると、善玉菌を増やして腸の働きを整えてくれます。また、唐辛子の辛み成分「カプサイシン」には食欲増進や消化をよくする働きもあります。今日もおいしくいただきましょう。

7月9日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鉄火みそ、鮭の塩麹焼き、辛子和え、沢煮椀、牛乳です。
今日の魚は「塩麹」という発酵食品に漬け込んで焼きました。塩麹は米や麦などの穀物に、「麹カビ」という食べ物を分解する菌を混ぜて熟成させた日本伝統の調味料です。塩麹に含まれている「酵素」は肉や魚のたんぱく質などをやわらかくし、旨味をい引き出してくれる働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれているので、体の代謝を助け疲労回復にもつながります。

7月6日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、あなごちらし、みそドレサラダ、七夕汁、アセロラゼリー、牛乳です。
明日7月7日は「七夕」です。「織り姫と彦星が年に一度だけ出会うことができる」という星祭りの行事です。もともと七夕には「索餅(さくべい)」という縄のように編んだ小麦粉のお菓子をお供えして無病息災を願っていました。それが後に「そうめん」へ変化したと言われています。今日の給食では夜空に浮かぶ天の川に見立てた「そうめん」と星の「おくら」を入れたすまし汁を作りました。ちらし寿司には甘いタレで味付けした「あなご」が入っています。あなごには、たんぱく質やビタミンが豊富なので夏バテ予防にも効果的です。よく味わっていただきましょう。

7月5日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、しそひじきふりかけ、ししゃもの唐揚げ、すりおろしサラダ、けんちん汁、牛乳です。
梅雨も明け、暑さが厳しくなってきましたが、夏ばてはしてませんか?今日のサラダのドレッシングは、すりおろした野菜が入っています。「すりおろし」というと、よく大根を使いますが、今日は玉葱、人参、にんにくをすりおろしてドレッシングと混ぜました。食欲が落ちやすくなっているこの時期こそ、しっかり食べて体力をつけることが必要です。今日も残さずいただきましょう。

7月4日(水)

画像1 画像1
今日の献立はジャージャー麺、とうもろこし、プラム、牛乳です。
ジャージャー麺は、中国北部の家庭料理です。香味野菜とひき肉、たけのこなどを炒めて、豆板醤や甜麺醤で味付けした肉味噌をつくります。ちなみに岩手県の名物として知られる「盛岡じゃじゃ麺」は中華麺ではなく、うどんに近い平たい面を使うそうです。今日のジャージャー麺は麺に甘辛の肉味噌をかけ、野菜と一緒にまぜて食べましょう。

7月3日(火)

画像1 画像1
今日の献立はガーリックライス、スパイシービーンズ、冬瓜とチキンのスープ、牛乳です。
今日のスープには夏の旬野菜、「冬瓜」を入れました。冬瓜の形はスイカを縦に伸ばしたような形でスイカや胡瓜と同じ仲間です。また、皮が固く冬まで保存できるので「冬瓜」という名前かつけられました。冬瓜は9割が水分で、エネルギーが少なくヘルシーな食品です。利尿作用があるので摂りすぎた水分を外に出し、体温調節をしてくれる働きがあります。暑い夏にこそ食べてほしい野菜です。

7月2日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、なすと厚揚げの肉味噌丼、鶏ガラレタススープ、冷凍みかん、牛乳です。
今日のスープに入っている「レタス」についてです。「レタス」という呼び方は実は英語で、日本語では「チシャ」と言います。レタスは1960年代以降から広く栽培されるようになりました。全体の約95%が水分で、お腹の調子を整える食物繊維が豊富です。サラダのイメージが強い野菜ですが、チャーハンなどの炒め物や今日のようにスープにいれてもおいしいです。加熱することで、かさが減りたくさん食べることができます。

6月29日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、なすとトマトのスパゲッティー、フレンチサラダ、フルーツ寒天、牛乳です。
なすはハウス栽培などで一年中作られていますが、旬は夏から秋です。なすの紫色には「ナスニン」という栄養素であるポリフェノールが含まれていて、夏の強い日差しや勉強などで疲れた目を回復させてくれる効果があります。様々な食材や調味料と相性の良いなすを、今日は同じ夏野菜のトマトと一緒に煮込み、パスタソースに仕上げました。スパゲッティーとよく絡めておいしくいただきましょう。

6月28日(木)

画像1 画像1
今日の献立は親子丼、吉野汁、プラム、牛乳です。
今日の汁物「吉野汁」は奈良県の郷土料理です。吉野汁はすまし汁に「くず」という植物の根の粉を入れた、とろみのついた汁です。くずの産地が奈良県の「吉野」という場所にあることから、この名前がつきました。今ではくず粉が貴重な食材となったため、じゃが芋が原料の片栗粉でとろみをつけることが多くなっています。今日もおいしくいただきましょう。

6月27日(水)

画像1 画像1
今日の献立はチキンカレー、ほうれん草とベーコンのソテー、さくらんぼ、牛乳です。
今日の果物は旬のさくらんぼです。さくらんぼは何千年も前から食べられていた果物で、明治時代初期に伝わり、北海道に植えられたのが最初だといわれています。学校の校庭にある桜はソメイヨシノと呼ばれる花を楽しむための桜の木ですが、さくらんぼは実のなる桜の木から育ちます。旬のさくらんぼを味わっていただきましょう。

6月26日(火)

画像1 画像1
今日の献立はひじきごはん、ししゃものみりん焼き、糸寒天サラダ、豚汁、牛乳です。
今日はごはんに入っている「ひじき」についてです。ひじきは皆さんも知っているとおり、海藻なので海で育ちます。乾燥させる前の生の色は黒色ではなく、実は「おうど色」をしています。ひじきの栄養は鉄分やカルシウムが特に豊富であり、成長期にはとても良い食品です。残さずしっかり食べて栄養補給をしましょう。

6月25日(月)

画像1 画像1
今日の献立はあんかけチャーハン、華風きゅうり、中華コーンスープ、牛乳です。
「チャーハン」というと、ごはんと肉や野菜などの具材を一緒に炒めた料理のイメージですが、今日はこれにあんかけをかけるメニューです。別名「復建チャーハン」とも言われていますが、これはチャーハンの上にのせるあんかけが中国の復建省という場所の味つけに似ているからだそうです。具だくさんのあんかけをチャーハンとからめておいしくいただきましょう。

6月22日(金)

画像1 画像1
今日の献立はシナモントースト、チリコンカン、バジルポテト、牛乳です。
「チリコンカン」はアメリカ・テキサス州の料理ですが、もともとはスペイン系の人々の間で食べられており、料理名もスペイン語に近いものだそうです。チリコンカンの「コン」は豆、「カン」は肉を意味しており、豆と肉を煮込んだ料理です。チリパウダーで調味しているので少し辛みはありますが、トマトも加えて煮込んでいるので甘みもあります。外国の料理を味わいながらいただきましょう。

6月21日(木)

画像1 画像1
今日の献立は厚揚げと豚肉の味噌炒め丼、チンゲン菜スープ、メロン、牛乳です。
今日は旬のメロンについてです。メロンにある網目模様はメロン自身が作ったひび割れで、大きくなる途中で、表面の皮の成長は止まってしまいます。ところが、内側の果肉はその後も成長していくため、表面にひび割れが起こり、網目模様になります。きれいな網目模様がでているものほど、おいしいメロンだそうです。今日も味わいながらおいしくいただきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31