〇5月25日(土)は本校の体育祭です。好天・大成功を祈っていきましょう。

I組の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(土)I組も大掃除です。みんなで仕事を分担し、1年間の教室の汚れを落としました。昇降口、トイレと汚れがちなところもみんなできれいにすることが出来ました。お疲れさまでした。皆さん良いお年をお迎えください。

年次研究授業 〜木工作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)3時間目と4時間目にI組では“砂時計”を制作する木工作業を始めました。最初に作業手順を説明し、実際に木に線を引いてみました。左端から60mmの直線で、みんなの長さがそろうと真っすぐな線を書くことができます。同じ線を反対側にも引いて、正確に引けたかを確認しました。4時間目はこの線の真ん中を両刃のこぎりで切る練習をします。周りの生徒がわからない生徒に教えながらみんなで協力して作業を進めていました。

硬筆と毛筆 〜書写の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(水)2時間目、I組では硬筆と毛筆に分かれて書写の授業を行っていました。1階では毛筆が行われ、最初に先生から筆の持ち方、はらい、はね、とめといった字の書き方について指導を受け、お手本を見ながら書き初めの左横に入れる自分の名前の書き方について勉強しました。その後実際に書いてみました。お手本を見ながら自分なりの字を書くとさまざまな字が書かれてとても個性豊かな字が書かれていました。2階では硬筆の授業が行われており、こちらも鉛筆の持ち方や姿勢について指導を受け、配布されたプリントに漢字を書き写していました。みんな楽しく、上手に字を書いていました。

スタンドバイミー 新オズの魔法使い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区内の中学校で毎年連合文化発表会を行っていましたが、今年はコロナ禍の為中止になり、生徒たちの発表の場なくなってしまいました。そこで21日(月)午後、保護者会の前の時間を使って発表会を行うことにしました。今回はプロのダンサーに演出をお願いしてオリジナル作品『新 オズの魔法使い』を上演しました。タイトルは「月曜ロードショー」として主人公はドロシーではなく、4人の青年が主人公になりました。旅に出た4人は突然吹いてきた風に巻き込まれて別の世界へ。そこで妖精やカカシ、ブリキやライオンとめぐり合い、それぞれ欲しいものをオズの魔法使いのもとに向かいます。オズの魔法使いからは西の魔法使いを倒せば望みをかなえてくれる約束をして西の魔法使いを倒しに出かけます。みんなで力を合わせて西の魔法使いにお札を貼り倒すことが出来た時、一人一人の望みが叶っていることに気づき、青年たちは知らず知らずのうちに成長し、やがてもとの世界にもどってくるお話です。生徒たちの名演は下の青文字をクリックするとみることが出来ます。来ることができなかった保護者の皆さんもオーバー・ザ・レインボーの曲をかけてぜひご覧ください。

     ⇓

 I組 スタンドバイミー 新オズの魔法使い

給食の牛乳パックでハガキをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)3時間目I組では生活の授業を行いました。この授業は大きなテーマとして「地球環境を考える」ということで“地球の温暖化”“ゴミ処理”“リサイクル”などについて勉強しています。今日は今までの勉強を踏まえて、資源の再利用をしようということで給食で出てくる牛乳パックからハガキを作って、年賀ハガキとして出してみようという内容で授業を行いました。最初に牛乳パックについているビニルを手で一枚一枚剥がし、紙だけを細かくちぎってペットボトルに入れます。その後色のついた和紙をこちらもちぎって入れ、ビー玉3個と洗濯用ののりを水で薄めたものを入れ、蓋をしてボトルを振りました。細かく分裂したボトルの中身をトレイにあけ、同じ量の水をトレイによくかき混ぜます。これを紙すきのキットですいていくと色のついた和紙ができあがります。これを干し乾燥させて、ハガキが出来上がります。紙をすくにはこつがいりますが、みんな上手に仕上げていました。この後出来上がった和紙をハガキにして年賀状をつくり、身近な人に送ります。どんな年賀ハガキができるのかとても楽しみです。

ディベートの授業 〜国語の授業より〜

画像1 画像1
 I組では学級で旅行に行くならどこにするかというテーマで話し合いを行いました。浅草や上野などいろいろな場所が上がりましたが、最終的に横浜と鎌倉が候補となり、それぞれを支持する人たちが二つに分かれて、ディベートを行いました。最初にそれぞれの良いところをプレゼンテーションしてもらい、その後プレゼンテーションに対して反対のグループから質問をしてもらいました。さらに作戦タイムを作って話し合い、反論をしてもらい、ディベートを終了しました。ディベートの様子はビデオで撮影し、講評の場面でビデオを切りながら先生が評価を行い、それぞれの良かった点、改善すべき点などを指摘してもらいました。最後にそれを受けてワークシートによる振り返りを行い、授業を終了しました。活発に意見が出て、質問に対してすぐに答えが出せず、詰まってしまう場面もあり、とても勉強になるディベートでした。その様子は下の青文字をクリックすると見ることができます。ぜひご覧ください。

       ⇓

I組ディベート 〜国語の授業より〜

社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)4時間目I組は社会科の授業を行っていました。1階では歴史を2階では地理をそれぞれ勉強していました。歴史では飛鳥時代の聖徳太子の政治を取り上げ十七条憲法や遣隋使、法隆寺の建立などを学習、大化の改新への流れの学習でした。2階の地理では近畿地方の府県についての学習で、あるクラスでは画面に出てくるものから府県を連想するクイズ形式の学習をしてこちらも盛り上がっていました。難しい新潟県の潟の字をきちんと漢字で書いていたり、よく勉強していることがわかりました。

展開図を使って図形の学習 〜I組の数学授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)2時間目、I組は数学の授業を行っていました。三角錐や四角錐を板目紙を使って作り、それを展開して面積を計算していく授業です。みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。立体では中々平面を想像することができませんが、立体を作り、それを切り開くことで平面を確認し、立体の面積を知ることができます。こうなるのか?この三角形の面積はどのようにだすの?などさまざまな疑問に先生が丁寧に答えていました。

イモバン出来ました。 〜階段に掲示〜

 冨岡農園で掘ってきたさつまいもを使ってイモバン作りを行いましたというお話は、先日のホームページでお伝えしましたが、出来上がったイモバンを押したものが現在I組棟の1階と2階の間の掲示板に掲示されています。とても楽しくできているので、来校の折にぜひご覧ください。


画像1 画像1

I組 新オズの魔法使い舞台稽古

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(木)1.2時間目に21日(月)に上演する『新オズの魔法使い』の舞台練習を行いました。今回も特定営利法人「芸術家と子どもたち」から4名の先生方に来ていただき指導を受けました。今日は当日着る衣装も身に着けてより本番に近い形での練習を行い、より気持ちの入った練習ができていました。またキャストについても発表されましたのでお知らせします。下の青文字をクリックしてください。

       ⇓

I組 新オズの魔法使いキャスティング発表

 

チューリップの鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(木)3時間目作業の時間でチューリップの鉢植えを行いました。先日農園で作物の種まきをしてきましたが、その後のお世話は農園の方に任せてしまい、自分たちで育てることができません。そこでその代わりということでチューリップの球根を鉢植えする授業を行いました。鉢植えを行う前に、チューリップのことを学習しようということで原産地や育て方についてプリントを使って学習しました。原産地はトルコということでトルコからヨーロッパに渡ったやがて世界に広がったようです。オランダの東インド会社がこの球根を使って莫大な利益を上げたことは株式を学ぶ時に必ず勉強するお話です。気温が20度くらいが最も成長するとのことで3月から5月咲くように今頃から植えるそうです。水をやり過ぎても根が腐ってしまい、土を乾かせてしまうと枯れてしまう、人間の子供のように手をかけないと育たないとのことで球根に名前を付けている生徒もいてとてもかわいがっているようです。土を8分ほど入れたところに球根の芽を上にして残りの土を入れます。水をかけて日の当たるところに置いて、毎日様子を見ながら、水をやり、育てます。きれいな花が咲くのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

相談室

小学6年生へ

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導

時程表

校舎図