〇4月30日(火)は1,3年生、5月1日(水)は2年生、I組の身体計測を行います。〇5月1日(水)に部活動保護者会を行います。ご来校ください。

8月28日(金)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組では3年生が、面接の授業をしていました。姿勢、言葉遣い、話す内容などどうしていったらよいのか、2グループに分かれ勉強していました。
 緊張しながらも、きちんとできていたと思います。

7月30日(木)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組では、美術の作品作りに取り組んでいました。1つのグループは絵の具を使った版画に、もう一つのグループはハンコ作りにと、一生懸命に取り組んでいたので、最後には素晴らしい作品になると思います。

7月27日(月)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、I組は体育実技でした。2つの班に分かれ、サッカーと陸上競技(ハードル走)に取り組んでいました。今日のサッカーは、ゲームでみんな楽しそうにボールを追いかけ走っていました。ハードルを跳ぶ技術も向上し、ずいぶんと速く走り切れるようになったと感じました。

7月16日(木)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組は2つのグループに分かれ、体育の授業でした。1つのグループは、球技(サッカー)で、ボールのけり方や止め方、狙った方向へボールをけることなど練習していました。もう1つのグループはハードル走で、ハードルの高さを考えて、タイミングよく跳び、早くゴールすることの練習をしていました。

年次研究授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 近年本校でも若手の教員が増えてきています。都や区では若手教員の育成をめざして教員3年目までの先生方に毎年研究授業を行うことを制度化しています。今回その研究授業が本校でもスタートしました。13日(月)2時間目I組で国語の研究授業を行いました。報告書の書き方について3つにわけてまとめていくもので、授業は3年目の川村先生がおこないました。落ち着いて丁寧に話をしながら一人一人の生徒に目を向け、上手に進めることができていました。ただ校長先生や参観していた先生からさらに良い授業ができるようにさまざまな改善点について指摘があり、次回それを生かしてさらに改善した授業を行う予定です。先生たちも日々研鑽を積んでいます。

7月11日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のI組は、理科の授業で葉の観察を行っていました。アジサイとイチョウの葉っぱをスケッチしたり、触ったりしてどんな特徴があるのか見つけていました。体験しながら学習をすると、より自分の力になると思います。

7月4日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 I組では国語の授業をしてました。授業は習熟度に合わせて進められていて、みんな授業に集中していました。

I組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では英語の授業を行っていました。カードや黒板に書いたことを声に出し、英語4技能の一つの「話す」を学習していました。

I組道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I組の道徳の授業です。学年ごとのクラスで、こんな時にはどうするか、どうして行ったらよいのかなど、先生の説明や場面を考えてみんな真剣に考えていました。

I組との七夕交流準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会主催で毎年行っている恒例行事、I組との七夕交流が今年も6月30日(火)7月2日(木)3日(金)の3日間、アリーナを使って行うことになりました。25日(木)の放課後はその準備としてI組の教室を使って景品の織姫、彦星クリップづくりを行っていました。大勢の生徒が集まり、三密を避けるため、二会場に分け、窓やドアを開け、冷房、換気扇を回して色塗り作業を楽しそうに行っていました。7月6日(月)から職員玄関前にも飾られます。来校の折にはぜひご覧ください。

6月24日(水)I組の様子

5時間目I組では、道徳の授業でした。インターネットやSNSについて、どのように使うのがいいことなのか勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

I組の生活と作業の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(火)3.4時間目I組の授業を見ました。この時間は生活と作業の授業を2時間続きで行っていました。生活では学校はきれいか汚いかというテーマで下駄箱の写真や箱の中に荷物を整理して片付ける授業を行い、作業の授業では葉っぱ使ったたたき染めの授業を行っていました。トートバックに葉っぱをセロテープで止め、トレッシグペーパーの上からげんのうを使ってたたき、染めていく授業です。みんな真剣に取り組み、わからないところは手を挙げて先生に質問していました。

体育の授業

 18日(木)1時間目I組は体育の授業を行いました。1年生と2.3年生に分かれてそれぞれ体力強化の授業です。2.3年生は腹筋や縄跳びを1年生はターン・ダッシュをそれぞれ行い、楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水)I組の様子

I組では、食事後の歯磨きを全員で行っていました。流しの数が限られているので、順番待ちをしながら、丁寧に歯磨きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)I組の様子

I組の給食にお邪魔しました。メニューのカレーライスはとても人気で、たくさんの人がおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)I組の様子

 I組では、職業/家庭の時間でした。2つのグループに分かれ学習を進めていきます。今日は、パソコン室で学習するグループと家庭の刺しゅうに取り組むグループでした。
 写真は、パソコン室に行く前に手洗いをしている様子、刺しゅうについ買う糸の色を選んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)I組の様子

 I組では習熟度別クラスに分かれ、国語の授業をしていました。課題を提示され、文章を作ったり、友達の書いた文章を読み評価したりなどの学習をしていました。
 I組も来週からは、4時間授業です。そして、給食もあります。
 また、健康の記録は、今後も続けていきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)I組の様子

 I組では、作業・生活の勉強をしていました。この教科ではどんなことを勉強するのか、今年の授業内容の予定、学習の進め方などについてプリントを使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)I組の様子

 I組では音楽の授業でした。残念ながらまだ大きな声を出して歌うことはできません。今日の音楽では2つの教室に分かれて、2・3年生は合唱コンクールのDVD鑑賞、1年生は音楽の先生に自己紹介などしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)I組の様子

 I組は英語の少人数授業を行っていました。英語で必要とされる4つの技能、「聞く・話す・読む・書く」を習熟度に合わせて、映像やカードを使いながら勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況