〇5月25日(土)は本校の体育祭です。好天・大成功を祈っていきましょう。

給食の牛乳パックでハガキをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)3時間目I組では生活の授業を行いました。この授業は大きなテーマとして「地球環境を考える」ということで“地球の温暖化”“ゴミ処理”“リサイクル”などについて勉強しています。今日は今までの勉強を踏まえて、資源の再利用をしようということで給食で出てくる牛乳パックからハガキを作って、年賀ハガキとして出してみようという内容で授業を行いました。最初に牛乳パックについているビニルを手で一枚一枚剥がし、紙だけを細かくちぎってペットボトルに入れます。その後色のついた和紙をこちらもちぎって入れ、ビー玉3個と洗濯用ののりを水で薄めたものを入れ、蓋をしてボトルを振りました。細かく分裂したボトルの中身をトレイにあけ、同じ量の水をトレイによくかき混ぜます。これを紙すきのキットですいていくと色のついた和紙ができあがります。これを干し乾燥させて、ハガキが出来上がります。紙をすくにはこつがいりますが、みんな上手に仕上げていました。この後出来上がった和紙をハガキにして年賀状をつくり、身近な人に送ります。どんな年賀ハガキができるのかとても楽しみです。

ディベートの授業 〜国語の授業より〜

画像1 画像1
 I組では学級で旅行に行くならどこにするかというテーマで話し合いを行いました。浅草や上野などいろいろな場所が上がりましたが、最終的に横浜と鎌倉が候補となり、それぞれを支持する人たちが二つに分かれて、ディベートを行いました。最初にそれぞれの良いところをプレゼンテーションしてもらい、その後プレゼンテーションに対して反対のグループから質問をしてもらいました。さらに作戦タイムを作って話し合い、反論をしてもらい、ディベートを終了しました。ディベートの様子はビデオで撮影し、講評の場面でビデオを切りながら先生が評価を行い、それぞれの良かった点、改善すべき点などを指摘してもらいました。最後にそれを受けてワークシートによる振り返りを行い、授業を終了しました。活発に意見が出て、質問に対してすぐに答えが出せず、詰まってしまう場面もあり、とても勉強になるディベートでした。その様子は下の青文字をクリックすると見ることができます。ぜひご覧ください。

       ⇓

I組ディベート 〜国語の授業より〜

社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)4時間目I組は社会科の授業を行っていました。1階では歴史を2階では地理をそれぞれ勉強していました。歴史では飛鳥時代の聖徳太子の政治を取り上げ十七条憲法や遣隋使、法隆寺の建立などを学習、大化の改新への流れの学習でした。2階の地理では近畿地方の府県についての学習で、あるクラスでは画面に出てくるものから府県を連想するクイズ形式の学習をしてこちらも盛り上がっていました。難しい新潟県の潟の字をきちんと漢字で書いていたり、よく勉強していることがわかりました。

展開図を使って図形の学習 〜I組の数学授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)2時間目、I組は数学の授業を行っていました。三角錐や四角錐を板目紙を使って作り、それを展開して面積を計算していく授業です。みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。立体では中々平面を想像することができませんが、立体を作り、それを切り開くことで平面を確認し、立体の面積を知ることができます。こうなるのか?この三角形の面積はどのようにだすの?などさまざまな疑問に先生が丁寧に答えていました。

イモバン出来ました。 〜階段に掲示〜

 冨岡農園で掘ってきたさつまいもを使ってイモバン作りを行いましたというお話は、先日のホームページでお伝えしましたが、出来上がったイモバンを押したものが現在I組棟の1階と2階の間の掲示板に掲示されています。とても楽しくできているので、来校の折にぜひご覧ください。


画像1 画像1

I組 新オズの魔法使い舞台稽古

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(木)1.2時間目に21日(月)に上演する『新オズの魔法使い』の舞台練習を行いました。今回も特定営利法人「芸術家と子どもたち」から4名の先生方に来ていただき指導を受けました。今日は当日着る衣装も身に着けてより本番に近い形での練習を行い、より気持ちの入った練習ができていました。またキャストについても発表されましたのでお知らせします。下の青文字をクリックしてください。

       ⇓

I組 新オズの魔法使いキャスティング発表

 

チューリップの鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(木)3時間目作業の時間でチューリップの鉢植えを行いました。先日農園で作物の種まきをしてきましたが、その後のお世話は農園の方に任せてしまい、自分たちで育てることができません。そこでその代わりということでチューリップの球根を鉢植えする授業を行いました。鉢植えを行う前に、チューリップのことを学習しようということで原産地や育て方についてプリントを使って学習しました。原産地はトルコということでトルコからヨーロッパに渡ったやがて世界に広がったようです。オランダの東インド会社がこの球根を使って莫大な利益を上げたことは株式を学ぶ時に必ず勉強するお話です。気温が20度くらいが最も成長するとのことで3月から5月咲くように今頃から植えるそうです。水をやり過ぎても根が腐ってしまい、土を乾かせてしまうと枯れてしまう、人間の子供のように手をかけないと育たないとのことで球根に名前を付けている生徒もいてとてもかわいがっているようです。土を8分ほど入れたところに球根の芽を上にして残りの土を入れます。水をかけて日の当たるところに置いて、毎日様子を見ながら、水をやり、育てます。きれいな花が咲くのを楽しみにしています。

年次研修研究授業 〜理科 チョロQを作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(金)4時間目に年次研修授業をおこないました。今I組の理科では“力の世界”ということで動力について学んでいます。この日は弾性力ということでチョロQのしくみについて学び、牛乳箱で作ろうという取り組みを行いました。給食時の牛乳パックを使って側面に穴をあけ、竹串にボトルキャップを付けてゴム動力で動かすチョロQを作りました。途中で何度も何度も質問が出てしまい、作業がなかなか先に進めませんでしたが、結局足を付けて、走らせる実験は次回に行うことにして授業は終了しました。

芋ばん作り 〜生活の時間より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(火)4時間目I組では先日掘ってきた、サツマイモを使ってイモバン作りを行いました。下絵を描いてトレッシングペーパーから写し、竹串で芋を折り、絵の具でスタンプを押してみました。最初はインクが付き過ぎて上手く描けませんでしたが、2枚3枚と数を重ねて薄くなってくると次第に図柄が現れるようになり、名言を書いて印を押すとすてきな装飾品になってきました。I組棟に掲示しますので、お時間がある方はぜひご覧ください。

スウェーデン刺繍 〜I組の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(月)3.4時間目I組では職業、家庭科の授業を行っていました。スウェーデン刺繍という学習で、ワクをはめないで布に直接刺繍をする学習です。さまざまな模様を丁寧に根気良く刺繍し、袋を作ります。物の出し入れ口はアイロンを使ってマジックテープで止めて完成です。手の込んださまざまな刺繍がされていてとてもきれいな袋が出来上がっています。お家に持って帰るのでぜひご覧ください。

農業体験 〜冨岡農園にて〜

画像1 画像1
 29日(木)I組は農業体験ということで毎年お世話になっている冨岡農園へ出かけ、種まきと収穫体験をしてきました。冨岡農園は石神井公園の南側、高台にあり、この日はとても天気が良くて気持ちいい中で体験することができました。最初に農園のご主人冨岡さん(本校PTA会長)から農作業についての説明を受け、ホウレン草、小松菜、カブの種まきから体験しました。黒いシートに4つの穴があり、その穴をまず押してへこません、そこに種を3から4粒まきます。その上に土をかけて水をまき完成。12月頃には収穫できるそうです。続いてサツマイモ掘りとキャベツの収穫体験を行いました。さつまいもは予めツルが寄せられていて、生徒たちが掘りやすく整備されていました。生徒たちは手袋をつけてツルを引っ張ったり、地面を掘って収穫します。ツルを引っ張ると小さいものしか出てきませんが、手で掘ってみると大きいなお芋が埋まっていてそれを一つ一つ掘って収穫しました。大きなお芋が出てくると思わず“オー”言う声が上がっていました。キャベツは包丁を使って収穫なので先生や引率職員の皆さんが生徒を手伝って収穫します。収穫したサツマイモとキャベツは農園のご厚意で生徒たちにおみやげとしていただきました。ありがとうございました。さつまいもは取り立てより1週間くらい置いたものの方がおいしいそうです。その時の様子をお伝えします。下の青文字をクリックしてください。

       ↓

I組農業体験 〜冨岡農園にて〜

総合的な学習 〜演劇 新オズの魔法使い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(水)3.4時間目I組は総合的な学習としてプロのダンス集団「芸術家と子供たち」からダンスの先生をお招きして“新オズの魔法使い”の練習を行いました。全部で9回の練習を経てダンスパフォーマンスを発表します。今日はウォームアップとして体で寒い地域「網走」を表現したり、みんなの好きなくだもの「リンゴ」「ブドウ」家電製品の「扇風機」を表現したりしました。体で物を表現する、簡単なようでとても難しい表現です。生徒たちもどのように表現したらいいのか迷っていました。ウォーミングアップが終了するとオズの魔法使いに出てくる案山子、ブリキ、ライオンなどを表現するパフォーマンスをグループに分かれて行う練習です。案山子は風で飛ばされる表現、ブリキは動き方、ライオンは襲い方などをダンスの中で表現する工夫を先生から教えてもらいました。今回が6回目の授業ということで、全部で9回。残りあと3回になります。講師の先生からしっかり学んでベストパフォーマンスができるようになりたいと思っています。お楽しみに!!

I組体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)3時間目、I組はサッカーとハードルに分かれて体育の授業を行いました。ハードルは先生が跳び方の注意を行い、模範演技を見てから順番に跳んでみました。先生のように上手に跳ぶことはできませんが、みんな一生懸命ハードルを跳び越えて、次第に上手になっていきました。サッカーは3つのグループを作り、先生がコートに入れたボールをみんなで追っかけ、蹴っていました。こちらも楽しそうに取り組んでいました。本日は青空で空気も乾いていて、とても過ごしやすく、体育の時間に打ってつけでした。

職業の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(月)4時間目I組はPC室で夏休みの宿題だった“夏休みの思い出”をPCを使って絵を描き、文章を打ち込む授業を行っていました。手書きの絵や文章をPCで打ち直し、配色などを工夫しながらカラーの絵日記にしていく、とても面白い授業です。詳しい生徒は色を何色も使い、カラフルで見やすい作品を制作し、黒板に貼りだしていました。この作業を通じてPCの使い方などについて学習し、将来の職業選択に役立て行こうという取り組みです。みんな楽しそうに、先生方と一緒に作品作りをおこなっていました。

9月19日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜日でしたが、授業時数確保のために授業がありました。I組では、社会の授業(地理)と理科の授業(植物の光合成)が行われていました。どちらの授業でも積極的に授業に参加していました。

9月16日(水) 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(水)2時間目はI組で国語の授業がおこなわれました。国語の授業ではまず5問ほどの漢字テストを行い、隣の人と交換をして答え合わせをします。今回は祝日の祝と最初の初のヘンが示へんと衣へんの違いに注意しながらテストを行い、概ねみんなできていました。その後先日行ったビブリオバトルの結果をみんなで投票し、グランプリと準グランプリを決め、表彰を行いました。最後にひらがなだらけの文字と漢字を使った文字の違いを学習し、漢字を使った方が読みやすく、文章も短くできることを発見しました。前に出て発表するのが苦手な生徒もいましたが、みんなよくがんばり楽しい授業でした。

接客について 〜作業の学習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)3.4時間目I組の教室では作業学習をしていました。今回の学習はお店での接客についての学習で先生が考えた7大接客用語について学び、先生たちと実践してみました。お客様が来店した時には「いらっしゃいませ」注文を受けた時には「かしこまりました」帰るときには「ありがとうございました」など接客の基本になる言葉を7つ学習し、授業に来ていた先生方と実際に使い、どのような場合にどのような言葉を使えばよいのかを学びました。分かっていても実際に声に出して話せなかったり、声が小さくなってしまったり、分かっていても中々うまくできないこともあり、意外と難しいことがよくわかりました。将来働くようになった時に仕えないと困ってしまうことが多々あると思います。今からしっかり練習をして元気に明るく話せるようになれるといいですね。

ピッツァで分数の計算  〜I組授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(木)2時間目I組では数学の授業を行っていました。この日は分数の授業で紙にピッツァの絵を描いて、5枚、8枚切りにして分数を学んでいました。4/5は1と1/5より大きいのか小さいのか色を塗り、確認していました。先生ピッツァよりメロンパンがいいよ、クロワッサンにした方がいいよなどの意見がだされ、担当の先生はそれでもいいよと優しく答えて楽しそうに色塗りをしていました。視覚に訴えて学習するI組の授業の特徴が垣間見られた授業でした。

8月28日(金)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組では3年生が、面接の授業をしていました。姿勢、言葉遣い、話す内容などどうしていったらよいのか、2グループに分かれ勉強していました。
 緊張しながらも、きちんとできていたと思います。

7月30日(木)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組では、美術の作品作りに取り組んでいました。1つのグループは絵の具を使った版画に、もう一つのグループはハンコ作りにと、一生懸命に取り組んでいたので、最後には素晴らしい作品になると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

相談室

小学6年生へ

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導

時程表

校舎図