開校70周年記念合唱コンクール〜講評〜

 特別審査員・講師の金澤智恵子先生による講評。そして、先生が自ら指揮をとっての「大地讃頌」合唱。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール〜3年生〜

 3年生の合唱は、1・2年生の誇りであり、目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール〜10組〜

 10組の歌声は、聴く人々の心を揺さぶります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール〜2年生〜

 2年生になると、歌声も大人っぽく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール〜1年生〜

 1年生は、初めての合唱コンクールですが、元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール〜開会式〜

 校長先生・実行委員長の挨拶で、開会式が始まりました。
 美術部による各学年のスローガンも素晴らしいです。
 いよいよ1年生の合唱発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール

 10月11日(水)、練馬文化センターにて「開校70周年記念合唱コンクール」が実施されました。
 各学年と10組の心を一つにした合唱が披露されました。どのクラスも素晴らしい歌声を聞かせてくれ、ご来賓や保護者の皆様も感動してくださいました。
 特別講師の金澤智恵子先生指揮による3年生の大地讃頌も、圧巻でした。
 実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 10月3日(火)は、修学旅行の最終日でしたが、学校ではPTA主催で給食試食会が開催され、50名の保護者の参加がありました。
 参加した皆様のアンケートには、「美味しかった」「横山先生の説明がとてもわかりやすかった」「給食への愛情をたっぷりと感じた」など、大好評でした。

画像1 画像1

10月10日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 味噌ラーメン メンマ 磯香和え りんご★

 日は人気の献立味噌ラーメンです。味噌ラーメンは北海道の札幌市発祥で、しょうゆや塩ラーメンに比べて比較的新しいラーメンです。味噌味のスープに肉や野菜などさまざまな具材が入っています。北海道発祥ということで、北海道でとれるコーンやバターが具材としてよく使われます。
 給食では麺がのびてしまうので麺とスープを別々に盛り付けてつけ麺の形で食べます。麺の上にメンマをのせて配膳します。

10月6日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん プルコギ ナムル キムチチゲ★

 今日は世界の料理、韓国の献立です。
プルコギは韓国の代表的な肉料理です。醤油などで下味をつけた薄切りの牛肉を野菜や春雨と炒めて作ります。「プル」は火、「コギ」は肉という意味があります。キムチチゲは韓国で広く食べられている辛口の鍋料理です。「チゲ」は韓国語で「鍋」という意味があり、韓国では鍋料理すべてをチゲと呼んで様々な具材を入れます。今日はキムチやきのこ、豚肉、豆腐などを入れたチゲですが、あさりを入れたり魚を入れたりなどいろいろな作り方があります。

10月5日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ミートドッグ ゆで野菜オニオンソース 秋野菜のホワイトシチュー★

 秋野菜のホワイトシチューには、さつまいもやしめじ、しいたけと秋の味覚がたくさん入っています。
 しめじは長野県の栗の木農園から業者さんを通して産地直送で届いたものです。きのこは秋が旬の食材で、うまみや香り成分がたくさんふくまれています。生のきのこは成分の80〜90%が水分で、エネルギーがとても低いのが特徴です。きのこの成分で特に注目されているのはβ-グルカンという食物繊維の一種で、免疫力を高めガン予防やガン治療に役立つと期待されています。

10月4日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きつねごはん ポン酢和え 大根と里芋のそぼろ煮 月見団子★

 今日10月4日はお月見です。お月見には十五夜と十三夜があり、今日は十五夜にあたります。十五夜は別名「中秋の名月」や「芋名月」ともいわれ、一年で一番月がきれいに輝く日とされています。
 お月見の始まりは中国で、昔から中国では十五夜に里芋を食べる習慣がありました。これは、お月見の時期が里芋の収穫時期で、収穫祭が行われていたことからきたそうです。日本でもこの日にはすすきや月見団子をお供えします。今日は里芋を使ったそぼろ煮と月見団子をだしました。月見団子にはお好みできなこをかけて食べました。

修学旅行〜帰ってきました!〜

もうすぐ着きます。
元気に帰ってきました。
素晴らしい学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目・新幹線〜

14時38分発の「のぞみ」で帰ります。
東京駅着は16時56分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜京都駅その2〜

解散式をしてから京都駅を出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜京都駅で〜

京都駅の地下でお土産を買って、集合場所集まってます。雨はすっかり上がって、青空もみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目・閉校式〜

閉校式の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ゴボウ入りドライカレー かりかりポテトのツナドレサラダ すりおろしりんごゼリー★

 今日のカレーにはごぼうがたくさん入っています。ごぼうは独特の歯触りと香りのある野菜です。食物繊維をたくさん含んでいて、腸の中をきれいにしてくれたり、肥満を予防してくれたり、肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。
 ごぼうは野菜の中でも「根菜類」に分類され土の中で育ちます。スーパーなどでは土付きのごぼうと土なしのごぼうが売っていますが、土付きのもののほうが新鮮で長持ちしておいしいですよ。
今日はごぼう以外にも野菜がたくさん入ったカレーです。

10月2日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 わかめごはん さばのレモン焼き 切り干し大根のふくめ煮 白菜のみそ汁★

 切り干し大根とは、大根の乾燥品のことです。秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日干しします。太陽の光を浴びることで糖化されて甘味が増し、栄養価も増加します。同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、貧血を予防する鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍にもなります。また、食物繊維も豊富で肌をきれいにしてくれたり、食後に胃や腸の中で水分を吸収してふくらみ、少量でも満腹感が得られるため、肥満解消にも効果を発揮します。

修学旅行〜3日目・10組その8〜

映画村で、楽しむ10組のみんな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

食育だより

献立表

証明書

周年行事