10組スキー移動教室〜2日目・朝〜

おはようございます。スキー教室2日目のあさです。今は曇っています。浅間山も見えません。宿舎まえの様子です。これからバイキングスタイルの朝ごはんを食べます。生徒33名は、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室〜1日目・レクの後〜

終わった後は、喉が乾くので図書コーナーで憩いのひとときです。
画像1 画像1

10組スキー移動教室〜1日目・レクその3〜

真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室〜1日目・レクその2〜

レクリエーョン大会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室〜1日目・レク〜

バスレクで優勝した4班の表彰した後、体育館でレク大会がはじましりました。フリススボーとボーリング大会とカードゲーム大会に分かれてたのしんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室〜1日目・夕食2〜

夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室〜1日目・夕食〜

夕飯はハヤシライスにトンカツです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室〜1日目・宿舎〜

1日目は、パラダスキー場に行ってスキーをはく練習をして帰ってくました。部屋に戻って入浴後カードゲームをしながらのんびりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室〜1日目・スキー実習〜

スキー板をはいていよいよ出発です。天気がいいので、すぐ近くには浅間山も見えます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室〜1日目・昼食〜

今日から10組のスキー教室です。たくさんの見送りありがとうございました。2時間15分で軽井沢に着きました。お昼ご飯を食べて、これから1日目のスキーに出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室〜バス出発〜

10組全員が、元気に出発しました。見送りの保護者の方々、先生方も手を振って「いってらっしゃ〜い」4日間の無事を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室〜出発式〜

本日 2月18日(日)から3泊4日、楽しみにしていたスキー移動教室が始まりました。
今朝、7時30分から行われた出発式の様子です。大勢の保護者の皆様に見送っていただきました。朝早くから、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都公立学校美術展覧会

 2月13日(火)〜18日(日)に、上野の東京都美術館にて、練馬区の代表となった美術、技術・家庭、書写の作品が展示されています。
 本校からも、出品されていますので、是非参観してください。
 最終日は、終了時刻が早いので気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不審者対応訓練

 2月6日(火)の6校時終了直後に、中庭で不審者と教員が遭遇。
笛を吹き、周囲に不審者の侵入を知らせました。それをうけて、「訓練、訓練・・・」の放送で、一斉に教職員が動きました。
 石神井警察署防犯課の方々に指導していただき、教員対象の研修会を実施したのが、1月31日(水)のことでした。そして、いよいよ実地訓練です。
 実は、不審者役が防犯課の警察官の方でしたが、迫力ある演技でまるで本物のようでした。
 教室では、バリケードを組むことになっており、不審者役の警察の方々が、ドアを揺すって迫真の訓練となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん ネギ味噌 野菜の磯和え 韓国風肉じゃが★

 ねぎ味噌は味噌にみじん切りしたねぎを混ぜ、みりんや酒などの調味料を加えたご飯に合うおかずです。冬に旬を迎えるねぎをたっぷり使い、甘辛い味にしました。ごはんにのせて食べてください。
 韓国風肉じゃがは普通の肉じゃがと同じ食材で作りますが、違うのはコチュジャンとごま、ごま油を加えて韓国風の味付けにしていることです。現在韓国の平昌では冬季オリンピックが行われている真っ最中です。今後も日本の選手が活躍できるよう応援していきたいですね。

2月14日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 フィットチーネのボロネーゼ コールスローサラダ チョコレートブラウニー★

 フィットチーネのボロネーゼは3年生のリクエストです。フィットチーネはパスタの一種で、イタリア語で「小さなリボン」という意味がある平たく薄い麺のことです。いつもの乾燥の麺ではなく生のパスタを使っています。
 デザートは2月14日のバレンタインにちなんだチョコレートブラウニーです。ブラウニーは平たく焼いた濃厚なチョコレートケーキで、アメリカのお菓子です。今日はバターや油を使わず、絹ごし豆腐を入れて作りました。

2月13日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん 四川豆腐 野菜のねぎソース和え りんご★
 
 今日の果物はりんごです。ヨーロッパのことわざに『1日1個のりんごで医者いらず』とあるように昔からりんごの成分が健康によいと言われてきました。りんごから発見されたりんご酸には運動後の疲労回復効果があります。
 赤い皮にはアントシアニンと食物繊維がふくまれているので皮にも栄養があります。学校では皮をむいていますが、家で食べるときはよく洗って皮ごと食べるのもいいですね。

2月9日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ねぎと卵のチャーハン ワンタンスープ 大学芋★

 今日の大学芋は3年生のリクエストです。
 大学芋はさつまいもを使ったおやつで、揚げたさつまいもに砂糖や水あめで作ったたれをからめて作ります。大学芋という名前は大正時代に東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたためついたといわれています。
 さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の中をきれいにしてくれる作用があります。また満腹感がえられやすく腹持ちもいいので、おなかがすいているときのお菓子としても最適です。

2月8日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 スパイシーチキンカレー じゃこの和風サラダ 白玉入りフルーツポンチ★

 今日のカレーとフルーツポンチは3年生のリクエストです。
 フルーツポンチの『ポンチ』は元々『パンチ』という飲み物からきています。パンチはインドの言葉で『5種類の』という意味があり、5種類の材料を混ぜ合わせて作られたカクテルの名前だそうです。このカクテルにフルーツを入れてフルーツパンチとなり、それが変化してフルーツポンチと呼ばれるようになりました。今日のフルーツポンチにはみかん、桃、パイナップル、寒天、白玉団子を入れています。

2月7日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きんぴらごはん ししゃものみりん焼き 白菜漬け じゃが芋と生揚げのみそ汁★

 きんぴらはごぼうやれんこんなどを甘辛く炒め煮した料理です。
 きんぴらの語源は、江戸時代初期に流行した浄瑠璃のひとつ、「金平浄瑠璃」の主人公である坂田金平です。坂田金平は昔話に出てくるまさかりをかついだ金太郎の息子という設定です。浄瑠璃の物語の中では、怪力の持ち主でとても強く勇ましい武将として知られていました。「きんぴら」という言葉は、ごぼうに歯ごたえがあり、食べると精がつくことなどを坂田金平の強さになぞらえてつけられたそうです。今日はそのきんぴらをごはんに混ぜました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

食育だより

献立表

証明書

周年行事