ICT教育研修会〜公開授業・2−5社会〜

 2年生の社会も、重点授業でした。日常的にICTをフル活用している授業です。タブレットも有効活用できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT教育研修会〜公開授業・2−4理科〜

 4組も理科の授業でした。黒板も併用し、様々な単元で活用ができるので、深い学びに繋がります。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・2−3理科〜

 理科は、視聴覚機器の活用が早くから行われていました。ICTの活用も盛んです。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・2−1英語〜

 2年生の英語は、重点授業として第3学習室にて行われました。
 区内の小学校の先生方も参観されていました。来年度から、小学校3年生から英語が導入され、5年生から英語の授業が本格的に始まるのです。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・1−6社会〜

 社会の授業は、先生のアメリカ旅行の動画から始まりました。「いいなぁ・・・」という感想から、どんどん本時の目標にむかって学習が進行しました。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・1−5国語〜

 3組と違う授業展開で、国語の授業が楷書「銀河」の文字に挑戦しました。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・1−4英語〜

 英語の授業は、まず音楽から始まりました。ミュージック・プレイヤーソフトも活用し、映像もふんだんに使われていて楽しく授業を展開しました。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・1−3国語〜

1年生の国語の授業は、重点公開授業でした。グループワークにICTを効果的に活用する授業で、先生とともに、生徒たちの頑張りが光りました。
画像1 画像1

ICT教育研修会〜公開授業・1−2技術〜

 技術の授業では、モデル推進校になる前から、プロジェクターを使った授業を展開しています。先生の作業手順動画が、わかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT教育研修会〜公開授業・1−1数学〜

 15日(月)は、練馬区内の多くの先生方が、本校の先生方の授業を参観されました。
 1年1組から、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 五穀ごはん 松風焼き 紅白なます 白玉雑煮★

 1月15日は小正月です。昔の暦で1月15日はその年の最初の満月の日でした。小正月には1年の健康と豊作を願い、悪い気を払う赤い色の小豆を入れたおかゆ(小豆がゆ)を食べる習慣があります。給食では小豆を使った五穀ごはんにしました。
 松風焼きは松が雨や風に耐えて長い寿命があるということからよくおせち料理に入れられます。豚ひき肉、人参、ねぎ、しいたけと卵、パン粉、味噌、その他調味料を混ぜ合わせて平たくして、ゴマやけしの実をかけ、焼いて作ります。

1月13日(土)の献立

画像1 画像1
★牛乳 えびピラフ ジャーマンポテトカレー味 バミセリスープ ぽんかん★

 バミセリスープのバミセリは別名を「カッペリーニ」というそうめんのように細長いパスタのことです。今日のようにスープに入れるほか、冷製パスタにしたりサラダにしたりして使われます。
 パスタは太さや長さによっていろいろな種類があり、よく食べられるスパゲティや、断面が楕円形のリングイネ、平たいフェットチーネ、長さの短いペンネやマカロニなどがあります。料理によっていろいろな使い分けができます。スーパーなどの売り場を見てみるとおもしろいですよ。

1月12日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ひじきごはん 小魚のカレー揚げ 豚汁★

 今日の小魚は国産のわかさぎが高価なため『スメルト』というわかさぎの仲間を使っています。カナダなど北の海でよくとれます。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので骨を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。淡泊な味なので天ぷらや南蛮漬け、マリネなどが合います。

練馬区中学校生徒作品展〜その2〜

 美術、技術・家庭科の作品も展示されています。是非、鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校生徒作品展

 1月13日(土)から17日(水)まで、練馬区美術館で作品展が開催されています。
 初日の本日午前中には、10組の生徒たちが作品に鑑賞をするために出かけました。
 10組生徒の作品の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区児童生徒表彰

 1月12日(木)16:00から、練馬区生涯学習センターホールにて、平成29年度練馬区児童生徒表彰式が挙行されました。
 本校からは、団体でソフトボール部、吹奏楽部、男子バドミントン部の各代表生徒1名ずつと、個人で陸上部、水泳部、柔道部の各受賞生徒1名ずつの計6名が、表彰式に参加しました。
 本当におめでとうございました。
画像1 画像1

2018年がスタートしました!

 3学期始業式が、9日(火)に行われました。
校長先生から、新年の決意について「後悔しない年にする」というお話がありました。
「やっていて良かった」と思える一年間にしていこうというお話は、どの学年の生徒にとっても実現できることで、非常に前向きになれる言葉だと思います。
 今年も、たくさんの表彰が行われる充実した一年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年 部活動の記録

《平成29年 公式戦の記録》
5月 第3ブロック大会 ベスト8
7月 練馬区生徒総合体育大会 第3位
9月 練馬区民大会 準優勝
10月 練馬区新人大会 準優勝
11月 東京都新人大会 1回戦出場

たくさんの方々にお世話になり、上記の結果を残すことができました。本当にありがとうございました。
バスケットボールの技術や、バスケットをする上での心構えをご指導いただきましたコーチの皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。そして、日頃から女子バスケットボール部の活動を支え応援してくださった保護者の皆様、OGの皆様、そして学校関係者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は今年以上に活躍できる年になりますよう、【納豆根性】を掲げ精一杯頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 あんかけ焼きそば キャベツとわかめのおひたし おかしな目玉焼き★

 今日のあんかけ焼きそばとおかしな目玉焼きは3年生のリクエストです。12月に給食委員が3年生全員にアンケートをとり、票数の多かったものを1〜3月の献立に取り入れています。今月は6品登場します。また、票数の少なかったものもたまに登場しているので、3年生は自分の投票した献立がでないか探してみてください。
 おかしな目玉焼きは真ん中が桃の缶詰、周りのゼリーを牛乳寒天で作っています。卵はまったく使っていませんが、見た目は目玉焼きそっくりですね。

1月10日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 チリコンカンライス カリカリポテトのツナドレサラダ いよかん★

 いよかんは冬〜春にかけて店頭に並ぶ果物です。国内ではミカンに次いで生産量の多い柑橘類です。いよかんの『いよ』は愛媛県がかつて『伊予の国』と呼ばれていたことに由来します。現在でも国内生産の9割が愛媛県で生産されています。皮はみかんより厚めでむきにくいですが手でむくこともできます。ジューシーで甘く香りもよいので人気の果物です。
 いよかんは『いい予感』とかけて縁起のいい食べ物といわれています。新年からいよかんを食べて今年もいい年になるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

食育だより

献立表

証明書

周年行事