緊急 生徒のみなさんへ(4月20日)

 2年生・3年生・10組の生徒のみなさん
 まず、本日午前中に学校連絡メールで先に保護者の方へのお知らせを出しましたが、明日21日の課題配付日は中止になりました。先週16日に課題配付日のお知らせを出してから、都内での感染者数がどんどん増加し、ワクチンのない新型コロナウイルスに感染してしまうリスクを減らし、医療機関に少しでも負荷をかけないように、「不要不急」の「要」の部分が少なくなってきているというのが一番の理由です。

 考えてみれば、4月6日(月)始業式の日、みなさんはとても冷静に、そして協力して課題の回収と配付をできたおかげで、予定時間を大きく超過することなく、また混乱することなく配付を終えることができました。先生たちもすべての業務よりも最優先して4月2日から課題や配付物の準備をしていたこともあり、生徒と先生たちが”One Team”となってこの日を終えることができたのだと思います。

 しかし、その日の16時すぎ、入学式の延期が決まり、3回予定されていた登校日はなくなる連絡がありました。そして、みなさんにも変更の連絡をしました。

 その後、臨時休業期間内に1回だけ登校日ではなく、課題配付日を設けるという連絡がきました。先生たちは検討した結果として、4月14、15日ではなく、1週間先に延ばして明日21日に課題配付日としました。少しでも状況が好転することを願うとともに、臨時休業期間中の「折り返し地点」に設定することで、みなさんが課題を行うときのペースを作りやすくしようと考えました。

 でも、先に書いた通り、状況としては感染者数が増加し、学校に来てもらうことはみなさんが家にいるのと同じくらい安全な状況を学校で準備するのは難しいと校長先生が判断をしました。もちろん、先生たちも3密は作らず、滞在時間や来校も必須でない形を体育館には作っていましたが、この状況下でみなさんを学校に来させることはできません。

 何回も学校再開が遠のくように感じる出来事が起きているので、「どうせ次もまた変更になる」とか「ずっと学校に行けないんじゃないか」という感覚になってしまっている人がいたとしたら、それは違います。必ず学校再開の日は来ます。この状況に慣れてしまうこと、未来を悲観的に考え過ぎること、これは歴史的に同じような状況になった人たちが「そうではない」と教訓として残してくれていることです。明日は迷うことなく、学校再開の日が1日でも早くなるように「STAY HOME」を継続してほしいと思います。

 学校再開が来た時から振り返ると、必ず今の期間の課題や自習は不要不急の「要」だったという扱いになります。みなさんも教え合ったり、友だちと協力したり相談したりするということができない中で難しい部分もあるかもしれませんが、たいして努力もしない「できた」の結果よりもできるようにするために最大限努力した「できなかった」の結果の方が何倍もその後の力になります。自分自身の未来に向き合っています。必ず来る学校再開の日に、自分はやりきって戻ってきたと言えるようにしたいですね。

 もちろん、体調管理も毎日欠かすことなく続けていきましょう。必ず検温をして、ニュースなどでも言われている通り、発熱、倦怠感(だるさ)、頭痛、味を感じなくなるなどの症状が少しでも出たら、健康観察カードに記入の上、保護者の方にも伝えてください。

 そのほか、どうしても不安や心配のある人は、学校に連絡をしてください。先生たちも今週からしばらく最小限の人数のみの出勤になるので少し時間をもらうことになると思いますが、必ず折り返しの連絡をします。大泉中学校はみなさんの「HOME」の1つであることを忘れないでくださいね。

 1年生・1年10組のみなさん
 体調面で特に変化はないですか。必ず検温をして、ニュースなどでも言われている通り、発熱、倦怠感(だるさ)、頭痛、味を感じなくなるなどの症状が少しでも出たら、健康観察カードに記入の上、保護者の方にも伝えてください。

 また、課題は順調に進んでいますか。入学式の日程については、今週中はまだ何もお伝え出来そうにありません。いつだろう…?と思っている人も少なくないと思いますが、みなさんが大泉中学校に登校できる日はそう遠くない未来に必ずやってきます。課題以外にも小学校の復習、教科書のトリセツを参考にして教科書の予習等々できることを進めて構いません。

 不安があったり、よくわからなかったりすることもあるかもしれませんが、きちんと考えたり、調べたりして取り組んできた結果として、できなかった・わからなかったことが出てくるのは良いことです。まずは中学校の授業時間である50分間、集中して勉強する習慣づくりも進めましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ