重要 生徒のみなさんへ(4月23日)

 今日も検温、体調観察を続けていますか。昨日、専門家会議があり、他にも新型コロナウイルスに関するニュースがいくつか出たりしているので、現在の社会状況の変化に対して新たな見解や考え方が昨日から今日にかけて出されるようになりました。みなさんができることで大切なことは、ずっと伝えてきているとおり、自分のいつもの体調との違いに気付くこと(検温結果やのどの痛みなど)、外に出ていなかったとしてもこまめに手洗い、うがいをして感染予防を続けることです。自分を守ることは、大切な人を、最前線で社会を動かしてくださっている方、医療従事者の方を守ることにつながっています。

 また、こういう新しい状況になったとき、生じやすいのが根拠のない噂やデマ、いたずらにあおるような不確かな情報が出たりすることです。学校に関することは、これからも学校から情報を発信していきます。大泉中学校は23区でも最大規模の学校です。他の学校がパッと行動できることも、大泉中学校では検討や対策をきちんと練らないといけないことが多々あるので、時間差になってしまうこともあると思います。それでも、できる限り早く、必ずみなさんに情報を伝えていきます。ぜひ、根拠のないことを信じたり、拡散してしまったりすることがないよう情報の根拠をしっかり探ることを心がけましょう。

 最後にひとつ先生たちからお願いです。この連絡を見た人は、保護者の方に「学校連絡メール」に登録してくれたか確認をしてください。そして「まだだよ」と言われたら、登録をお願いしてみてください。登録には学校IDが必要になるので、1年生・1年10組の生徒は14日に配付した登録方法のプリント、2・3年生・2・3年生10組の生徒については始業式に配付した文書を一緒に保護者の方に渡してください。万が一なくしてしまった場合は友達に聞くこともできると思いますが、善意であってもSNSやLINE等を使って学校IDを拡散することは絶対にやめてくださいね。学校に関する情報はホームページでも伝えていますが、「学校連絡メール」は直接情報を届けることができるツール(方法)です。よろしくお願いします。

 保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまにおかれましても体調等におかわりないでしょうか。学校再開等についての情報はもうしばらくお時間いただきますようよろしくお願いします。また、学校連絡メールへの登録状況が現在8割強のご家庭にとどまっています。まだ登録がお済みでないご家庭は学校連絡メールへの登録をどうぞよろしくお願いします。(登録に必要な学校IDについては、学校より配付のプリントでご確認ください。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ