重要 生徒のみなさんへ(4月27日)

 生徒のみなさん
 先日お伝えしたとおり、明日28日は3年生と全学年10組、30日は1年生、5月1日は2年生に先生たちから連絡をします。先日保護者の方を通してみなさんに回答してもらったアンケート結果を受けて、学校から電話する時間が前後する可能性が出てきました。先日お伝えした時間から前後1時間程度は余裕をみてもらって、下に示した時間帯は在宅し、電話の準備をしているようにご協力をお願いします。変更後の時間設定を載せます。確認してください。

4/28(火)
3年1〜4組          8:30〜13:30
3年5〜7組、全学年10組  11:30〜16:30

4/30(木)
大泉小出身、大四小出身、大六小出身 8:30〜13:30
大東小、それ以外の小学校の出身   11:30〜16:00

5/1(金)
2年1〜4組          8:30〜13:30
2年5〜7組         11:30〜16:00

 もちろん、電話の前で「かかってきた瞬間に電話をとらなきゃ!」と頑張った状態で待っている必要はありません。ただ、みなさん1人と話していられる時間は限られているので、電話がかかってきたら素早く対応できる準備とみなさんから話したいことがあれば話したい内容をまとめておきましょう。

 先生たちから話をしたいのは、最近2週間で発熱や体調不良がなかったかなどの「健康状態」について、毎日どのくらい勉強しているか、課題の取組状況などの「学習状況」について、そして、「学校ホームページの確認頻度」の3つについてです。準備しておくものとしては健康観察カード、課題の進捗状況がわかるものなどをお願いします。

 なお、先生たちの方でみなさんから聞かれそうなことをあらかじめ、下にQ&Aで載せておきます。確認してみてください。


Q.入学式はやりますか?入学式はいつですか?
A.入学式は当面の間延期ですが、実施する予定です。いつやるかについては、練馬区の方針がまだ決定していないのでお伝え出来ません。

Q.確認テストはありますか?(2・3年生)
A.これまで伝えてきた通り、最初の登校日から実施する予定です。

Q.部活動はいつからできますか?
A.ごめんなさい。今は何も情報がないので答えられません。学校再開前にわかったらできる限り早くお伝えします。

Q.夏休み期間は短くなりますか?
A.いつもの夏休み期間よりは短くなる予定です。どのくらい短くすることになるかは、今後の学校再開の日程で決まります。決まったらお知らせします。

Q.臨時休業期間中の補習はありますか?
A.5月8日(金)までの臨時休業期間内での補習はありません。学校再開後、年度の当初に計画していた学習内容はきちんと学習できるように、夏休みを短くするなどの工夫を考えています。課題についてわからないところがある場合は、学校再開後に先生たちに質問しましょう。

Q.課題がすべて終わってしまいました。/課題が全然できません。
A.課題についてはそれぞれの進度にあわせたものにはなっていないので、簡単だったり、難しかったりがあると思います。課題がすべて終わってしまった人も、渡した課題が難しすぎて全くできないものがある人も、取り組む課題がなくなった場合には「教科書のトリセツ」を参考にして教科書を精読(細かいところまでしっかり読む)したり、「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」に記載のある学習コンテンツ集に記載のある内容に取り組んでみましょう。特に、文部科学省のホームページにある学習支援コンテンツはとても充実しています。学習については上記の案内以外の話もできるので、電話でも相談してみてください。


 本来であれば、こうしたQ&Aのような形ではなく、学活をはじめ、みなさんと対面して、会話の中でお伝えするべき内容ばかりだと思います。ただ、明日以降の電話連絡の際にみなさんから質問されても答えられない内容やまだ時間が必要な内容もあるので、それを先に載せさせてもらいました。確認してもらえればと思います。

 この臨時休業期間中の他の人の過ごし方が気になったり、自分自身の学習のペースが作り切れなかったりすることもあるかもしれません。逆にすべての課題が終了し、次にどのような学習をすればよいかという人もいるかもしれません。明日からの電話連絡でそうしたことが多少なりとも解消できるとうれしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ