重要 生徒のみなさんへ(4月28日)

 3年生、10組のみなさん
 今日から3日間で全家庭へ電話連絡を行っています。今日は3年生、全学年10組が対象でした。みなさんは電話越しに先生の顔を思い浮かべながら電話受けてくれたと思いますが、先生たちも、もちろんひとりひとりの顔を思い浮かべながら電話をしました。みなさんもいろいろ制限のある中でやるべきことを見つけて取り組んでいると思いますが、先生たちも始業式のみで今日まで至っているので、ひとりひとりがどうやって生活しているだろう、3年生の場合は、勉強面で不安を感じているんじゃないかと職員室にいると自然と話が出てきます。もしかすると、今日みなさんと直接話をすることができて、一番安心できたのは先生たちなのかもしれません。

 4月も残すところあと明日、明後日のみになりました。時間がいたずらに過ぎてしまっているようには考えないようにし、今は見えない新型コロナウイルスという存在と一致団結して闘っているという強い気持ちを忘れないようにしましょう。…とは言ってもここまで約2ヶ月です。いろいろと学校にやってほしいこともあると思いますが、大泉中学校単独でできることは多くありません。先生たちもいろいろと考えてはみるものの実現できることが限られていることを痛感しています。ニュースなどでいろいろな取り組みや情報が出ていると思いますが、今はできる限りの情報をベターと言えるタイミングで伝え、何が起きているかをみなさんと共有することだと考えています。3年生、10組のみなさんには話があったと思いますが、ぜひ、学校ホームページの確認をお願いします。

 1年生のみなさん
 4月30日は1年生の皆さんに連絡をします。1年生は14日の課題配付日だけの登校だったので、なかなか先生たちの顔を思い浮かべるのは難しいかもしれませんね。中学校は小学校とは違って、1人の担任の先生だけがみなさん1人ひとりを知ったり、考えたりすることはありません。学年担当の先生はもちろんのこと、授業で関わっている先生たち全員でみなさんのことを知って、考えていきます。聞いたことがある人もいると思いますが、中学校では教科担任制といって国語は国語の先生、社会は社会の先生…という形で授業ごとに先生が替わるので、朝学活(朝の会)が終わったら、担任の先生と次に会うのは給食、給食が終わったら次に会うのは終学活(帰りの会)ということも珍しくありません(もちろん、担任の先生は遊んでいるわけではなく、他のクラスで授業をしています)。そうすると、担任の先生だけがみなさんのことを考えようと思っても、それは無理なんですね。だから、先生たちはチームとして動きます。

 その点は小学校と中学校の大きな違いです。今はクラスも担任の先生もわからなくて不安に思う気持ちがある人もいると思いますが、みなさんに連絡をした先生が情報をきちんと学年担当の10人の先生、そして学校再開と同時に紹介される担任の先生に伝えてくれます。今はこの臨時休業中の過ごし方についての内容が中心になるので、担任の先生とお話したいことは学校再開後に話をする時間をつくる予定です。今回の1回の電話ですべて相談したいことを伝える必要はありません。安心して、今の状況を伝えてください。

 2年生のみなさん
 5月1日は2年生の皆さんに連絡をします。2年生はぜひ、本来だったら2年生として4月は何をする必要がある時期かを思い浮かべてみましょう。何となく目標設定ができずに、過ごしてしまうことは避けてほしい。先輩となって後輩を迎え入れるとともに、先輩方を支え、学校を盛り上げる存在になる時期だと考えてほしい。そういう思いをもって追加課題をこの時期に出しました。自己紹介は1年生の時よりもレベルアップできていますか? 学年目標は何になると思いますか? 考えてみてほしいと思います。

 また、2年生は授業担当の先生がある程度把握できると思うので、先生が交代にならない教科は授業方法が大きく変更になることは少ないと思います。特に課題がすべて終わってしまったという人は、1年生の時の授業、ワークシート、定期考査等を振り返るとともに、2年生の教科書を精読して「単元ごとの学習」がどのように進むか予想し、ある程度問いや見通しを立ててみたり、その見通しに対して自分で調べてみたり、考えてみたりして「振り返り」までやってみる時間があるはずです。日程の都合上、電話をかける順番が一番最後になるので、今週の過ごし方が大切になります。 NHK for Schoolなども活用しながら、学習を進めてほしいと思います。

 全生徒のみなさん
 最後に、昨日の練馬区ホームページでの発表に続き、本日当ホームページで保護者の方にもお伝えしましたが、練馬区の方針として、5月7日、8日は臨時休業期間が延長になりました。先生たちも準備を進めているので「また延長か…」という気持ちもありますが、大型連休後に混乱なく始めることを考えるとみなさんへの周知時間として状況には対応しやすくなったと思います。おそらく学校再開となっても、最初からこれまで通りの学校生活をすべて問題なく(配慮なしで)行うことができるという可能性は低いだろうと予想されます。学校再開時は、登校日や課題配付日と同様に複雑なお願いをすることになると思います。5月7日、8日も臨時休業ですが「学校からの連絡はある」ことを忘れないようにしましょう。

 「STAY HOME週間」ですが、もし外に出なければならない場合はsocial distancing(感染予防の物理的距離:みなさんの感覚でいうところの準備体操のときの距離感)と帰ってからの手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ