生徒のみなさんへ(5月7日)

 まず、ホームページのアップが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。そして、残念なお知らせですが、練馬区教育委員会から方針が出たことを受けて、大泉中学校も臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

 臨時休業期間が延長になったため、来週課題等配布日を新たに設定することになりました。 1年生:14日、2年生:13日、3年生:11・12日、10組全学年:12日です。今回は学年ごとに異なる時間設定になるので、配布文書で細かい時間設定について各学年から文章が出ています。必ず確認をお願いします。

 持ち物や提出物に関しては、明日またお知らせをします。明日もホームページの確認をお願いします。先日の電話連絡の際には、課題については「ほとんど終わっています」と回答する人が多かったですが、課題一覧と持っているプリント枚数の確認、記名の確認など、もう一度きちんと行っておきましょう。


 さて、今回の延長を受けて、みなさんは何を感じ、何を考えていますか。とても気になります。このまま時間だけが過ぎていくのか、新型コロナウイルス対応とわかってはいても悲しい…いろいろな気持ちがあるのではないかと思います。もし、話したいことがある人は課題等配布日に先生たちに相談できるように健康観察カードなども活用しながらまとめておいてほしいと思います。

 大型連休期間中も、医療関係者の方、社会を動かすために休むことなく働いてくださっている、闘ってくださっている方々がいます。その方たちに敬意を払い、少しでも不安や負担を減らすためにできることをする必要があります。本当は体調面でも元気な人が多いみなさんがやりたいことを抑え、社会のために時間を使っていること、できる限り感染してしまう機会を減らす生活を続けること。その行動は社会の一員として強い意思や誇りをもって生活している姿そのものです。そのことを自分自身でも認め、ほめてあげてほしいと思います。この状況に決して負けないように。

 新型コロナウイルスはどんなに対策・対応していても感染してしまっているというケースがあるようです。自分自身の体調管理と周りにいる大切な人の体調を気遣う気持ちを大切にしましょう。明日もまた連絡をしますね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ