生徒のみなさんへ(5月11日)

 こんにちは。とても暑くなってきましたね。この天候等の状況も受けて、「明日以降の課題配付に生徒のみなさんが来校する場合は、夏服、冬服のいずれでもかまいません」。自分の体調等に合わせた服装で来校するようにしてください。今日来校した3年生のみなさんには連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 また、家の中にいる時間が長いので気付きにくいと思いますが、外の日差しはかなり強いです。久々に外に出るという人も多いと思うので、学校へ来る時間、帰る時間で小一時間かかるという人は日焼けや熱中症等にも注意してください。

 今日から課題配付が始まりました。今日は、3年生の1日目です。今日の課題配付については、大きな混乱もなく進められているということです。今日来校した3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。明日は残りの3年生と全学年10組です。細かいお知らせについては、先週7,8日でアップしている資料を参照してください。また、今回の服装のように何かしら変更等があった場合、確認事項がある場合はホームページ上でお伝えします。これから課題配付を迎える人は必ず来校前に一度確認をするようにお願いします。

 今回配付している課題ですが、「予習型の課題」を準備している教科が多くなっています。つまり、学校の授業中に行う内容が含まれるようになっているということです。できる限り丁寧に課題等を作成するように心がけていますが、授業で行っていないことを課題にしたり、指示を出したりするのは難しい教科や内容もあり、また実際に行うみなさんにとっても疑問等が出てくることもあると思います。

 今後、先生たちからフォローアップの資料などをホームページにアップをする予定です。また、課題をやっていく中で疑問やできないことが出てきた場合には、今後先生たちから行う電話連絡の際に確認してほしいとも思っています。疑問や確認したいこと等に関してはその都度メモをとっておくようにお願いします。そして、できる課題から行うなど進め方に工夫をしてもらうよう、ご協力をお願いします。先生たちも今使える方法を活用して、情報発信を行っていくようにしていきます。

 体調管理は毎日続けてくれていることと思いますが、報道等では全体的には減少傾向にあることが指摘されています。周りに友達もいない中で集中力を維持するのが難しいこともわかりますが、学習は毎日続けてほしいと思います。全体的に減少傾向ということは、東京以外の地域との差が広がっているという裏返しでもあるからです。今は全力でやれることをやりましょう。課題はその一つの方法です。ただし、課題だけではない、今だからできる学習にもぜひ取り組んでいきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより