数学の授業(2年3組)

単元名  確率「確率の意味」

単元の目標
不確定な事象についての観察や実験などの活動をとおして、確立について理解し、それを用いて考察し表現できるようにする。

指導の工夫
確立には数学的確率と統計的確率の2つがあり、今回はこの2つを考えることができる「コイン投げ」を実験を扱う。
小グループで実験させることで、役割のない生徒がいないようにする。
また、各グループの実験の結果を全体でまとめて、より正確な結果が得られるようにする。

本時のねらい
数学的確率と統計的確率の違いを理解し、実験をとおして自分たちの予想と結果の比較をする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 2学期期末考査(1・2)
2/26 2学期期末考査 PTA総会
2/29 2学期期末考査 保護者会(1)
3/1 薬物乱用防止教室(3)
3/2 職員会議