PTA年度末総会

2月26日 セミナーハウスでPTA年度末総会が開催されました。

27年度の活動報告があり、昇任されました。
また、28年度の新役員の紹介があり、昇任されました。
画像1 画像1

琴の音

校舎を歩いていたら、どこからか琴の音が聞こえてきました。
第2音楽室を覗いたら、1年生がお琴で「荒城の月」を弾いていました。
日本文化に触れた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災に関する募金活動

3月7日〜3月13日(12日、13日は大泉学園駅で実施)に「東日本大震災の募金活動」が生徒会主催で行われます。
募金活動の参加者を募集しています。
画像1 画像1

連合小学校中学校書初め展

1月24日25日に練馬区立美術館で開催された連合小学校中学校書初め展に出品した生徒に賞状が届いたので、校長先生から代表生徒に渡されました。

*生徒朝礼の後に伝達があったのですが、ごめんない。写真を失敗してしまいました。

練馬区中学生作品展

1月9日〜13日まで練馬区立美術館で開催された「練馬区中学生作品展」の賞状が届いたので、校長先生からいただきました。
多くの作品が出品されたので、美術科、技術科、家庭科、10組の代表の生徒がいただきました。
画像1 画像1

生徒朝礼

2月22日(月) 生徒朝礼がありました。

生徒会長からは、生徒会サミットに参加したこと。その会で他校の活動報告を聞いて、とても参考になった。大泉中で取り入れられることは実行していきたいと考えています。

その後、各委員会からの活動報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生制服等採寸

2月20日(土)10:00〜12:00に体育館アリーナで新入生の制服、体操着、上履き等の採寸と販売が行われました。
多くの新入生が来てくれました。
4月7日が入学式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

養護教諭を目指して大学で勉強をしている学生さんが、大泉中にボランティア(見習い)で来てくれています。
山本先生から説明を受けています。
画像1 画像1

2年生だけの活動

昨日の放課後練習は1・2年生が一緒にかつどうしたのに・・・
今日から1年生が期末考査1週間前になったため、部活動は2年生だけで活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練 5

最後は美化委員が雑巾を洗います。

冷たい水で、手が痛そうです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練 4

今回は授業中ではなかったため、生徒のいる場所が違いました。
そのため、上履きの生徒、外ばきの生徒、荷物をもっている生徒 といろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練 3

訓練終了 

廣瀬先生の指示でクラスごとに教室に戻ります。

その前に、美化委員が上履きで避難した人のために、上履きの底を拭く雑巾の準備を下駄箱にしにいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練 2

校庭に集合して、クラスごとに整列しようとしています。

この後、人員確認をしました。
全員の無事が確認できました。

副校長先生のお話
「いつ、地震は起こるかわからない。自分の身は自分で守ってください。そして、安全が確保されたら、周りの人を助けてあげてください。地域の方は中学生の力を期待しています。」

廣瀬先生のお話
「抜き打ちの避難訓練。しっかりとできただろうか。何人かの人がにやにや笑っているのが気になった。いざという時は、日頃の練習が役立ちます。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練 1

2月18日(木) 抜き打ちの避難訓練を実施しました。
生徒たちには「今週のどこかで避難訓練をします。」と、予告はしてありました。
そのため、美化委員は月曜日から雑巾とバケツを下駄箱の上に用意していました。

8時20分 避難開始

震度5弱の地震が発生した

この放送で生徒たちは自分の身を守る行動をしました。

8時25分 出席確認のため、生徒たちはそれぞれの場所にいます。
教室に、廊下、階段、下駄箱、正門、セミナー門、西門、中庭、落下物に気をつけながら、身を低くして指示を待ちました。

写真は 教室の様子(机に隠れています)
    正門付近でしゃがんでいた生徒たちが、「校庭に避難」の放送で校庭に避難しようとしている。
    石段から校庭に避難している
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生復活

2月15日(水)の午後練習から部活動に2年生が復活しました。
いつもの活気ある部活に戻りつつあります。
3年生の復活はもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月13日(土)午後1時30分より、28年度入学予定の新入生保護者説明会を開始いたしました。
約280名の保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
当日は、大泉中イメージビデオを上映したのち、生徒会役員の生徒からの学校紹介、校長、進路関係、生活について、教材費について、入学式についてと説明させていただきました。盛りだくさん内容になってしまい、予定終了時刻を大幅に延長してしまい申し訳ありませんでした。
その後、10組入学予定の保護者の方には10組調理室でさらに詳しくご説明をさせていただきました。ありがとうございました。

*本日の説明会にご参加できなかった保護者の方は、副校長までご連絡ください。対応させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

東京都公立学校美術展 1

2月9日〜13日まで上野にある東京都美術館で「東京都公立学校美術展」が開催されています。
この美術展には東京都の公立の小学校、中学校、特別支援学校の書写、美術、技術・家庭科の作品が展示されています。

どの作品も素晴らしく、力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だけで

2月8日(月)から2年生が定期考査1週間前になり、部活動が停止になりました。
2年生のスキー移動教室の関係で今年は期末考査が2年生だけ、2週間早く始まります。
そのため、部活動は1年生のみの活動になりました。
いっぱい練習できるからうれしいような・・・ちょっぴりさみしいような・・・
練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都公立学校美術展覧会 2

技術・家庭科の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区立中学校教育研究会

2月3日(水) 練馬区立中学校教育研究会が開催されました。
この研究会の趣旨は区内の教員が各分科会に所属し、テーマを決めて、研究を行い、学習指導力、生徒指導力等を向上させるための会です。
今回は領域(教科外)の研究の1年間の研究成果を発表をしました。
領域は14部会(事務、進路指導、視聴覚、生活指導、道徳、図書館、特別活動、特別支援教育、演劇、学校行事、教育相談、食育、性教育、国際理解)で研究をすすめています。
今回の発表会では、視聴覚部会で久保教諭が、食育部会で隼瀬栄養士が研究成果を発表しました。副校長は食育の指導・講評を担当しました。
今回の研究成果を今後の学習指導、生徒指導に生かしてまいります。

写真はある部会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式