9月29日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 衣笠丼 もみうり 飛鳥汁 抹茶ミルクゼリー★

 3年生は日曜日から修学旅行に出かけます。今日は3年生の修学旅行先の奈良・京都の郷土料理です。
 衣笠丼は京都発祥のどんぶりで、甘辛く煮た油揚げとねぎを卵でとじてごはんにかけて食べます。飛鳥汁は奈良の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に牛乳を加えて作る少し変わったみそ汁です。
 3年生は出発前の予習に、1・2年生は3年生の修学旅行に少しでも触れる機会として楽しく食べてもらえていたらうれしいです。

9月28日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 四川豆腐 中華和え りんご★

 今日の果物は今が旬のりんごです。ヨーロッパのことわざに『1日1個のりんごで医者いらず』とあるように昔からりんごの成分が健康によいと言われてきました。りんごから発見されたりんご酸には運動後の疲労回復効果があります。
 赤い皮にはアントシアニンと食物繊維がふくまれているので皮にも栄養があります。学校では皮をむいていますが、家で食べるときはよく洗って皮ごと食べるのもいいですね。

9月27日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 えびピラフ ひじき入り厚焼き玉子 麦入りミネストローネ★

 ミネストローネとは、トマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは田舎の家庭料理としてよく食べられています。
ミネストローネはイタリア語で『具だくさん』や『ごちゃ混ぜ』という意味で、名前の通りいろいろな野菜やパスタ、米などが材料として使われます。よく煮ることで野菜がやわらかくなり、うまみがスープにとけだしておいしくなります。今日はトマトの他に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、インゲン豆、ベーコン、鶏肉、セロリ、大麦、パセリと全部で10種類の具材を入れました。

9月26日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん 骨太ふりかけ 肉じゃがコロッケ 塩和え キャベツのみそ汁★

 今日の主菜は肉じゃがコロッケです。コロッケは元々フランス料理の「クリケット」からきたといわれています。クリケットは、「クロッケー」というスポーツに使う道具に形が似ていることと、フランス語でカリカリしたものという意味の「クロッカー」から名付けられたそうです。ただ、フランス料理のクリケットはホワイトソースを使ったもの(日本でいうクリームコロッケ)で、日本のようにじゃがいもを使ったものではないので、日本のコロッケは日本生まれのものです。

9月25日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ナン チリコンカン 水菜サラダ ABCスープ★

 チリコンカンは、メキシコに近いアメリカのテキサス州というところで作られた料理で、テキサス州はこれを「州の料理」としているそうです。チリコンカンの「チリ」には「とうがらし」という意味があります。ひき肉、玉ねぎを炒め、トマトやチリパウダー、やわらかく煮た豆などを加えて煮込んで作ります。学校では中濃ソースやケチャップを使って、辛味をおさえた味にしています。

9月22日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 秋の香りごはん 鮭の紅葉焼き 野沢菜炒め なめこ汁★

 今日は「秋分の日献立」として秋に関係する料理や食材を使いました。秋分の日は国民の休日のひとつで、「祖先を敬い、亡くなった方をしのぶ日」として1948年に制定されました。昼夜の差がほぼ等しく、秋分の日を境に次第に夜が長くなってくると言われています。
 給食では秋が旬のさつまいも、きのこ、鮭を使った献立にしました。特にきのこはしめじ、しいたけ、なめこの3種類を使っています。鮭の紅葉焼きは鮭の上にすりおろした人参とマヨネーズ、調味料を混ぜたものをぬって焼き、紅葉を思わせる彩りにしました。

9月21日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 さんまのひつまぶし 白菜とかぶの浅漬け 団子汁★

 ひつまぶしとは、かば焼きにした魚を切り分け、ご飯にのせた料理です。うなぎのひつまぶしは名古屋市の郷土料理としても有名です。うなぎは価格が高いので、今日は今が旬のさんまを使いました。
さんまは秋になると脂がのっておいしくなります。漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。このさんまにふくまれる脂は、頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれます。

9月20日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 練馬スパゲティ ごまドレッシングサラダ 米粉のりんごケーキ★

 今日の米粉のりんごケーキには、小麦粉の他に上新粉というお米の粉を使っています。上新粉は、うるち米という普通の米を水につけてつぶしたものを乾燥させて作ります。白玉粉や団子粉のようにもち米が入っておらず、和菓子にも洋菓子にも使われます。
 今日は小麦粉と一緒に使うことで小麦粉だけのときよりももちもちとした食感になっています。

9月15日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 豆わかごはん かつおの香味焼き きのこと野菜のおろし和え じゃがいものみそ汁★

 9月18日は敬老の日です。みなさん「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?まは「豆」、ごは「ごま(種実類)」、わは「わかめ(海藻類)」、やは「野菜」、さは「魚」、しは「しいたけ(きのこ)」、いは「芋」で、日本人の長寿にかかせない健康な食生活に役立つ和の食材をあらわしています。今日はその「まごわやさしい」をすべて使った献立にしました。どれも最近の若い人たちの食生活では食べる機会が減ってきている食材です。これからの健康のためにも今から積極的に食べるようにしたいですね。

9月14日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 あんかけチャーハン 中華風コーンスープ キャラメルポテト★

 キャラメルポテトは大学芋のたれにバターを入れて作る洋風の大学芋のようなデザートです。
 キャラメルとは、砂糖や牛乳を煮詰めて作るキャンディ菓子のことをさします。カラメルと言葉が似ていますが、カラメルは水と砂糖だけを熱して作られる濃い褐色の液体で、牛乳やバターなどの乳製品は入っていません。
 今日は秋が旬の甘くておいしいさつまいもを使っています。秋の旬の味を味わってくださいね。

9月13日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ツナの炊き込みご飯 小松菜のからしじょうゆ えび団子と春雨のスープ 梨★

 今日の果物は梨です。梨は9月が旬の果物です。梨にはたっぷりの水分と、つかれをとる効果のあるリンゴ酸・クエン酸という成分がふくまれていて、夏の暑さでつかれた体を回復するのに最適です。また、食物繊維はさつまいもより多くふくまれています。
 梨の実は皮の下が一番甘く、中の種や芯に近づく部分ほど酸味が強くなります。なので、家で食べるときは皮をなるべく薄く、芯を多めにとるのがおすすめです。ぜひ試してみてください。

9月12日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 食パン 手作りりんごジャム ムサカ 野菜のスープ★

 今日は世界の料理、ギリシャの献立です。
 ムサカはギリシャで食べられている伝統的な野菜料理です。なすやマッシュポテト、ミートソース、ホワイトソースを順に重ねて作るグラタンやラザニアに似た料理です。中東(ちゅうとう)が発祥といわれ、トルコやエジプトなどでも食べられています。
 その他、ギリシャ神話によく出てくるりんごを使った手作りのジャムをつけました。

9月11日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 魚のマリアナソース じゃこ入りおひたし さつま汁★

 マリアナソースはトマトソースの一種で、ピザやパスタなどのイタリア料理に使われます。名前の由来は、イタリアの都市、ナポリの船乗りがよく食べていたことから、イタリア語で「船乗りの」という意味の「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったといわれています。
 今日はかじきという魚を使って作りました。かじきはたんぱく質とビタミンDが豊富なので、スポーツをする人や成長期の人などにおすすめの魚です。食べてみると鶏肉のような食感でおいしく食べられます。

9月8日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 菊花寿司 にぎすのから揚げ いもっこ汁 巨峰★

 明日9月9日は重陽の節句です。1月7日の七草の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並ぶ五節句のひとつで、旧暦の9月9日(今の10月中旬頃)は菊の咲く季節であり、菊は不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも呼ばれます。平安時代からこの日には菊の花を飾ったり、菊の花びらをうかべたお酒を飲んだりしていました。
 今日は給食でもごはんの上に食べられる菊の花を飾った菊花寿司を作りました。


9月7日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きじ焼き丼 白菜漬け 生揚げのみそ汁★

 きじ焼き丼のきじとは、鳥の「キジ」のことを指します。室町時代から江戸時代まで、キジは鳥類の中では美味とされていました。ただキジは贅沢品で一般市民は食べることができなかったため、そのキジの肉を味わって見たいというところからキジの味に近い鶏肉や魚、また精進料理では豆腐を用いた擬似料理として食べ始めたのが始まりだそうです。キジの肉の臭み消しのために少し濃いめの甘辛味にしていて、その味付けが現代も残っています。
 今日はご飯の上に鶏肉をのせてたれをかけ、上からのりをふって食べました。

9月6日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 米粉パン キャベツのハンバーグ 青梗菜のソテー ポテトミルクスープ★

 米粉パンは大泉中で初登場のパンです。通常小麦粉を使って作るパンですが、米粉パンは米粉を使って作られます。普通のパンと比べてもちもちした食感で、よく噛むとお米に含まれる甘みが感じられます。また、米粉は小麦粉と比べて高い保湿性があるので、水分を逃がさずしっとりした食感で腹持ちがよいそうです。
 米粉パンにあまりなじみがない人もいるかもしれませんが、最近ではスーパーやコンビニなどでも売っていたり家庭用のパン焼き機で米粉パンを作れるものもあります。ぜひ探してみてください。

9月5日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん さばの味噌煮 キャベツのあっさり和え 吉野汁★

 吉野汁はすまし汁にくず粉を溶いて、とろみをつけた汁のことです。あんかけのように口当たりがよく冷めにくい特徴があります。吉野汁という名前は、くず粉のくずの産地が奈良県の吉野であることからつきました。吉野汁の他に、吉野酢、吉野煮、吉野揚げなどの料理があり、すべてくず粉を使って作ります。吉野汁の具は淡泊な味のものがよく使われます。
 くず粉は現在貴重品で価格が高いため、代わりにじゃがいものでんぷんで作ったかたくり粉を使用することが多いようです。

9月4日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 冷やしきつねうどん ちくわの二色揚げ(カレー・青のり) キャベツのごま味噌和え★

 きつねうどんの「きつね」とは、甘辛く煮た油揚げのことです。「きつね」という名前がつけられたのは、昔から油揚げがきつねの好物であるとされていることに由来します。逆に「たぬき」そばというものも存在しますが、関東では天かすがのったそばのことを指し、天ぷらの種をぬいて天かすだけになっていることから「種(たね)ぬき」がなまって「たぬき」になったといわれています。(諸説あります。)食べ物の名前の由来もいろいろありおもしろいですね。

9月1日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 スパイシーチキンカレー オニオンドレッシングサラダ カルピスゼリー★

 長い夏休みが終わりました。42日ぶりの給食は、人気の献立カレーとゼリーです。
カルピスゼリーはカルピスを水で薄めたものを寒天で固めて作ります。カルピスの原料は生乳(絞ったままの牛乳)です。生乳から脂肪分を取り除き、乳酸菌と酵母を加えて発酵させて作ります。元々は内モンゴルの人々が飲んでいた発酵乳をヒントに作られたものだそうです。体によい成分もたくさんふくまれていますが、砂糖の量が多いので飲み過ぎには注意が必要です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

食育だより

献立表

証明書

周年行事