社会の授業(2年2組)

単元名 「近畿地方〜環境保全の視点を中心にして〜」

これまで、主題図や写真資料から産業や土地の利用等の地域的特色に着目した取り組みを行ってきた。こうした学習を通じ、主題図やグラフから地域の特色を読み取る力が徐々身に付いてきている。また、資料から読み取ったことや自分の考えを、ノートの右ページを使用し表現したりまとめたりする力が付いてきており、一人一人の創意工夫が見られる。今後は、資料から読み取った情報やその変化について、その要因や背景となる地理的・地質的事象を深く考察する力を付けさせたい。
そのために、この授業では次の工夫をする。
・写真やグラフ等を使って説明することで、地形と結び付けながら、基礎・基本的な知識の理解の定着を図る。
・映像資料を活用することで、地域の地理的特色を意欲的に考察したり、理解したりできるようにする。
・少人数班を中心とした話し合い活動を通してお互いに教えあうことで、地域の特色について、より多面的・多角的な考察ができるようにする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業(1年3組)

題材名 「色面構成 〜マークのデザイン〜」

本時の目標 ・ポスターカラーを用いたマーク作品を美しく仕上げる方法を身に付ける。


生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

英語の授業(1年3組)

単元名 Unit9「ケーブルカーに乗って」

1年3組は英語に限らず各科目で熱心に授業に取り組んでいる。授業展開として、グループ活動での相互学習を取り入れている。
4〜5人のグループで作業を行うことにより、お互いに自分の理解していることを設営することで学びが深まる。また、他の生徒とのインタラクションを通して既習の内容を振り返り整理することができることを目指している。
バーコードリピーターや導入にフラッシュカードを活用する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 1学期始業式