2月27日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 味噌ラーメン 炒めメンマ 昆布キャベツ カルピスゼリー★

 今日の味噌ラーメンとカルピスゼリーは3年生のリクエストです。
 カルピスゼリーはカルピスを水で薄めたものを寒天で固めて作ります。カルピスの原料は生乳(絞ったままの牛乳)です。生乳から脂肪分を取り除き、乳酸菌と酵母を加えて発酵させて作ります。元々は内モンゴルの人々が飲んでいた発酵乳をヒントに作られたものだそうです。体によい成分もたくさんふくまれていますが、砂糖の量が多いので飲み過ぎには注意が必要です。

2月26日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 キムチチャーハン 野菜チップス にらと卵のスープ★

 キムチチャーハンと野菜チップスは3年生のリクエストです。
キムチは白菜などの野菜をヤンニャムとよばれる薬味に漬けた韓国の漬け物です。ヨーグルトやチーズなどと同じ発酵食品で乳酸菌がたくさんふくまれています。乳酸菌には腸の中をきれいにしてくれる働きがあります。
 キムチに使われている白菜にはイソチオシアナートという成分がふくまれていて、体の細胞が古くなるのを防いだり、ガンなどの病気を予防してくれたりする働きがあります。

2月23日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 人参とコーンのピラフ サモサ ABCスープ 清見オレンジ★

 サモサはインド料理の1つです。小麦粉を練って薄くのばした皮で、香辛料を入れて炒めたひき肉や野菜を包んで油で揚げて作ります。インドでは屋台などでおやつとして売られているそうです。 
 給食ではつぶしたじゃがいもに豚肉、人参、玉ねぎを混ぜ、カレー粉・ソース・ケチャップ・塩こしょうで味つけして餃子の皮で包んで作りました。中身はコロッケ、外見は餃子のようでおもしろいですね。

2月22日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 味噌カツ ゆでキャベツ 八杯汁★

 今日は愛知県の郷土料理です。明日の3年生の都立高受験の応援で「カツ(勝つ)」を使った料理にしました。
 味噌カツはとんかつに八丁味噌やかつおだし、砂糖などを混ぜて作る『味噌だれ』をかけて食べる料理です。八杯汁は愛知県の三河地方で古くから作られている精進料理で、おいしくてたくさん(八杯)食べられる、ということからついたと言われています。

2月21日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ココアコッペパン ポテトグラタン キャベツのスープ★

 ポテトグラタンは3年生のリクエストです。
 グラタンはフランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる、フランスの郷土料理から発展した料理です。オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する調理方法のことをいいます。同じような料理に「ドリア」がありますが、ドリアは中にご飯が入っていて、実は日本で生まれた料理です。今日はベーシックなホワイトソースのグラタンで、中に食べやすく切ったじゃが芋がたっぷり入っています。

2月20日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 発芽玄米ごはん さばの豆板醤焼き ポン酢和え 野菜のみそ汁★

 今日のご飯は発芽玄米が入っています。発芽玄米は玄米を水に漬けて発芽させたものです。発芽によって酵素が活性化し、新芽の成長に必要な栄養素が増加するため玄米より栄養価が高くおいしくなります。特にストレス軽減作用で知られるGABAは玄米の約3倍、白米の約10倍も含まれます。また、甘み・うまみも豊富で、発芽により糠がやわらかくなることで固さがなくなり、食べやすくなります。よく噛んで食べた方が栄養の吸収もいいそうです。

2月19日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ナシゴレン サテアヤム ソトサヤム★

 今日は世界の料理、インドネシアです。
ナシゴレンはインドネシア風の炒飯です。「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒める、揚げるという意味があります。サテアヤムはインドネシア風の串焼(くしや)きで「アヤム」は鶏肉という意味があります。給食では串は使わず作ります。ソトアヤムはスパイシーな鶏肉のスープで、カレー粉を入れて作りました。
 聞き慣れない料理名ばかりですが、どれも給食で食べやすい味にしています。

2月16日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ガーリックフランス カラフルサラダ 森のチャウダー★

 ガーリックフランスとは、にんにくの香りをつけて焼いたパンのことです。そのまま食べるほか、パスタや魚料理、肉料理のつけあわせとしてだされることもあります。パンには食パンやフランスパンが使われますが、食パンで作った場合は「ガーリックトースト」という名前になります。
 学校のガーリックフランスはソフトフランスパンにバター、にんにく、ガーリックパウダー、パセリを混ぜたものをぬってオーブンで焼いています。おうちでも簡単にできるのでぜひ作ってみてください。

2月15日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん ネギ味噌 野菜の磯和え 韓国風肉じゃが★

 ねぎ味噌は味噌にみじん切りしたねぎを混ぜ、みりんや酒などの調味料を加えたご飯に合うおかずです。冬に旬を迎えるねぎをたっぷり使い、甘辛い味にしました。ごはんにのせて食べてください。
 韓国風肉じゃがは普通の肉じゃがと同じ食材で作りますが、違うのはコチュジャンとごま、ごま油を加えて韓国風の味付けにしていることです。現在韓国の平昌では冬季オリンピックが行われている真っ最中です。今後も日本の選手が活躍できるよう応援していきたいですね。

2月14日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 フィットチーネのボロネーゼ コールスローサラダ チョコレートブラウニー★

 フィットチーネのボロネーゼは3年生のリクエストです。フィットチーネはパスタの一種で、イタリア語で「小さなリボン」という意味がある平たく薄い麺のことです。いつもの乾燥の麺ではなく生のパスタを使っています。
 デザートは2月14日のバレンタインにちなんだチョコレートブラウニーです。ブラウニーは平たく焼いた濃厚なチョコレートケーキで、アメリカのお菓子です。今日はバターや油を使わず、絹ごし豆腐を入れて作りました。

2月13日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん 四川豆腐 野菜のねぎソース和え りんご★
 
 今日の果物はりんごです。ヨーロッパのことわざに『1日1個のりんごで医者いらず』とあるように昔からりんごの成分が健康によいと言われてきました。りんごから発見されたりんご酸には運動後の疲労回復効果があります。
 赤い皮にはアントシアニンと食物繊維がふくまれているので皮にも栄養があります。学校では皮をむいていますが、家で食べるときはよく洗って皮ごと食べるのもいいですね。

2月9日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ねぎと卵のチャーハン ワンタンスープ 大学芋★

 今日の大学芋は3年生のリクエストです。
 大学芋はさつまいもを使ったおやつで、揚げたさつまいもに砂糖や水あめで作ったたれをからめて作ります。大学芋という名前は大正時代に東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたためついたといわれています。
 さつまいもは食物繊維が豊富で、腸の中をきれいにしてくれる作用があります。また満腹感がえられやすく腹持ちもいいので、おなかがすいているときのお菓子としても最適です。

2月8日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 スパイシーチキンカレー じゃこの和風サラダ 白玉入りフルーツポンチ★

 今日のカレーとフルーツポンチは3年生のリクエストです。
 フルーツポンチの『ポンチ』は元々『パンチ』という飲み物からきています。パンチはインドの言葉で『5種類の』という意味があり、5種類の材料を混ぜ合わせて作られたカクテルの名前だそうです。このカクテルにフルーツを入れてフルーツパンチとなり、それが変化してフルーツポンチと呼ばれるようになりました。今日のフルーツポンチにはみかん、桃、パイナップル、寒天、白玉団子を入れています。

2月7日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きんぴらごはん ししゃものみりん焼き 白菜漬け じゃが芋と生揚げのみそ汁★

 きんぴらはごぼうやれんこんなどを甘辛く炒め煮した料理です。
 きんぴらの語源は、江戸時代初期に流行した浄瑠璃のひとつ、「金平浄瑠璃」の主人公である坂田金平です。坂田金平は昔話に出てくるまさかりをかついだ金太郎の息子という設定です。浄瑠璃の物語の中では、怪力の持ち主でとても強く勇ましい武将として知られていました。「きんぴら」という言葉は、ごぼうに歯ごたえがあり、食べると精がつくことなどを坂田金平の強さになぞらえてつけられたそうです。今日はそのきんぴらをごはんに混ぜました。

2月6日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 はちみつトースト グリーンサラダ トマトシチュー★
 
 はちみつはハチが花の蜜から採取したもので、自然界で一番甘い蜜といわれています。80%が糖分、20%が水分で、ビタミンやミネラルなどの栄養もたくさんふくみます。昔から体にいい食べ物としてよく食べられているほか、ケガの治療やうがい薬、口内炎の治療などにも使われてきました。はちみつの賞味期限はとても長く設定されていますが、はちみつの強力な殺菌効果のためです。おいしくて体にもいい、理想的な食品ですね。

2月5日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 春巻き 大根の華風和え 青梗菜としめじのスープ★

 2月4日は立春です。暦の上ではこの日から春になります。旧暦では立春が1年の始めの日とされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっているものが多くあります。例えば八十八夜は、立春から数えて88日目のことで、春と夏を分ける日とされています。まだまだ寒い日が続いていますが、立春のころを寒さのピークとして、今後は寒さがやわらぎ徐々に春らしい陽気になっていきます。今日は立春のお祝いとして、「春を巻く」と書く春巻きを作りました。

2月2日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 節分おこわ 菜の花のおひたし いわしのつみれ汁★

 明日は節分です。節分とは「季節を分ける日」という意味で、冬と春を分けている日です。この日には多くの家で豆まきが行われます。豆まきは鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い1年の健康を願うという意味があります。今日はその豆まきの豆にちなんで、おこわの中に大豆を入れました。
 また節分には「柊鰯」(柊の小枝と焼いた鰯の頭を刺したものを玄関先に飾って魔除けとする)という習慣もあり、それにちなんでいわしを使った献立にしました。

2月1日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 高野豆腐の卵とじ丼 春菊のごま味噌和え お汁粉★

 高野豆腐は豆腐を凍らせ熟成させた後乾燥させた保存食です。冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから偶然発見された製法といわれています。
 名前の由来として、およそ800年前の鎌倉時代に高野山の僧侶によって作られたからという説が有力です。肉や魚などの動物性食品が一切禁止された中、日夜厳しい修行と勉学に励む若い僧侶のパワーを支える貴重なたんぱく源でした。また、保存もきくため、精進料理に欠かせない食材としてその後全国に広まっていきました。

1月31日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 かてめし ゼリーフライ まゆ玉汁★

 今日は全国学校給食週間最終日、「埼玉県」の郷土料理です。
ゼリーフライは埼玉県行田市の料理です。その名前から、ゼリーを揚げたものだと思った人もいるかもしれませんが、おからとつぶしたじゃがいもを混ぜ、素揚げして作ります。形が小判型であることから『銭フライ』がなまって『ゼリーフライ』になったといわれています。
 まゆ玉汁は埼玉県秩父市の料理です。秩父市では昔、蚕を育てて絹糸を生産していました。その名残から、白玉団子を蚕の繭に見立てて汁の中に入れたまゆ玉汁ができました。

1月30日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ほうとう 野沢菜炒め 鬼まんじゅう★

 今日は学校給食週間4日目、「中部地方」の郷土料理です。
 ほうとうは山梨県の郷土料理です。平たい麺が特徴で、野菜と一緒に味噌仕立ての汁で煮込んで作ります。野菜はかぼちゃやねぎ、白菜などが多く使われます。給食でも煮込んで作りたかったのですが、時間がたつと麺が汁をすってしまうこと、配膳がしづらいことから別にしています。自分で汁をかけるか麺をつけて食べてください。
 鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理で、薄力粉で作った生地に角切りのさつまいもを加えて蒸して作ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

食育だより

献立表

証明書

周年行事