2月10日学校日誌を更新しました。 2月13日(火)1校時3年生の展示見学 2校時展示の片づけ 14日(水)専門委員会 15日(木)中央委員会 16日(金)英語スピーキングテスト(1、2年生) 19日(月)生徒会朝礼 21日(水)都立一般入試 23日(金)祝日

保護者会 学年主任のあいさつの動画を配信しました

画像1 画像1
動画による保護者会学年主任あいさつを配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、学校連絡メールで送付したパスワードを入力してください。

動画による保護者会 学年主任あいさつ

土曜4時間授業

7月11日(土)
 今日は初めての土曜4時間授業。12時20分に下校ができるように、8時40分から1時間目の授業をはじめ、授業の間の休み時間は5分。4時間目の授業が終わったら即下校という弾丸授業の日。それでも生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました。先生たちもすいぶんと電子黒板を使いこなして授業を行っていました。4時間の充実した土曜授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不要不急のご来校をご遠慮ください

6月10日(金)
 新型コロナウィルスの感染者の増加が止まりません。本日も東京都の感染者が243人確認され、過去最多を更新してしまいました。そのため本校では来校者の制限を行っていくことといたしました。事前に訪問予約のない方、不要不急の御用のない方のご来校をご遠慮いただくことにしております。
 また、ご来校の際はマスク着用と手指の消毒をお願いいたします。
 なお、7月までは感染防止のため学校公開を行っておりませんのでご了承ください。
 
 今年はひまわりがせっかくきれいに咲き始めたのにご覧いただけないのが残念です。せめて写真でも見ていただければと思い掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の時程について

画像1 画像1
11日土曜日は4時間授業を行います。
この日の時程は以下のとおりで、通常とは異なります。
間違いのないようにご確認してください。

 8:30〜 8:35 学活
 8:40〜 9:30 1校時
 9:35〜10:25 2校時
10:30〜11:20 3校時
11:25〜12:15 4校時
12:20       下校


部活動保護者会

7月9日(水)
 今日は15時より部活動保護者会を行いました。例年は第2体育館で全体会を行っていましたが、密を避けるため広い第一体育館で椅子をたくさん用意をして行いました。ところが、例年よりも大勢の保護者の方がおいでになり、会場はいっぱいになってしまいました。例年行っている顧問の紹介もしないで短時間で全体会を終わりにして各部ごとに分かれ、顧問の先生から活動についての説明がありました。その間、男子バレー部があれだけあった椅子の片づけを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

7月7日(月)
 今日は初めての避難訓練です。この日は地震を想定した避難訓練でしたが、あいにくの雨模様のため、2年生と3年生は机の下で身を守った後は教室でプリントを使っての説明です。1年生だけは初めての避難訓練なので動き方を学ぶために体育館へ避難する体験を行いました。体育館に移動した1年生は一言もしゃべらずとっても立派な態度で、だんだん大二中生らしい態度が身についてきたなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール授業が始まりました。

7月6日(月)からモジュール授業が始まりました。10分間の演習を行っています。今週は国語です。まずは、国語科の先生が各教室を回って説明をしています。みんな真剣に取り組んでいます。金曜日には確認テストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止

図書室の貸し出しが始まりました。感染防止のため、アクリル板のボードが置かれています。この立派なボードの足は技術の先生のお手製です。
画像1 画像1

動画による保護者会を配信しました

画像1 画像1
動画による保護者会を配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、学校連絡メールで送付したパスワードを入力してください。

令和2年度 大泉第二中学校 動画による保護者会

今週を振り返って 牛乳パック回収

6月29日
 今週から牛乳パックの回収が変わり、各自が牛乳パックを開いて戻すという方法に代わりました。事前に何度か説明をしていましたが、どんな反応かと心配をしていましたが、みんないやがることなく協力をしてくれていました。当たり前のようにも思えることですが、なかなかこうしてできないものです。些細なことかもしれませんが、立派な生徒たちだと改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って 工事が始まります

6月29日
 この日から体育館の空調工事の準備が始まりました。本格的な実施は8月になってからになりますが、準備として体育館の周りにフェンスの囲いが設置されました。工事車両も出入りしますのでご来校の際にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週を振り返って フェイスシールドをいただきました

6月29日
 本校同窓会会長からフェイスシールドを50個いただきました。とても手作りとは思えないみごとな出来栄えです。先生たちから着け心地がよいと好評でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会および宿泊行事について

画像1 画像1
 学年保護者会ならびに部活動保護者説明会のご案内を配布しました。また、宿泊行事中止のお知らせも本日配布いたしました。詳しくは「お知らせ」の配布文書または下のタイトルをクリックしてください。

保護者会等についてのお知らせ
部活動保護者説明会のお知らせ
令和2年度区立学校の移動教室および修学旅行について

明日からの予定

画像1 画像1
6月27日(土)より休日も部活動ができるようになりました。健康チェックを行った上で行います。土曜日または日曜日のどちらかの活動になります。
6月29日(月)からは第2段階となり部活動は2時間程度の活動ができるようになります。それに合わせて電話のメッセージ対応も7時15分からと繰り下げます。
給食時には牛乳パックの回収方法が変わります。

1年生理科

6月26日(金)
 梅雨の合間の気持ちのよい天気のこの日。1年生理科の授業で植物の観察の授業を行っていました。例年は春の花がたくさん咲いているときに行っていますが、今年は時機がずれてしまったために主題を変えて「学校内の植物地図を作ろう」というテーマで観察を行っていました。ちょっと暑かったけど気持ちよさそうに観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育に向けての打ち合わせ

6月24日(水)
 大泉南小学校、大泉第二小学校の校長先生、副校長先生と担当の先生方を迎えて今年度の活動についての打ち合わせを行いました。感染防止のため例年どおりに活動が難しいので何ができるのかをみんなで知恵を出し合い考えていきました。
画像1 画像1

第3回道徳授業

6月24日(水)
 今日は第3回目の道徳の授業です。本校では学年の先生が週ごとに各クラスを順番に担当して道徳の授業を行う輪番制道徳授業を行っています。今はまだ話し合いなどの活動をすることができませんが、それぞれの先生が発問などを工夫をした授業を行っていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいボール

6月24日(水)
 昨年末にPTAの生徒活動賛助費で昼休みに使うボールとボールカゴを購入しました。しかし、購入後臨時休業となってしまい、今まで使う機会がありませんでしたが、今週から昼休みができたのでようやくみんながボールを使って遊ぶことができるようになりました。みんなきれいなボールを使って楽しそうに昼休みを過ごしていました。PTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館 昼休み開館

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より週2日程度、学校図書館の昼休み開館を再開します。

密集を避けるために、入口と出口を分け、1度に借りられる冊数を増やし、カウンター前で並ぶ際はソーシャルディスタンスを取るなどの対策を行っています。

今年度届いた新着図書もたくさん図書館に入っています。是非お気に入りの一冊を見つけて、読書を楽しみましょう。

体育の授業

6月23日(火)
 3年生の体育の授業です。体育もまだ身体接触のある競技はできないということで工夫をしながら授業をしています。今日は運動するにはちょうど良い気候で生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 中央委員会、体育行事委員会、6校時授業実施
7/15 6校時授業実施(金曜6校時の教科)

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより