9月30日 本日体育祭は予定時刻を過ぎてしまいましたが終了いたしました。ご協力ありがとうございました。明日は平常授業です。   「新入生向け案内」のページを作成しました。説明会や学校公開などの情報を掲載いたしますのでご利用ください。 

野球部 3年生引退試合大会

8月1日(土)本校にて、野球部の3年生引退試合大会1日目が行われました。

二中野球部は、大泉中と対戦しました。初回に幸先よく先制したものの、一度は同点に追いつかれるなど緊迫した試合展開となりましたが、好機で3年生が粘り強く打線をつなぎ、最終的に4−2で勝利を収めることができました。

3年生それぞれがこれまでの練習の成果を発揮した、ナイスゲームとなりました。また、1、2年生もベンチからの声援や試合補助等、それぞれの持ち場で役割を果たすことができました。

今週末には本校にてもう1試合が予定されています。3年生にとっては残りの期間が僅かになりましたが、それぞれ悔いの残らないよう、最後までひたむきに取り組めるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への学習資料

画像1 画像1
臨時休校による学習の補償をするため文部科学省が国語、数学、英語の学習資料をデータで送付をしてきました。学年の担当教科の先生に見てもらったところとても良い内容で生徒に渡してあげると役に立つということでした。そこで大急ぎ印刷をして1学期最終日までに渡すことができました。これは宿題ではありませんが入試対策にも役に立つ教材ですので時間を生み出して取り組んでみてください。

三者面談の感染対策について

画像1 画像1
8月3日より三者面談を行います。その際感染対策として以下のように行いますのでご了承ください。

・換気のため入口の扉は開けたままにしてあります。そのため面談をお待ちいただく際は各学年のフロアーの控室となっている学習室でお待ち願います。時間になりましたらお子様と一緒に教室へご移動願います。
・担任はマスクとフェイスシールドをつけての対応をいたします。
・入室いただく際には健康カードのチェックを行いますので、健康カードに記入の上お子様に必ず持たせてください。また、保護者の方も事前に体温測定をお願いいたします。
・面談と面談の間にはアルコールスプレーを散布し消毒を行います。

オンラインの終業式

7月31日(金)
 実質は2か月間と短かったけれどとても忙しかった1学期が終わりとなりました。ここのところ感染拡大が続いているため、終業式も全校で集まることをやめました。つい数日前にZoomというウェブ会議システムが練馬区でも導入されました。そこで早速これを取り入れて終業式を行ってみました。校内にスタジオを作りそこから各クラスのパソコンを通して教室の画面に映し出されます。全く初めての試みで、話をしていてもどんなふうに届いているのかわからず不安な気持ちでしたがうまく行うことができました。
 保護者の皆様へのアンケートでも今後の備えとしてオンライン授業の取り組みの要望が多く寄せられていました。この取り組みを契機としてZoomの活用を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の部活動写真撮影5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手芸部は今年から家庭科部と名称を変えて活動内容を広げています。生徒会役員も一つの部活動と同じように活動をしていましたね。
家庭科部、美術部、生徒会役員

卒業アルバム用の部活動写真撮影4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は運動部だけではなく、文化部も充実して活発に活動をしています。
吹奏楽部、演劇部、フラワーアート部

卒業アルバム用の部活動写真撮影3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間は体育館がエアコン設置工事のため使うことができません。体育館を使っている部活動は近隣の小学校の体育館を借りての活動になります。男子バレーボール部、女子バレーボール部、剣道部です。

卒業アルバム用の部活動写真撮影2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの部活動も練習が十分にできませんが、それぞれのチームが思い思いにポーズの工夫をしていて楽しそうです。女子ソフトテニス部、バスケットボール部、バドミントン部です。

卒業アルバム用の部活動写真撮影1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日・30日
 1学期も終わりを迎えようとしているこの時期卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われました。本来であれば3年生にとって最後の夏の大会が行われているところですが、今年は大会はすべて中止となってしまいました。最後の試合ができないままの引退はかわいそうということで区内の学校で代替大会が行われることになりました。
校庭で活動をする野球部、サッカー部、陸上部です。

生徒総会

 令和2年度前期生徒総会が行われました。感染症予防のために教室で、生徒会長の挨拶と役員会の活動方針説明動画を視聴した後に、議案書を基に各委員会等の活動方針について確認しました。質疑では各学級の委員が応答していました。決議されたことを全校で協力して実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドの活用

7月28日(火)
 PTAの生徒活動賛助費により全校生徒にフェイスシールドを配布することができました。今週から班活動や給食当番、配膳当番の生徒が活用しています。当番の生徒からはちょっとやりにくいという声も聞かれましたが、みんなしっかりとつけて仕事をしてくれていました。とりあえず今週活用してみて今後活用方法を検討していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校者受付

7月27日(月)
 今日から保護者の方にお願いをしました来校者の受付が始まりました。外部からの感染を防ぐために、受付で来校者の方に手先の消毒をしてもらった後、サーモグラフィで体温を確認させてもらい、受付名簿に記入し用向きを伺ってもらっています。担当の保護者の方にこの取り組みについてお話を聞いてみると、なによりもこうした取り組みをしているということを示していくことが大切ではないかと肯定的なご意見を伺うことができました。担当の方には念のためフェイスシールドをお渡ししています。今週1週間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

来校者受付について

画像1 画像1
7月22日(水)
 先日お願いいたしましたアンケート並びに来校者受付のお願いにつきまして、短い期間にもかかわらず大勢の保護者の皆様からご回答をいただきありがとうございました。アンケートにつきましては現在集計をしているところです。今学期中には何らかの形で皆様にまとめたものをお示しさせていただきます。
 また、来校者受付につきましても多くの方からご協力いただけるというお返事をいただき、おかげさまで27日から31日まで各時間帯2名ずつ割り当てを入れさせていただくことができました。本日ご依頼をさせていただいたご家庭には担任よりお手紙をお渡しするよう伝えてありますので、手紙をもらってきているかどうかお子様にご確認くださいますようお願いいたします。
 今週土曜日は連休の間ではありますが、土曜授業を行いますのでお間違えないようによろしくお願いいたします。

定期考査初日

7月21日(火)
 今日は定期考査の初日、どの学年、どのクラスもみんな一生懸命問題に取り組んでいました。できはどうだったかな。あともう1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日最後の授業

7月20日(月)
 あすからいよいよ今年度最初の定期考査が始まります。6時間目の授業はテスト前の最後の授業です。2階の3年生のフロアーは水を打ったように静まり返っていました。どの教室もテスト範囲の授業が終わっていて自習をしていました。教室をのぞいてみても顔を上げる人もなく、黙々と自分の課題に取り組んでいて緊張感が伝わってきました。北校舎の2年生の教室をのぞいてみると、集中して取り組んでいる人も多くいましたが、何人かの人が顔を上げて、こちらを気にする様子が見られました。そして最後は1年生。テスト前日にもかかわらず、先生の話を楽しそうに聞いている1年生の姿を見ていると、緊張感をもって自習をするのはもう少し先かなと感じました。
 明日の定期考査が学年によってテストの科目数が異なります。時間割をよく見て間違えのないようにしてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

7月20日(月)
 校内を回っていると教室からにぎやかな声が聞こえてきました。覗いてみると生徒たちは手にビニール袋を巻いて何やら楽しそうです。そのうちに先生が「気持ちのいい方の手を挙げて」と言うと思い思いに手を挙げていました。これはポリエステルや綿などの布地などを手に巻いて通気性などを確かめていたのです。物事を頭で理解するだけでなく、自らの体験や感覚をとおして学んでいく大切な活動だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会の動画を掲載しました

画像1 画像1
7月20日(月)
 進路説明会の動画を掲載しました。学校連絡メールでお伝えしたパスワードを入力してご覧になってください。お知らせにあるタイトルまたは下のタイトルをクリックすると動画を見ることができます。

令和2年度 第1回 動画による進路説明会

アンケートのお願い

画像1 画像1
7月17日(金)
 本日「アンケート並びに来校者受付のお願い」のプリントを配布いたしました。1学期も残り少なくなっているため、来週20日(月)までの提出とさせていただきました。提出期限が短く大変申し訳ありませんが、ご回答のご協力をよろしくお願い足します。

保護者会等についてのアンケート

放課後補充教室

7月17日(金)
 今週最後の放課後補習教室を行いました。1年生はクラスによって残って勉強している生徒の人数も違っていました。一人でも残って勉強しているクラスもあれば、何人かでワイワイと話しながら楽しそうに勉強しているクラスもありました。(カメラを向けるとみんな真面目にまじめになるのです)。2年生の教室でも何人も残って勉強をしていました。さすがに2年生は真剣さが増しているように感じました。この土日が勝負ですね。計画を立ててしっかり取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会

7月17日(金)
 例年よりも遅れて第1回目の学校評議員会を行いました。いろいろな会合が中止となっている状況ですが、これまでの学校の取り組みや今後の予定について意見をいただくために開催することといたしました。評議員の皆様からもご了解をいただき、様々な情報もいただくことができました。次回は10月下旬に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 三者面談
8/4 三者面談
8/5 三者面談
8/6 三者面談
8/7 三者面談

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

教育計画

学力向上計画

相談室だより