2月10日学校日誌を更新しました。 2月13日(火)1校時3年生の展示見学 2校時展示の片づけ 14日(水)専門委員会 15日(木)中央委員会 16日(金)英語スピーキングテスト(1、2年生) 19日(月)生徒会朝礼 21日(水)都立一般入試 23日(金)祝日

オンライン学活の日時等のお知らせ

画像1 画像1
8月7日(金)
 8月17日以降のオンライン学活の日時や参加方法のお知らせのプリントを「お知らせ」に掲載しました。下のタイトルをクリックしてもご覧になれますのでご確認ください。
 また、この後各クラスごとのミーティングIDとミーティングパスワードをクラスごとに学校連絡メールで送付をいたしますので、こちらについてもご確認をお願いいたします。なお今回の参加はあくまでもご都合のつくご家庭による任意としております。2学期になりましたら、今回の経験をもとにクラス全員との練習を行う予定です。

オンライン学活のお知らせ(簡易版)
オンライン学活のお知らせ(詳細版)

熱中症アラートが出されました

画像1 画像1
8月7日(金)
本日熱中症アラートが出されました。それにより本日の部活動は中止とします。なお大会を明日に控えている部活動についてはミーティングのみを行うなどの対応を行う場合があります。その際顧問または連絡メール等で連絡をいたします。(陸上部はミーティングのため8:00に登校してください。)
なお三者面談は行いますので、暑さ対策をとったうえでご来校をお願いします。


夏休みの部活動 フラワーアート部

8月6日(木)
 フラワーアート部は夏休みの活動はありませんが、3年生と2年生の昇降口のところにはフラワーアート部の作品が飾られ潤いを与えてくれています。
画像1 画像1

夏休みの部活動 吹奏楽部

8月6日(木)
 吹奏楽部は体育祭での演奏に向けて練習をしています。マーチングで隊列を整えて歩けるようにと練習したり、まだ、皆がそろっての演奏ができないために楽器ごとに分かれて演奏したりとしていました。本番でどんな演奏を聞かせてもらえるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 女子ソフトテニス部

8月6日(木)
 午前中ソフトテニス部が活動を行っていました。今日も日差しが厳しく暑い日となっています。図書室、技術室に冷房を効かせて休憩室として開放するなど熱中症に気を付けながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 サッカー部

8月5日(水)
 午後は校庭でサッカー部が練習をしていました。3年生の大会も終わって新チームでの練習が始まっています。暑い中での練習なので水分補給をしっかりとって熱中症に気をつけて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 演劇部

8月5日(水)
 第2音楽室では演劇部が練習をしていました。2つのグループに分かれての練習です。戦争を題材に扱った劇のようです。どんな出来上がりになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 剣道部

8月5日(水)
 第2体育館では剣道部が練習をしています。暑い中でも胴着と面を着けて大変ですね。水分補給をしっかり行って熱中症に注意をしながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み部活動 野球部

8月5日
 夏休みの野球部が活動を行っていました。今年は30名を超える部員がいるため、捕球練習とバッティング練習に分けて活動を行っていました。暑い中ですが気持ちよさそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も勉強をしています

8月3日、4日
夏休みが始まりました。今年の夏休みは3週間と例年に比べて短めです。1日1日を大切に計画的に過ごしていきましょう。
さて、生徒の皆さんも夏休みに課題が出て大変でしょうが、先生たちも昨日、本日と校内研修会を行い勉強会を開きました。1つはZoomの使い方について。練馬区でもだんだんと条件整備が整ってきたので本校でもこの夏休みにZoomを使ったオンライン学活を計画しており、三者面談の際にお伝えをしています。そのためには全部の先生がZoomを使いこなせなくてはいけないので、アカウントの取得から会議の開き方までを2回に分けて行いました。実際に動かしてみてわかってくるとまずは学年の先生でやってみようとみんな意欲的でした。
 また、来年度から学習指導要領が中学校でも完全実施となるのでそれに向けての研修も併せて行いました。それまでのZoomの和やかな雰囲気の研修とはちがい、各教科で真剣な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の体育館を借りての部活動

8月4日(火)
 現在本校の体育館は空調設備の設置工事のためこの夏休みの間は使うことができません。そこで体育館を使用する部活動は大泉南小学校と大泉第二小学校の体育館をお借りして練習をしています。すでに空調設備が整っている体育館もあり、快適な環境の中で練習をすることができています。ご協力くださっている両小学校に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生引退試合大会

8月1日(土)本校にて、野球部の3年生引退試合大会1日目が行われました。

二中野球部は、大泉中と対戦しました。初回に幸先よく先制したものの、一度は同点に追いつかれるなど緊迫した試合展開となりましたが、好機で3年生が粘り強く打線をつなぎ、最終的に4−2で勝利を収めることができました。

3年生それぞれがこれまでの練習の成果を発揮した、ナイスゲームとなりました。また、1、2年生もベンチからの声援や試合補助等、それぞれの持ち場で役割を果たすことができました。

今週末には本校にてもう1試合が予定されています。3年生にとっては残りの期間が僅かになりましたが、それぞれ悔いの残らないよう、最後までひたむきに取り組めるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への学習資料

画像1 画像1
臨時休校による学習の補償をするため文部科学省が国語、数学、英語の学習資料をデータで送付をしてきました。学年の担当教科の先生に見てもらったところとても良い内容で生徒に渡してあげると役に立つということでした。そこで大急ぎ印刷をして1学期最終日までに渡すことができました。これは宿題ではありませんが入試対策にも役に立つ教材ですので時間を生み出して取り組んでみてください。

三者面談の感染対策について

画像1 画像1
8月3日より三者面談を行います。その際感染対策として以下のように行いますのでご了承ください。

・換気のため入口の扉は開けたままにしてあります。そのため面談をお待ちいただく際は各学年のフロアーの控室となっている学習室でお待ち願います。時間になりましたらお子様と一緒に教室へご移動願います。
・担任はマスクとフェイスシールドをつけての対応をいたします。
・入室いただく際には健康カードのチェックを行いますので、健康カードに記入の上お子様に必ず持たせてください。また、保護者の方も事前に体温測定をお願いいたします。
・面談と面談の間にはアルコールスプレーを散布し消毒を行います。

オンラインの終業式

7月31日(金)
 実質は2か月間と短かったけれどとても忙しかった1学期が終わりとなりました。ここのところ感染拡大が続いているため、終業式も全校で集まることをやめました。つい数日前にZoomというウェブ会議システムが練馬区でも導入されました。そこで早速これを取り入れて終業式を行ってみました。校内にスタジオを作りそこから各クラスのパソコンを通して教室の画面に映し出されます。全く初めての試みで、話をしていてもどんなふうに届いているのかわからず不安な気持ちでしたがうまく行うことができました。
 保護者の皆様へのアンケートでも今後の備えとしてオンライン授業の取り組みの要望が多く寄せられていました。この取り組みを契機としてZoomの活用を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の部活動写真撮影5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手芸部は今年から家庭科部と名称を変えて活動内容を広げています。生徒会役員も一つの部活動と同じように活動をしていましたね。
家庭科部、美術部、生徒会役員

卒業アルバム用の部活動写真撮影4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は運動部だけではなく、文化部も充実して活発に活動をしています。
吹奏楽部、演劇部、フラワーアート部

卒業アルバム用の部活動写真撮影3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間は体育館がエアコン設置工事のため使うことができません。体育館を使っている部活動は近隣の小学校の体育館を借りての活動になります。男子バレーボール部、女子バレーボール部、剣道部です。

卒業アルバム用の部活動写真撮影2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの部活動も練習が十分にできませんが、それぞれのチームが思い思いにポーズの工夫をしていて楽しそうです。女子ソフトテニス部、バスケットボール部、バドミントン部です。

卒業アルバム用の部活動写真撮影1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日・30日
 1学期も終わりを迎えようとしているこの時期卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われました。本来であれば3年生にとって最後の夏の大会が行われているところですが、今年は大会はすべて中止となってしまいました。最後の試合ができないままの引退はかわいそうということで区内の学校で代替大会が行われることになりました。
校庭で活動をする野球部、サッカー部、陸上部です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 三者面談
8/10 山の日
8/11 学校休務日
8/12 学校休務日
8/13 学校休務日

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより