2月10日学校日誌を更新しました。 2月13日(火)1校時3年生の展示見学 2校時展示の片づけ 14日(水)専門委員会 15日(木)中央委員会 16日(金)英語スピーキングテスト(1、2年生) 19日(月)生徒会朝礼 21日(水)都立一般入試 23日(金)祝日

学校説明会のお知らせ

画像1 画像1
9月12日(土) 午後2時より、小学校6年生の保護者会の皆様を対象とした学校説明会を実施いたします。当日は部活動の見学も実施いたします。感染症予防のために事前の申し込みをお願いいたします。

9月12日 学校説明会のお知らせ
新入生学校説明会の申込みQRコード

暑さ対策

8月28日(金)
 今日も熱中症アラートが発令されるほど今週に入っても暑い日が続いています。エアコンをかけても教室の温度が下がらず、特に3年生の教室のエアコンの効きがわるくて暑い中での授業となっています。そこで今日は少しでも涼しいところで授業ができるように、教科によっては図書室で行ったり、特別教室を使ったりしながら授業を行いました。
 授業中の暑さ対策としてこれまで体育の授業では授業の途中の水分補給を認めていましたが、今週からはどの教科でも暑い場合は授業中に水分補給をしても良いこととしました。そして来週からは全員が体育着登校として、体育の後の着替えでは白のTシャツ、白のポロシャツ(ワンポイント可)を着ても良いこととしました。なるべく早く各教室のエアコンの調子を見てもらえるように業者に依頼をしていますので、もう少し待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部垂れ幕づくり

第一美術室では、美術部による体育祭の垂れ幕づくりが進んでいます。今はまだパーツに分かれての作業のようです。例年夏休みを使って活動していましたが、今年は夏休みが短かったので作業が大変そうです。それでも体育祭1週間前には完成を目指すとのことでした。どんな垂れ幕ができるの楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳授業

8月26日(水)
 2学期最初の道徳の授業です。大二中ではほとんどの学年で学年の先生全員が各クラスを順番に回って道徳の授業を行っています。
1年生の感想
「毎週1回道徳の授業が行われます。担任の先生が道徳を行うのではなくローテーションで変わります。道徳の授業は答えがなく、クラスの友達と話し合ったり、発表したりします。話し合って自分の意見が変わったりもします。道徳の授業での話し合いでふだんの生活のことを話し合ったりして、考えが変わったりもします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報誌コンクール「広報課長賞」受賞!

8月25日(火)
 例年は5月の中学校PTA連合協議会の総会の際に広報誌コンクールの表彰が行われるのですが、今年は新型コロナの影響で紙面総会となってしまい表彰もできませんでした。本校はここ毎年会長賞や優秀賞をいただいていますが、今年も「練馬区区長室広聴広報課長賞」をいただき表彰状が送られてきました。これまでの賞状と一緒に職員室前に掲示をしてありますのでご来校の際にご覧になってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の授業

8月25日(火)
 この日から学校は平常授業。給食があって6時間授業です。5時間目の授業の様子をのぞいてみると、夏休み明け最初の午後の授業でしかも暑いこともあってちょっと集中ができていないような様子も見られました。早く体を学校のリズムに慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区のガイドライン見直しについて

画像1 画像1
8月25日(火)
 本日練馬区より新型コロナウイルス感染症に対するガイドラインの見直しがなされ保護者の皆様にもお知らせを配布いたしました。配布をした後一部訂正の通知がだされましたので修正したものをホームページに掲載いたしましたのでご確認ください(修正箇所は赤字で下線をつけてあります)。

練馬区立学校(園)のこれからの生活について

2学期始業式

8月24日(月)
 例年より1週間早い2学期が始まりました。今日は3時間授業。まだ全校生徒が集まることができないので、オンライン始業式を行いました。1学期の終業式のときはオンラインといっても各クラスの様子を見ながら行うことができなかったのですが、今回は話す側もクラスの様子を見ながら行うことにチャレンジをしてみました。ところが映像が入ってこなかったり、映像が止まったままになっていたりとトラブルが続出。まあこうしたことがあるということが分かったのも一つの収穫です。
 何とかオンライン始業式を終え、学活。夏休みの課題を集めたり、席替えをしたりと2学期をスタートするにあたっての準備を行っていました。いつもと違う夏休みでしたがみんな明るく元気な表情だったのがとてもよかったです。明日からは6時間授業となります。がんばってやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出

8月21日(金)
 立秋も過ぎて暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。体育館前の花壇を見ていたら地面に無数の穴が開いていました。この穴は何だかわかりますか。答えはセミの幼虫が出てきた跡なのです。その証拠に近くの木の葉っぱの裏にはあちらこちらにセミの抜け殻がくっついていました。そうはいっても、日が暮れると秋の虫たちの声が聞こえてきます。この間まではプールからカエルの声が聞こえていたのに。このセミの抜け殻は過ぎていく夏の置き土産のようです。
 さて、来週24日月曜日からは2学期が始まります。3週間前、あれもやろう、これもやろうと思っていたけれど、半分できたとこでしょうか。もともと計画するときは欲張って立てるものです。できなかったところを見るよりも、できたところを見るようにしています。どこまでができなかったのかを自分で理解し、これから頑張ればいいやと思っています。みなさんはどうですか。まだどうしても足りないなと思うのであれば、あと2日間少しでも頑張ってみて、最後は頑張ったぞと自信をもって、24日元気に学校に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学活最終日

8月21日(金)
 17日から行っていたオンライン学活も今日ですべてのクラスが終わります。先生たちもこの取り組みについて勉強会を行ったもののやっぱり実際にやるには不安がいっぱいで、お互いにやっているところをみあったり、手伝ってもらったりしながらやっていました。画面からは見えないかもしれませんが、こんな感じでやっているところもありした。映像から見えてくるみんなの様子もすごくリラックスしている人もいれば、緊張気味な人と様々でした。今回はとにかくズームを使うというのはどんなものなのかとにかく試してみようということで初めて見ました。実際にやってみて慣れたことやわかったこともあったし、課題となることもわかってきました。今後は全員の生徒とどうやってオンラインでつなぐことができるか考えていきたいと思います。協力いただいた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生引退試合大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日土曜日、本校にて野球部の3年生引退試合大会の2日目が行われました。

二中野球部は練馬東中と対戦しました。両チームとも、ピッチャーを中心とした堅い守りを見せ、3年生の最後の舞台にふさわしい、非常に緊迫した展開となりました。
5回に先制して均衡を破りましたが、7回に追いつかれ、タイブレークに突入。無死満塁の守りを、併殺を完成させて無失点でしのぎ、その裏に犠牲フライで得点し、勝利をつかむことができました。

この1年間、難しい状況の中でチームを盛り立て、引っ張った3年生のがんばりが報われた2試合となりました。本当にお疲れさまでした。
バトンを受け取った1、2年生の今後の努力と活躍に、期待しています。

お詫び
この記事は顧問から掲載を依頼されていたのに気づかなかったため公開が大変遅くなったことをお詫びいたします。

オンライン学活を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、クラスごとにZoomを使ったオンライン学活を行っています。
本日行ったクラスでは、多くの生徒が参加し、元気な様子を久しぶりに見ることができました。学活の中では、簡単な操作の確認や、黒板がどのくらい見えるか、といったテストも行うことができ、今後オンラインを活用した授業等の導入に向けても充実した時間となりました。
本日は2クラスで実施しましたが、今週いっぱいで全クラス実施していきますので、これからの生徒の皆さんも、是非参加して、元気な姿を見せてほしいと思います。

オンライン学活の日時等のお知らせ

画像1 画像1
8月7日(金)
 8月17日以降のオンライン学活の日時や参加方法のお知らせのプリントを「お知らせ」に掲載しました。下のタイトルをクリックしてもご覧になれますのでご確認ください。
 また、この後各クラスごとのミーティングIDとミーティングパスワードをクラスごとに学校連絡メールで送付をいたしますので、こちらについてもご確認をお願いいたします。なお今回の参加はあくまでもご都合のつくご家庭による任意としております。2学期になりましたら、今回の経験をもとにクラス全員との練習を行う予定です。

オンライン学活のお知らせ(簡易版)
オンライン学活のお知らせ(詳細版)

熱中症アラートが出されました

画像1 画像1
8月7日(金)
本日熱中症アラートが出されました。それにより本日の部活動は中止とします。なお大会を明日に控えている部活動についてはミーティングのみを行うなどの対応を行う場合があります。その際顧問または連絡メール等で連絡をいたします。(陸上部はミーティングのため8:00に登校してください。)
なお三者面談は行いますので、暑さ対策をとったうえでご来校をお願いします。


夏休みの部活動 フラワーアート部

8月6日(木)
 フラワーアート部は夏休みの活動はありませんが、3年生と2年生の昇降口のところにはフラワーアート部の作品が飾られ潤いを与えてくれています。
画像1 画像1

夏休みの部活動 吹奏楽部

8月6日(木)
 吹奏楽部は体育祭での演奏に向けて練習をしています。マーチングで隊列を整えて歩けるようにと練習したり、まだ、皆がそろっての演奏ができないために楽器ごとに分かれて演奏したりとしていました。本番でどんな演奏を聞かせてもらえるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 女子ソフトテニス部

8月6日(木)
 午前中ソフトテニス部が活動を行っていました。今日も日差しが厳しく暑い日となっています。図書室、技術室に冷房を効かせて休憩室として開放するなど熱中症に気を付けながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 サッカー部

8月5日(水)
 午後は校庭でサッカー部が練習をしていました。3年生の大会も終わって新チームでの練習が始まっています。暑い中での練習なので水分補給をしっかりとって熱中症に気をつけて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 演劇部

8月5日(水)
 第2音楽室では演劇部が練習をしていました。2つのグループに分かれての練習です。戦争を題材に扱った劇のようです。どんな出来上がりになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 剣道部

8月5日(水)
 第2体育館では剣道部が練習をしています。暑い中でも胴着と面を着けて大変ですね。水分補給をしっかり行って熱中症に注意をしながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 内科検診3年女子
8/31 6校時授業実施
内科検診2年男子
9/1 内科検診2年女子
9/2 眼科検診全学年
9/3 内科検診1年男子

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより