令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

第1次面接練習終了

11月6日(金)
 3年生の三者面談期間に第1次の面接練習を行いました。12月の三者面談のあたりから3年生の全員面接練習が始まりますが、1回の面接練習では緊張をして自分の思いをしっかり伝えることはなかなかできません。そこでこの時期にまず入退室の基本的マナーを身に付けるための面接練習を希望者に行いました。1回の講習で6人のグループとなり、校長先生のレクチャーの後一人一人が実際に行ってみました。多くの生徒が「話を聞いているときはたぶんできるだろうなと思ったけど、やってみると緊張してうまくできなかった。こんなに緊張してしまうということがわかった。」と感想を述べていました。
 まだうまくできずに不安に思っている生徒もいるようなので、定期考査が終わったところで、今度は一人一人個別の練習を行っていくことにしました。入学試験で面接がある人などはしっかり練習を重ね本番を迎えるように準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部収録風景

11月4日(水)
 演劇部の都大会に向けたビデオ撮影を行いました。例年は10月に練馬区の連合演劇発表会があり、その審査で都大会出場が決まるのですが、今年度はコロナ禍のため中止となってしまいました。都大会も中止の予定だったのですが、ビデオ撮影による都大会が行われるという発表が突如ありました。思わぬ展開に本校の演劇部も大急ぎで本格的な練習に取り掛かり、3週間という短い間に作り上げました。学校に通うさまざな人物(校長先生も含めて)の悩みや苦悩をコミカルに表現した力作です。今年は全校生徒の前で発表することはできませんが、都大会でどのような結果が残せるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習の準備

11月4日(水)
 1年生は20日に控えた校外学習に向けて着々と準備を進めています。この日はしおりも完成し、図書室で実行委員が各班のコースを地図に落とす作業をしていました。しっかり準備をして充実した校外学習にしていきましょう。
画像1 画像1

祝 野球部 石泉大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(土)
 野球部の石泉大会の準決勝、決勝が本校にて行われました。
大泉二中野球部は、準決勝では石神井中学校、決勝では大泉中学校を破り、優勝することができました。
 2試合を通して投打がしっかりとかみ合い、個人としてもチームとしても、秋の大会から成長した部分が見られた大会となりました。
今後も練習を通して自身の課題を突破し、各々が一皮むける冬のシーズンとしてほしいと思います。

3日間の募金活動終了

10月30日(金)
 水曜日から続いている募金活動もこの日が最終日。今年は感染対策のため、テーブルを用意してフェイスシールドをつけてのお願いです。それでも昨日あたりから随分と協力してくれる人が増えてきました。募金をお願いする声にも力が入ります。協力してくれた生徒や先生方、ご協力ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

10月28日(水)
 3週間の教育実習期間も今週でお終いとなります。この日は実習期間の成果を確認するための研究授業が行われました。1時間目は1年生の英語で、3時間目は2年生の国語で行われました。実習最初のころはおどおどしながらやっていた実習生も随分と落ち着いて授業を行うことができていました。授業が終わると会議室で授業を振り返る研究協議会を行いました。指導教官や参観した先生方からいろいろなアドバイスをもらいながら授業の振り返りを行いました。研究授業が終わって実習生もほっとしていることでしょう。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会募金活動

10月28日(水)
 今日から3日間生徒会主催の募金活動が始まりました。例年は大泉学園駅周辺でも行っていましたが、今年は正門と北門のところのみで、感染対策も気を付けながら行っています。今年は難民などへの給食支援に役立ててもらうために行っています。残念ながら今日は連絡不足だったのかあまり協力してもらえていませんでした。明日、明後日皆さんのご協力をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 動画による進路説明会

 第2回進路説明会の動画を掲載しました。学校連絡メールでお伝えしたパスワードを入力してご覧になってください。お知らせにあるタイトルまたは下のタイトルをクリックすると動画を見ることができます。

令和2年度 第2回 動画による進路説明会 
画像1 画像1

1年生の掲示版

10月23日(金)
1年生の教室の前の掲示板には体育祭をよんだ俳句が張り出されています。どれも気持ちがよく伝わってくる力作ぞろいです。

走る人 テープをこえて 笑み浮かべ
秋風と 声援の中 駆け抜ける
はちまきと 絆結んだ 僕の秋
友達と 絆生まれた 体育祭
マスクつけ 全員リレー 息できず
コロナでも やってまとまる 体育祭
帰り道 まぶたに残る 体育祭
帰り道 茶色くなった 服と靴
来年は もっとたのしくやりたいな

さて、1年生は次の行事の校外学習に向けて準備を進めています。まだ公共交通機関を使って移動ができないため、1年生は徒歩圏内で行ける区内巡りを行います。実行委員会が立ち上がり、スローガンを決め事前学習に取り組んでいます。体育祭で築いた絆の力を発揮して充実した校外学習にしていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会エコプロジェクト

10月22日(木)
 本校の保健委員会は毎年コンタクトレンズの空きケースを集めて再利用化を推進する活動に協力しています。この日は集めた空ケースをアイシティへ届けに行きました。
保健委員長からのコメントです。
「私たち大二中保健委員会はエコプロジェクトを行っています。エコプロジェクトはコンタクトレンズの空ケースの再資源化をすることで「環境保全」、その作業を通して「障がい者の自立・就労支援」、その収益によって「日本アイバンク協会への寄付」という3つの社会貢献につながっています。私たちは22日にアイシティへ行き、大二中で集めたコンタクトレンズの空ケースを届けてきました。私たちはこのプロジェクトを通してこうした社会貢献に少しでも役立てることがうれしいです。エコプロジェクトは引き続き行っていきますのでこれからもご協力をよろしくお願いいたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーアート部からのプレゼント

10月22日(木)
 フラワーアート部の皆さんから粘土で作ったフラワーアレンジメントのプレゼントがありました。校長室に飾っておきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語4技能検定

10月21日、22日
 練馬区では令和4年度から始まる英語スピーキングテストに備え、(本来の予定では令和3年度からの予定でしたがコロナの影響で1年延期)GTECというスピーキング、リーディング、リスニング、ライティングの4技能の力を確かめるテストを実施しています。本校では21日、22日の両日で行いました。スピーキングではそれぞれがタブレットの指示でヘッドセットのマイクに向かって話をして録音をしていきます。テストの様子を見ていると、シーンと静まり返った教室で突然一斉にぼそぼそとしゃべる声が聞こえてきます。悪戦苦闘をしながらもみんなしっかり答えていました。この経験を生かして来年の入試に向けて今から頑張っていきましょう。3年生は11月にスピーキングのプレテストを行いますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

 5月に行う教育実習が新型コロナウィルスの影響で延期となり、先週からようやく行うことができるようになりました。英語と国語で2名の実習性が来ています。先週はまだ授業見学が中心でしたが今週からは毎日授業を行っています。先生を目指して頑張っています。みんなで応援していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生着席チャイムの取り組み始めました

10月19日から1年生は学級代表委員が中心となって「着席チャイム」運動を始めています。「チャイム着席」とはよく聞きますが、「着席チャイム」とは着席をしてチャイムを聞きましょうという意味を込めて使っている言葉です。この運動を始めてから1年生の意識が変わり、チャイム前にほとんどの生徒が着席できているようになってきました。この状態を継続していくようにしましょう。
画像1 画像1

音楽 リズムの授業

10月20日(火)
 続いて校内を回っていると、ポッカン、ポッカン、ポッカン、ポッカン・・・と何やら不思議な音がしてきます。音をたどって行くと音楽室から聞こえてきます。音楽のリズムケームの授業で、スピーカーから聞こえてくるリズムに合わせてそれぞれ自分のリズムを作っていました。音が伝わらないのが残念ですが、リズムに合わせて体が動いてしまうような楽しい授業です。この学習を通してリズム創作へとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写の授業

10月20日(火)
 校内を回っているとひときわ静かな中にも集中力のある雰囲気の教室が・・・。覗いてみると書写の授業中でみんな一生懸命に習字を書いていました。先生も一緒に真剣に書いていました。最後はみんなに描いた作品を見せてもらいました。みんな上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tシャツの寄贈ありがとうございました

10月19日(月)
 昨日ホームページで体育祭演舞Tシャツのお願いをしたところ早速寄贈していただくことができました。すぐに掲示板にも取り付け、これで完成することができました。ご協力ありがとうございました。現在のコロナ感染状況で来校の制限を設けさせていただいていますが、何かの折にご来校の際はぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭Tシャツ掲示板完成

これまでハンガーにつるされているだけだった、体育祭の際に3年生演舞で着用した歴代のTシャツが見事に展示されるようになりました。その年々の3年生の思いが込められたデザインが目に飛び込んできます。ちょっと残念なのが2年前(平成30年)の体育祭のTシャツがないため原画のコピーを掲載していることです。どなたか卒業生の方でご寄贈いただけたらうれしいです。ご連絡お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表の配付

10月16日(金)
 今年度は新型コロナウィルスの影響で、3学期制をとりながらも通知表は10月と3月に配付という変則的な形となりました。そしてこの日通知表がみんなの手元に渡されました。みんなわくわくどきどきしながら通知表をのぞいていました。学期の途中での通知表の配付で月曜日からは後半の活動が始まります。気持ちを切り替え頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による人権の授業

10月14、15日
 校長先生が3年生に人権の授業を行いました。東京都は人権教育を重要施策として掲げており、この授業は人権プログラムに基づいて行われました。事例についてどうしたら解決できるかとグループで話し合いをしながた考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 機械警備
1/3 機械警備
1/5 冬季休業日終
1/6 Zoom始業式

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより