本校のホームページへようこそ。ここでは日々の学校生活の様子を紹介しています。どうぞよろしくお願いいたします。

重要情報

緊急連絡

表示項目はありません。

お知らせ

表示項目はありません。

配布文書はありません。

学校行事

配布文書はありません。

ホッとルーム

七夕に向けて ホッとルームより (画像 3)

配布文書はありません。

できごと

39 10組移動教室3日目(3) 記事画像1 試合形式でも行い、歓声が上がっていました。いろいろな体験ができた楽しい移動教室となりました。  [2026年6月19日up!]
38 10組移動教室3日目(2) 記事画像1 実際にストーンを投げたり、スイープの練習をしました。  [2026年6月19日up!]
37 10組移動教室3日目(1) 記事画像1 最終日の今日は、カーリング体験をしました。インストラクターの先生の指示で、まずは、氷に慣れるところから始めました。  [2026年6月19日up!]
36 10組移動教室2日目(8) 記事画像1 完成したカレーライスをおいしくいただきました。  [2026年6月19日up!]
35 10組移動教室2日目(7) 記事画像1 ご飯も美味しく炊けて、完成です。  [2026年6月19日up!]
34 10組移動教室2日目(6) 記事画像1 だんだんとカレーらしくなってきました。  [2026年6月18日up!]
33 10組移動教室2日目(5) 記事画像1 火がおこれば、いよいよ調理です。今日のメニューはカレーライスです。おいしくできるでしょうか。  [2026年6月18日up!]
32 10組移動教室2日目(4) 記事画像1 かまどができたら、次は火おこしです。なかなか火がおこらなくて苦労している班もありました。  [2026年6月18日up!]
31 10組移動教室2日目(3) 記事画像1 レクの次は、予定通り飯盒炊爨を行いました。まずは、かまどづくりから始めます。  [2026年6月18日up!]
30 10組移動教室2日目(2) 記事画像1 次は、伝言ゲームを行いました。最初は声を出さずに口の動きだけで読み取る伝言です。なかなかの珍回答がでて、楽しくできました。  [2026年6月18日up!]

オクラ日記

19 定期考査への取組 記事画像1 週末は定期考査に向けての対策を行ったと思います。私が中学生の頃の定期考査対策を綴ってみました。 定期考査2週間前から自宅でのテ...  [2026年6月6日up!]
18 オクラ日記 NO3   運動会練習から本番までの皆さんの姿を見て感動しました。目標を掲げ、クラスの仲間たちと一緒に作り上げた運動会は幕を閉じました。 ...  [2026年5月30日up!]
17 第79回 運動会にて   今回の運動会は、クラス全員の「あきらめない気持ち」と「チームワーク」が輝いた最高の行事になりました。 練習のときは、大縄跳びが...  [2026年5月23日up!]
16 令和8年度 オクラ日記NO2 記事画像1 オクラ日記NO.2 一般的に「勝って奢らず、負けて腐らず」という言葉を聞いたことがあると思います。そこで、ラグビーにおいては更に...  [2026年5月7日up!]
15 令和8年度 オクラ日記 NO1 記事画像1 オクラ日記NO.1 昨年の10月から大槻校長先生のご許可をいただき学校だよりに掲載するようになりました。昨年度までの保護者の皆様...  [2026年4月13日up!]
14 ヒメアジサイ植樹 記事画像1 練馬区役所からヒメアジサイの苗木をいただき、本校園芸部が植栽に協力してくれました。このヒメアジサイは牧野富太郎博士が長野県で...  [2026年4月10日up!]
13 植樹した八重桜の蕾が・・・ 記事画像1 植樹した八重桜の蕾が膨らみ開花寸前です!まだまだ小さな苗木ですが、多くの蕾が膨らみその一つが開花寸前です。生命力を感じると同...  [2026年3月30日up!]
12 ことわざカルタ大会 記事画像1 生徒自身が手作りした「ことわざカルタ」でカルタ大会を行いました。ことわざの文字から連想されるものをイラストにしたカルタです。...  [2026年2月25日up!]
11 華道部の作品 記事画像1 華道部の作品が正面玄関と校長室前廊下に飾られています。生け花はただ花を飾るのではなく、自然・生命・調和を大切にする日本独自の...  [2026年2月18日up!]
10 縁の下というよりギャラリーでの活躍 記事画像1 本校のアリーナで行われる多くの行事では、会の円滑な進行に欠かせないのがギャラリー上から司会者に向けての進行合図です。本校のよ...  [2026年1月26日up!]

給食

49 6月24日 記事画像1 今日は練馬区地場野菜一斉給食でした。大泉中学校では練馬区の玉ねぎをたっぷり使ったハヤシライスを作りました。玉ねぎの旨みが詰ま...  [2026年6月24日up!]
48 6月23日 記事画像1 沖縄慰霊の日にちなみ、沖縄県の郷土料理に挑戦しました。シシジューシーは豚肉入りの混ぜご飯という意味です。主菜にはゴーヤチャン...  [2026年6月23日up!]
47 6月22日 記事画像1 今日の主菜は【めひかりのから揚げ】です。めひかりは深海に住む小さな魚です。身が柔らかく臭みなどもないため、とても食べやすいお...  [2026年6月22日up!]
46 6月19日 記事画像1 今日は世界の料理、テーマは【韓国】でした。ビビンバとは、「混ぜる」という意味の「ビビム」と、「ご飯」という意味の「パプ」を組...  [2026年6月22日up!]
45 6月18日 記事画像1 芋餅はじゃが芋を蒸してからつぶし、片栗粉などを混ぜて一つ一つ形を整えて油で揚げました。タレも給食室手作りです。揚げることで外...  [2026年6月22日up!]

配布文書

890119

今年度:33606、今月:10342、本日:27、昨日:732

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒178-0063
東京都練馬区
東大泉4丁目27-35
・TEL
(03)3924-0771(職員室)
     1001(校長室)
     1002(事務室)
     1003(特別支援学級)
・FAX
(03) 3925-9102

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立大泉中学校携帯サイトQRコード
大泉中学校同窓会

※ リンクはPDFファイルで開きます
get_adobe_reader.gif