授業革新 子ども主体の授業へ! モジュール学習
本校では今年度より、朝8時25分から40分までの15分間のモジュール学習に取り組んでいます。
モジュール学習とは、1単位時間を分割する短時間の学習のことです。 小学校では1単位時間を45分とすると、15分を3回に分ける学習となります。 目的は、主に2点です。 1点目は、短時間の学習による集中力の持続性と子どもの主体性 2点目は、反復学習による基礎基本の定着、知識・技能の向上です。 よくある朝の学習とは少し違い、れっきとした授業です。 4年生(写真上)、5年生(写真中)、6年生(写真下)の様子です。 ねらいをもって、意味ある効果的な学習を充実させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|