今日の子どもたち 「 5年生の教室より」
1組は家庭科でした。調理実習の計画を立てていました。
デジタル教科書を活用し、実際の切り方や茹で方等を動画で学ぶことができます。(写真上) 2組は国語でした。教科担任制なので、5年1組の伊藤主任教諭が授業をしています。 単元に関係したユニバーサルデザインについて、端末を活用しながら調べてまとめていました。(写真中) 3組は外国語でした。3・4年生の外国語活動とは若干違います。「外国語科」という教科の学習です。 外国語活動では、外国語による「聞くこと」「話すこと」の言語活動が中心となります。 この言語活動を通して、コミュニケーションを図る「素地」となる資質・能力を育成することを目指します。 それに対して、外国語科は、外国語による「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の言語活動を通してコミュニケーションを図る「基礎」となる資質・能力を育成することが目標です。中学校の学習につながる4技能が入っています。 また、「話すこと」には、やり取りと発表という2つの目標があります。 今日の学習は、その「やり取り」でした。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|