令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

授業革新 子ども主体の授業へ!

4年生が道徳科の学習をしていました。
「みんな まってるよ」という教科書の資料を通して、「クラスのよさとは何だろう」を考え議論する授業でした。

最初に(導入と言います)、自分たちのクラスのよいところを出し合っていました。
「元気」「明るい」「優しい」「助け合える」「しっかり学習に取り組んでいる」などが出されました。
この「しっかり学習に取り組んでいる」に、担任が笑顔で「?」という顔をしたところ、発言した子どもが、「みんなやってるじゃん。ね!がんばってるよね」と真剣な笑顔で周囲に同意を求めていました。

ここまで、自分たちの学級を肯定的に捉えていること、嬉しいです。
道徳科の学習ではありますが、特別活動(ここでは学級活動)との関連を図っていくことが大切です。

教科横断型の授業実践が求められています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

学校だより