令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの温度と体積」の学習で、空気を温めて体積が変わるのかを実験で確かめています。自分たちの予想や実験がイメージ通りにできているのかな。シャボン玉はよく膨らんでいます。子供たちの表情が実験結果を物語っています。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工で「ライトアップ・マウスペース」という作品を制作しています。どの子も真剣に集中してもくもくと制作していました。

良いこと見つけた

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わった算数科室の机と椅子を自主的にきれいにそろえてくれているお友達がいました。次に教室を利用する人が気持ちよくなります。自分から進んでみんなのためになることができるところが素晴らしいです。

6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テコの学習単元のはじめなので、楽しく釣りのような学習をしています。1Kgの大物が釣れました。引きの具合はどうですか。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型の学習をしています。はじめのチーム練習の様子です。みんなで投げて捕る練習をしています。上手な子がコツをアドバイスしながら教えている場面も見られます。みんなで同じ目標に向かっています。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木で工作をしています。のこぎりやトンカチを使って「クネクネスネーク」を作っています。色や模様などに個性が光ります。みんな集中しています。

中休み「たてわり班活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生が一つの班をつくってみんなで仲良く遊んでいます。回数を重ね、自分たちで協力しながら活動をすすめられるようになってきています。高学年のお兄さんお姉さん、企画から当日の進行まで、みんなが楽しめるように工夫してがんばってくれています。ありがとう。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で体育朝会を行いました。来週から始まる「縄跳びマラソン」のやり方を知り、少しだけやってみました。5分間跳び続けられる体力が身に付いたらいいですね。継続は力です。

伝統工芸を調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、タブレットで、自分の興味のある伝統工芸をしらべています。こけし・筆・ガラス工芸などなど、一人一人が自分の興味で決めています。これから調べるのが楽しみのようです。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱マット」という二つの単元を合体・連結させた学習をしています。前転系のマットの学習から跳び箱の上で前転をする台上前転の動きを練習しています。台から落ちる恐怖感を感じないように場を工夫したりスモールステップにしたりしています。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のりのりおはががみ」というテーマで、色々なお花紙を使って作っています。細かく切ったりいろいろな色を組み合わせたり、くちゃくちゃにしたりと、自分のイメージに合う工夫をしています。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まと当てゲームのルールが変わってきました。遠くのまとも当てたいという思いやたくさん当てたいなどの思いから、コートの形が変わったりまとの数が増えたりしています。みんなが楽しめるゲームにするために、みんなで意見を出し合って取り組んでいます。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうだんにのってください」という話したり聞いたりする学習の様子です。親身になって聞いている子供たちの姿に、優しさを感じます。どの班も真剣に、聴き話していました。

リズムをつくって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人グループで、トライアングルやカスタネットなどの楽器で、リズムをリレーのようにつないでいきます。個性的ですてきなリズムが教室中に響いていました。

移動教室を振り返って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1泊2日でしたが、価値ある経験をしてきた下田移動教室。その学びをすぐにまとまて、次に生かせるように取り組んでいます。新聞には、思い思いに忘れたくない思い出や、大切にしたい学びを丁寧に綴っていました。掲示されるのが楽しみです。

3年生の学び合い体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でマット運動をしている3年生です。タブレットで動きを録画して、よりよくなるポイントを見つけながらトリオやペアで取り組んでいます。友達が、補助してくれたりアドバイスをしてくれたりしています。「できたー」という声があちらこちらから聞こえてきました。

1年生の道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組で、道徳の授業研究をしました。教育アドバイザーの先生に指導していただきました。子供たちは、親切や思いやりについて考えました。発言者の方を向いて真剣に友達の意見を聞いている子供たちの姿が素敵です。

1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がもくもくとタブレットを操作しているので、何をしているのかと見てみると、ドリル学習をしていました。テストが終わり、余った時間を利用してドリル学習で、さらに学習の定着を図っているようです。タブレットなのでゲーム感覚もあり楽しく取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証