令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

豊小の誇り!!学級活動「話合い活動=学級会」

5年2組が学級会を行っていました。
先日2年3組の学級会「さわやか会議」の様子をお伝えしましたが、今日の5年2組では、学級のめあて「たこやき」にちなんで、学級会「たこやき会議」というネーミングでした。

活発な意見が交わされ、最終的にみんなで決めた活動を後半の時間で実践していました。
45分間使って話し合い、次に実践することが多いですが、今日は前半で話し合い、決定しそれをすぐに実践するという工夫をしていました。

こうした話合い活動を大事にし、合意形成を図っていける力を育て、実践につなげ、自治的能力を育成していきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願いごと

1年生の教室に七夕の願いごとが掲示してありました。
「まほうつかいになれますように」
「なつやすみにりょこうにいけますように」
「おともだちとこれからもなかよくできますように」
「これからもまいにちがっこうがたのしくなりますように」など。

素直な気落ちが表れていました。

校長の願い「豊玉小学校の子どもたち全員が、自分らしく幸せな毎日を送れますように!!」
画像1 画像1

今日の子どもたち 音楽集会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 音楽集会

朝の時間、全校での音楽集会でした。
音楽委員会の子どもたちが中心となり、みんなで「たのしいね」を合唱しました。
音楽委員会の素敵な演奏とともに、手拍子や掛け声等も入れながら楽しい歌声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!! とにかく働き者の主事さん方

私(校長)が4月から見てきている中で、本校の主事さん方が座っているのは昼休みだけです。とにかく朝早く6時半頃には既に動き出しています。

学校の回り(近隣の家の前や道路も!)や校庭を掃いたり、校舎内を掃除したりと。
また、今日は校長室前のはがれた掲示物も気付いて貼ってくださっていました。

決して目立つことではないですが、こうして、学校のため、子どもたちのために陰で支えてくださっている人がいることを忘れてはならないと日々思います。
感謝です!

子どもたちにも折に触れ伝えていきたいですし、人に対して感謝の気持をもてる大人になってほしいと切に願います。


画像1 画像1
画像2 画像2

豊小の誇り!! 掃除当番活動

今日は熱中症警戒アラートが出ていました。
WBGT(暑さ指数)が1・2時間目の1学年の水泳の学習以降は、「危険」の指数になってしまいましたので、中休み、午後の水泳の学習、昼休みの外での活動を中止としました。

そんな中、掃除の意欲も、なかなかわきにくいかなと思っていましたが、そのようなことはなく、いつも通り、自分の持ち場を一生懸命やっていて感心しました。

くつばこのすみからすみまで丁寧に掃除している2年生です。(写真上)

床の溝までしっかり掃除している3年生です。(写真中)

昇降口の担当の3年生が、すすんで体育館脇の竹馬の整頓をしていました。
「自分から」の「自立」の姿に感動しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!! 図書の時間を見にいくと

図書室で3年生が図書の学習をしていました。
司書の澤田さんが、読み聞かせをしてくださっているところでした。

読み聞かせは、小さい頃や保育園・幼稚園だけではなく、小学校でもとても大切なことだと思います。
また、その月にちなんだ本を揃え紹介してくださっています。
先月6月は、私(校長)から「ふれあい月間」に関連して、「いじめ」や「命」などをテーマにした本をお願いしました。
今月は夏休みの課題図書を紹介してくださっています。

図書委員会からのおすすめの本もあります。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。6学年 岩井移動教室説明会

本日は、9月末に2泊3日で予定されております6学年の岩井移動教室の保護者説明会を行いました。
ご多用なところ、また、暑さの厳しい中、ご参会いただきまして大変ありがとうございました。

私(校長)の挨拶の中でもお伝えさせていただきましたが、まずは、何より安全安心、健康が保てる移動教室にしていけるよう努めてまいりたいと思います。

特別活動の学校行事(今回は遠足・集団宿泊的行事)のねらいは以下です。
 〇校外の自然豊かな自然や文化に触れる体験を通して、学校における学習活動を充実発
  展させる。
 〇教師と児童、児童相互の触れ合いを深め、楽しい思い出をつくる。
 〇集団生活を通して、基本的な生活習慣や公衆道徳などについての体験を積み、互いに
  思いやり、共に協力し合ったりするなどのよりよい人間関係を築く。

通常の学校生活とは違った環境での学びを充実できるよう準備をして臨みたいと考えます。

体調管理や様々な準備等でお世話になりますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

豊小の誇り!! 目指せ「豊玉小美術館!」

先日、学校内を日常的に、子どもたちの作品で美術館のようにしたいということを伝えさせていただきました。
前回は3年生の作品でしたが、今日は図工科の田辺主任教諭が各昇降口に4年生の吹き流しの作品を飾っていました。
七夕の季節を感じることもできますし、風が吹くととてもきれいです。

暑い中、安全ボランティアの方々が玄関で見守りをしてくださっていましたが、「とてもきれいで涼しく感じますね」とお声をかけてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の教員たち 毎日続けています!

朝、校内を回っていたら、2年3組の渡邊教諭が黒板にメッセージを書いていました。
いつも板書した後は見ていましたが、今日はちょうど書いているところに出くわしました。
5年目の教員ですが、ずっと続けてきていることの一つだそうです。
季節のこと、その日、特に頑張ってほしいこと、先生クイズ等をイラスト付で書いています。
子どもたちの一日のやる気を引き出したり、興味をわかせたりすることにつながっていることでしょう。
何より、一つのことを継続していることが立派だなと思います。

そんな渡邊学級が、学級活動の話合い活動を行っていました。(写真下)
2年3組では、「さわやかかいぎ」と名前を付けていました。
学級のめあてに向けて、学級をよりよくするための話し合いです。
議題は「みんなでやりたいこと(集会の活動)」「みんなでつくりたいもの」「みんなで相談したいこと」などです。

こうした話合い活動(学級会)の学習をを本校では大事にしています。
また、これについては改めてお伝えしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!! 係の活動

1年生の教室から、楽しそうに相談する声が聞こえてきました。
教室に入った瞬間、よい光景だなと嬉しく思いました。
顔を突き合わせて、一生懸命、学級がより楽しくなることを考えていました。
学校でなければできない、また、仲間がいなければできない価値ある活動だと考えます。
こうした自治的な活動を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Meetでの6年生の言葉とキーダワード

今週は全校朝会のない週です。
いつものように、6年生がMeetで話をしてくれました。
今日は、1学期がもうすぐ終わることや1年の半分が過ぎたことを話題に自分を振り返ってみましょうという話でした。

朝会はなかったのですが、7月のスタートと1学期も残り13日間ということで、私(校長)からも話をしました。
いつもは今週のキーダワードですが、「今月のキーダワード」として、「ふりかえる」を伝えました。まさに、6年生とぴったりで嬉しかったです。

以前のキーダワード「三びきのかえる」の「かんがえる」「まちがえる」「ふりかえる」の一つでもあります。

「できるようになったこと」「できなかったこと」「次からがんばること」を振り返り、
賢い「ふりかえる!」になろうと話しました。
特に、最後の「次からがんばること」が大切です。

本校では学習の「ふりかえり」を大事にしていますが、何のために振り返るのかというと、次の改善につなげたり、また新たな目標をもてるようにしたりするためです。

早速、下校時、「ふりかえる!かんがえる!まちがえる!」とリズムを付けながら声に出している児童がいました。素直な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 6年生 社会科見学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 6年生 社会科見学

※昨日、私(校長)が一日留守にしておりました。

昨日の子どもたちです。先週に引き続き、6年生の校外での学習が続きます。昨日は担任、副校長、川田主任教諭の引率のもと、6年生社会科見学でした。
国会議事堂、科学技術館を見学しました。
国会議事堂では参議院の特別プログラムも体験させtいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から7月! 1学期のまとめに入ります!

来週からは7月に入ります。
早いもので、1学期も残り約3週間となりました。
まだ梅雨は明けず、じめじめしたり、暑かったりと体調を崩しがちですが、最後のまとめに向けてがんばっていきたいと思います。
体調管理のご協力をよろしくお願いいたします。

また、来週子どもたちに会えるのを楽しみにしております!

授業革新 子ども主体の授業へ!

1年生が一人一台端末を使っていました。
担任はもちろん、副校長、生活支援員も入り、ICT推進委員会のメンバーの一人の石井教諭も応援にきていました。

まだまだ学習で使い慣れていくにはこれからですが、子どもたちはやる気満々!
「もう、終わりなの〜?」「まだやりたい!」と残念そうでした。

「α世代」(オーストラリアの世代研究者、マーク・マクリンドル氏が提唱)と言われる、現在14歳くらいまでの子どもたちは、「デジタルネイティブ」が特徴の一つだそうです。

これから、どんどん抵抗感なく当たり前に使いこなしていくことでしょう。
学校での活用や学びも遅れないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の教員たち 研究授業だけではなく!

研究授業ではありません。
普段のごく当たり前の授業ですが、教員は教材研究をし、学習のめあてや流れを考え臨んでいます。
教員のねらいがぶれていては、子どもたちが何をやるかが分からなくなり、ただ、何となく言われたことをやっていくだけになりがちです。

教員の働きか方改革が言われています。しかし、楽をするためのものではありません。
教員は真面目です。こうした本来の職務である授業の準備等には手を抜いていません。

写真は、教員3年目の3学年2組西脇教諭です。
必要なところは電子黒板も活用しながら、学習の見通しのもてる板書でした。
そして、背中が物語っているように、子どもたちが主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 4年生「ふれあい環境学習」

区の清掃事務所の方々がきてくださりご指導いただきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは真剣でした。やはり本物を見ること、プロの方々の仕事ぶりやお話は違います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊小の誇り!! がんばっています。当番活動と係活動

その3

各学級ごとに係の活動や当番の表が掲示してあります。
写真下は2年生の学級です。
日直や掃除・給食当番等とともに、「一人一役当番」を作って活動している学級もあります。

こうした活動で、自己有用感(自分は役に立っている!)や自己効力感(自分はやれる!)等の自尊感情を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊小の誇り!! 当番活動と係の活動

その2

1年生も、最初は担任と一緒にやっていた朝の会の司会も自分たちでやっています。
まさに「自立」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力調査結果

生活のきまり

PTA

学校だより