音楽の時間【6年生】
歌唱活動が制限されている中ですが、
木琴や鉄琴を中心とした合奏の練習に取り組んでいるのは6年生です。 音楽室の隣の広いランチルームも使って、友達と協力して練習しています。 長さをはかろう【2年生】
身近なところでは、あまり見かけなくなった「ものさし」
みんなが持っている定規のように数字は書いてありませんが、小さな目盛りを一生懸命に読み取っています。 ものさしを使って、上手に直線も書けています。 図工の時間【1年生】
全校朝会で校長先生から「正門横のアジサイの花がきれいに咲いています。」というお話がありました。
1年生の教室では、そのアジサイの花を題材にして、絵を描いています。 画用紙に、はさみで四角い窓を開けて、水色や紫や青色で、アジサイの花びらに色をつけています。 1年生の教室にも、素敵なアジサイの花が咲きました。 書写の時間【5年生】
毛筆でひらがな「ふるさと」の練習をしています。
漢字の時とは違う筆遣いに気を付けながら、みんな真剣に練習しています。 理科の学習【4年生】
教室で育てていたツルレイシの苗が大きくなってきたので、学級園に植えなおしました。
タブレットで記録を取りながら、お世話をして観察を続けます。 どれくらい大きく育ってくれるかな。 体力調査【20mシャトルラン】
体育館では、持久力を測る「20mシャトルラン」が行われています。
汗を流しながら、体力の続く限り一生懸命に走っています。 多目的室では、反復横跳びや長座体前屈・握力調査などにも頑張っています。 体力調査【ソフトボール投げ】
6月に入り体力調査を全学年で行っています。
今日は、校庭でソフトボール投げが行われていました。 先日3年生を対象に行った「野球選手による投げ方教室」で学んだことを全校で練習し、本番に臨みました。 昨年は、新型コロナウィルス感染症のため実施できませんでしたので、2年前の自分の記録よりどれだけ伸びているか、子供たちもやる気満々です。 6月 いよいよ梅雨に・・・
雨の日が多くなります。
6月の生活目標を「あそびの工夫をしよう」です。 引き続き、熱中症・感染症などに気をつけて、体調管理をしっかり行って過ごしています。 |
|