算数ルーム
3〜6年生は、学年を3分割や4分割して算数の授業をしています。
学年の教室で学習する以外の子は、算数ルームに来ます。 3〜6年生がこの教室を使うので、座席もいろいろな高さのものがあります。 そして、学習内容の掲示もいろいろです。 ノートの書き方には、その子のセンスが出てきます。黒板に書かれた内容は、必要最低限です。そこにどのような味付けをしていくかが、センスです。友達のよい例を参考にして、センスを高めていって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい訪問者
2年生が1年生に学校を案内するための事前聞き取りに来ました。
ちょっと緊張して質問する姿が愛らしく、きちんとお礼を言って去って行く姿からは落ち着きを感じさせました。本番頑張ってね。 ![]() ![]() 5/9 授業観察
今日は、3年生の道徳授業です。
姿勢のよい子たちが多く、手もよく挙がります。 またその手の挙げ方の美しいこと。 学習規律もしっかりとしていました。いいねー! 画像2枚目:近くの人と意見交流をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃時間 その2
高学年は、教員の見回りがなくても大丈夫。
しっかりと校内をきれいにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃時間
靴b箱の掃除を見に行きました。
さすが高学年、傘立ての下まで掃除してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その3
かしわ学級。
どの学年も真剣に訓練をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その2
1,3枚目:1年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 避難訓練
今日の避難訓練は、雨で校庭が使えないので、雨バージョンでの訓練となりました。
1,3枚目:1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察2 その3
あっという間に時間が過ぎた感がします。
子供たちは、もっと時間が欲しい・・・といった感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察2 その2
気付いたことを話し合いながらノートに集めていきます。
どの班も大変積極的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察2
5年生の授業観察です。この教師は、東京教師道場のリーダーをしているので、他校の道場生が見に来ています。
2枚目:たまたま近くにいた児童のノートです。短い時間でこれだけのきれいなノートがかけていて感心しました。 3枚目:担任が自腹で購入した教材が子供たちの興味をそそります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生給食
1年生のお世話をしてくれている6年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生給食
今日も上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室
3年生の自転車安全教室です。
今年から、ヘルメットの装着が全体努力義務となりました。 ヘルメットを持っているお子さんも多くいて、少し安心しました。 3枚目:お世話になった警察官・保護者の方々にお礼の挨拶をしました。 練馬警察及び保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 授業観察
今回は4年生。先生の指示をしっかりと聞き、アクティブに学習していました。月の和名の暗証者が多く驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 その2
学びもこの通り。学習プリントにしっかり記録&自分の意見を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察
5年生の道徳授業です。
多くの児童が発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 名無し箱
以前、全校朝会で募集した名無し箱の名前が決まり、今朝の全校朝会で発表しました。
君の名は・・・「Happy Box(ハッピーボックス)」です。2年生が考えてくれた「ハッピー」に投書の多かった箱(BOX)を合体させました。 今後は、デザインを考えてもらいます。 もうすでに応募がありました。連休中に考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生運動会練習
5年生が運動会で行うなわとびの授業がありました。
担当者が華麗な演技でお手本を示しました。 さあ、これからは本番に向けて個人練習の開始です。技をしっかりとできるように自分たちで練習しましょう。 ![]() ![]() 全校朝会 その2
1枚目:6年生のスピーチです。「6年生のスピーチです。」の紹介時、大きな声で返事をして、颯爽と前に出てきました。原稿を見ることなく立派に挨拶できました。
2枚目:代表委員から、運動会のスローガンの発表がありました。こちらも原稿を持っていません。 3枚目:片付けも6年生ボランティアがしてくれました。ありがとう!! 高学年が、お手本となる態度を示してくれているのが、すばらしいです。練三小のよき伝統を築き上げてくれようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|