練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

授業観察 その2

振り返りを学習カードに書いています。

教員のが演奏する曲の間に書き終えるという習慣が付いていて、ボーとしている時間はありません。カードを覗くと毎時間教員の花丸がたくさん付いていました。

最後にカードを提出して教室に帰ります。この日は、係が先頭で体育館に直行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 授業観察

4年生音楽専科の授業です。

教員と子供たちの息がよく合っているのを感じました。

3枚目:3拍子の拍子打ちを友達とやり方を工夫して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会練習

3年生は、ホントやる気満々で構えのポーズから美しいです。

おまけに踊りの中の一つ一つのポーズもバッチリ決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 その2

大きなお金に両替をして、いくらゲットできたかを上手に計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察

かしわ学級の授業観察です。

担任のアイデアでゲーム形式で行ったため、意欲が高く、しかも持続していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その3

1枚目:5年生の練習が自主的で組織的ですばらしいです。
2枚目:手を振ってくれる素敵な子供たち。
3枚目:何の画像か分かりますか?実は、ミストを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その2

必ずいてくれる、こういうお子さん。
画像1 画像1 画像2 画像2

練三アラカルト 5/18

1枚目:日陰を活用した体育
2枚目:1、2年生も的当てに挑戦
3枚目:担任とクラス遊び。今、学校中でたぶん一番忙しい教員ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業観察

「校長先生、何しに来たの〜。」
『もう一度言ってごらん』
「校長先生、何しに来たんですか」
『みんなが、しっかり勉強している様子を見に来たんですよ。』
「ふーーん。」

から始まった授業観察。

本の紹介や水筒の置き方まで指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会練習 その2

第一走者は、コースを守ります。第二走者からはできるだけインコースを走ります。

3枚目:ゴールした後の態度も大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会練習

日陰を利用して集合。全員リレーの走順で並ぶので、並ぶのに時間が掛かりましたが、その後は、集中して学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生演技

おじいちゃん、だめですねえー。

2年生の演技が素敵すぎて、見ていて涙が・・・。

当日がホント楽しみです。タオル用意しないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

よい天気となり、校庭での遊びも盛んです。

1枚目:「いれて。」「いいよ。」で、2人からこれだけの人数になりました。1年生の男の子、とても優しい子でした。
2枚目:なわとびの個人練習も組織的になってきました。
3枚目:チャイムが鳴ると遊びをやめて、教室に素早く戻っていきます。全員ではありませんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その7

かしわ学級授業風景

素敵な作品が仕上がっています。

特に感心したのは画像3枚目。
自分でこぼしたものではない墨汚れを自主的に拭き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その6

かしわ学級廊下美術館 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その5

かしわ学級、廊下美術館。
画像1 画像1
画像2 画像2

練三アラカルト その4

6年生、図工。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練三アラカルト その3

1年生。こちらもやる気満々。
画像1 画像1
画像2 画像2

練三アラカルト その2

発表の練習をしているようです。個人でしたり、友達に聞いてもらったり。

ふと見た子のノートです。美しいノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

練三アラカルト

わり算の筆算。
やる気満々の子供たち。

ここら辺から難しくなってきますので、家庭での振り返り学習が大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学力向上

評価基準